※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎anamin
妊娠・出産

陣痛や分娩時間のコントロール方法や上手な出産方法について教えてください。

陣痛、分娩の時間は、自分でコントロールできますか?
陣痛が来てから出産までの時間は、陣痛の時に歩いたり、腹式呼吸などで短縮することは可能でしょうか?

経産婦さんで、助産師さんに褒められた方などいましたら、上手に出産する方法を教えてください。

コメント

たむmama♥

スムーズに出産するために呼吸は大事ですが呼吸によって時間をコントロールしたり短縮するのはできないと思います(´・∀・`)

促進剤を使って陣痛開始から2時間半での出産しましたが、目をつぶって呼吸にしたすら集中していたので、特に呻き声を上げることもなく出産したことに関しては褒められました(笑)

• Ⓜ︎anamin

Ⓜ︎anamin

ありがとうございます。
    二時間半で出産とはとても早いですね‼︎
    出産未経験ですが、陣痛開始からなるべく早く出産したいので羨ましいです!
    余計なことは考えずに(できるか疑問ですが)呼吸に集中したいと思います!

• 10月28日
ベイマックス

とにかく呼吸が大事です。
子宮口が全開になるまではイキめません。イキみたくなったときに、呼吸でイキみを逃がします。痛みで力が入ったり叫んだりすると、筋肉が収縮して赤ちゃんがうまく下がって来られません。吸うことより大きく息を吐くことを意識するといいと思います。私は5人目のときは陣痛かな?と思ってから二時間で産まれましたよ!
陣痛時に歩くのも有効だと思います。

出産は赤ちゃんが頑張っています。ママはそれの手助けです。コントロールが出来るものなのかは分かりませんが、ママの陣痛時の振る舞いはとても重要だとは思います。

れーちょ

コントロールはできないと思います(*_*)
2回出産してますが
沢山運動したり、陣痛中歩いたりとか
2人目の時、いきむ時や呼吸とかすごい褒められましたが
約1日かかりました…

2人目なのに陣痛中動いてても子宮口はなかなか開かずで。
助産師さんに子宮口の開きは体質によるからって言われました。

あとは、私は息子がへその緒巻いて出てきて、胎盤の位置も少し悪かったらしく
子宮口の開きが早くてスルッと出てたらへその緒も引っ張られたしもっと大量出血してたよ!(出血凄かったんです)って言われました。
はやくーはやくーってずっと耐えてましたが
助産師さんに
「お産の進みが遅かったりするのは絶対何か理由がある!赤ちゃんも頑張ってるからめげずにタイミングをまとう!」って言われて
産まれてみたら早く進まなくて良かったーって感じでした。

なので、早く進める方法はわかりませんが
落ち着いて赤ちゃんに酸素を送らなきゃ!って呼吸に集中して
とにかくパニックにならずにいる事が大事です(*^^*)
2人目の方が長いし痛かったのに
上の子の時はパニックになり過ぎて陣痛が来てない時もぐったりでしたが
2人目の時は落ち着いていたからか
本当に頭を出す!って所までは波が来てない時は笑って話せてました(^o^)/