※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

子宮の開きは閉じる可能性がありますか?

妊娠27週になりました。
25w6dの時に子宮が開いてると言うことで入院しました。先生がその開いてるやつがもっと開いてくると赤ちゃんが産まれる。と言っていました。
ですが今もまだ子宮が3センチも開いていて点滴も外れません。食事やトイレ、シャワー以外はほとんどベッドで寝ています。この子宮の3センチは閉じるんでしょうか?
経験した方経験中の方いましたらお願いします。
まだ赤ちゃんには産まれてきたら困りますのでどうにかして閉じて欲しいです。

コメント

ぱーら

一度開いた子宮は閉じませんよ💦

  • あん

    あん

    え!そうなんですか!?
    じゃあ今のまま3センチ開いたまま退院ってことなのでしょうか??(;_;)(;_;)

    • 5月6日
  • ぱーら

    ぱーら

    36週まで入院して、37週から産んでも大丈夫な時期になるのでそれで一旦退院でしょうね

    • 5月6日
こってぃ

頸管が短いのではなく、子宮口が開いているんですよね!?
それはもうダメです。閉じません。絶対安静大変ですが退院はできないかと…お大事にしてくださいね。
頸管だったとしても大丈夫長くなることはあまりないので、切迫早産だと思います。

  • こってぃ

    こってぃ

    頸管だったとしても、長くなることはあまりないので…でした。

    • 5月6日
  • あん

    あん

    閉じないんですかね!?!?
    切迫早産で入院しています。
    開いててもこれからまた広くなることあるんですかね??

    • 5月6日
  • こってぃ

    こってぃ

    閉じないと聞いています。頸管が短い場合は縛ることができるそうですが…
    10センチまで開いたら全開です。
    3センチ開いてて陣痛が来ないのも奇跡かと思います。恐らく37wになるまでは入院かと思います。何をするにも不安だと思いますが、今は常に安静に…頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 5月6日
ママ

子宮口が開いていたら、閉じることはありません。
子宮頸管が短いなら伸びる可能性はありますが、それも、一時的なものです💦

  • あん

    あん

    しかも昨日よりも開いてると診察で言われて不安で仕方ありません。
    まだ産まれてきてほしくないです(;_;)

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    私も先々週ぐらいから1.5cm開いてると言われて入院レベルだったんですけど
    上の子とか旦那の仕事の関係で入院出来なくて💦
    絶対安静中です😣

    これ以上開かないように
    張りを抑えて重力かけないようにしないと怖いですよね😭

    • 5月6日
  • あん

    あん

    そうだったんですか(;_;)
    もう怖いですよね(;_;)
    赤ちゃんは元気よく動いてくれてるのに子宮が開かなかったらよかったのに(;_;)

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    ほんとですよね…
    開いてるって、怖いですよね💦
    前回も正期産で3cmあいてて、すぐ、生まれるとか言われたんですけど結局予定日前日で陣痛きましたw

    • 5月7日
  • あん

    あん

    あ、そうなんですか!?
    それ聞いて少し勇気出ました!(;_;)
    ありがとうございます!!!!!

    • 5月8日
いく

私は切迫で自宅安静中で経験した訳じゃないですが入院が気になるのでよく話は聞くのですが
頸管が短いと入院になって大抵の方は36w位まで点滴したまま入院してる方が多いように感じます
短いだけじゃなく子宮の入口が開いてきてるなら正期産近くまで退院出来ないのではないでしょうか?
開いてなくて入院してたけど頸管1cmになったって人がNICUある病院に転院になったって話もよく聞きます

病院の方針もそれぞれ違いますし
個人でその後どうなるかも違ってくるのでわかりませんが
主治医に納得いくまで話聞いた方がいいですよ!
上を24w早産なので今回は後悔しないようにいっぱい聞いてます(*^^*)

  • あん

    あん

    退院は入院する前に2日〜7日で治らなかったらそれ以上と言われました。
    ですが今開いてしまっているので退院の話は出ていません。もう心配で不安で泣きたくなるくらいです(;_;)
    早産でお子さん元気ですか!?あと未熟児が生まれた後に入るボックスみたいなやつって1日どのくらいの値段だったかとかって覚えていますか??(;_;)

    • 5月6日
  • おかか

    おかか

    横からごめんなさい!
    NICUで働いてます。

    早産のことを考えると不安ですよね、、、
    今の医療は発達してますけど、正直その子によって早産のレベルも違うのでなんとも、、、
    今はただ週数が進むのを待つのみですね、まずは28週、30週、32週が目標です。
    34週越えれば大きな心配はないかと。

    ちなみにボックスは保育器といいますが、赤ちゃんは入院費はかかりません。
    かかるのはオムツやミルク代だけです。
    NICUに入院すると一泊8〜10万ほどですが、赤ちゃんは乳児医療で無料です。

    • 5月6日
  • いく

    いく

    NICUで働いてるんですか!?
    11年前ほんとに多くの人に助けていただいたんです(*^^*)
    745g33cmで生まれたわが子は日常生活は困らないくらいの軽い障害しか残らず奇跡的と言われました!
    今は5年生で150cm超えて大きいくらいです
    やっぱりその子で違いますもんね

    同じく生まれてもほかと比べるとうちは酸素外れるのが遅く在宅酸素も1年半してました
    全く障害ない子もいるし、寝たきりになる子もいるし

    入院費もその後の在宅酸素もほとんどお金かからず
    治療で払ったとしても市に申請すれば18歳までは戻ってきますし
    私は前はシングルだったんで尚更病院の人達がこーゆー制度があるよっていろいろ親身になっていただいたのを覚えてます

    今回の妊娠は1人目をこえ26wに入りましたがやっぱりいつどうなるか怖いですが
    私も1日でもお腹の中にって安静頑張ります(*^^*)

    • 5月6日
  • あん

    あん

    はい、もう不安で仕方がないです。
    そうですよね、週数経つの待つしかないですよね。(;_;)
    あと約2ヶ月お腹にいて欲しいです(;_;)
    保育器は自費って聞いたんですけど気のせいだったみたいですね!!
    なるほど!ありがとうございます!

    • 5月6日
  • あん

    あん

    将来なんにも残らなかったらいいんですけど、なんかしら残ってしまうと子供がかわいそうで😢😢
    詳しくありがとうございました!!

    • 5月6日
  • おかか

    おかか

    わたしも同じくらいの週数ですし、そういう子たちを見ているので、すごく不安を感じてます( ;∀;)
    特に看護師の早産率高いので( ;∀;)

    上の、いくさんのお子さんもそうですが、生まれてみないとわかりませんし、あまり考えずに赤ちゃんを信じましょう!

    日本人が海外で産むと自費になりますけど、国内なら無料です!だからマタ旅は医療者は反対なんですよね、、、。
    じゃないと、医療費だけで数百万円以上しちゃいます( ;∀;)

    • 5月6日
  • あん

    あん

    そうなんですか(;_;)
    おかかさんも安静にしてくださいね(;_;)
    はい、赤ちゃんに信じます!!!!
    赤ちゃんは元気に動いてくれているので安心です!
    そうなんですか!!
    詳しくありがとうございます!

    • 5月8日
🦁mama

すみません💦
回答になってないのですが、良かったらこの絵本読んでみて下さい😣
少しでも安心できたらいいなと思います。
お互い赤ちゃん信じて会えるの楽しみですね!
https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/411

  • 🦁mama

    🦁mama

    リンクができなかったです💦
    ごめんなさい!

    良かったらネットで
    ”絵本ひろば” と検索して
    そこで「ママに早く会いたくて。」という絵本があるので探してみてください!
    無料で絵本が読めるので良かったら読んでみてください😅

    絵本は不思議な力を持っているのできっと励みになると思います!

    • 5月11日
  • あん

    あん

    ありがとうございます(;_;)❤︎
    見てみますね!!

    • 5月11日