※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!m!
お仕事

保育園に預けているお子さんが熱を出した翌日、仕事を休むべきか悩んでいます。同様の経験や対応についてアドバイスをいただける方いますか?

お子さんを保育園に預けて仕事している方に質問です!

熱が出て呼び出された次の日は休んだりしてますか?病状にもよりますが…

昨日夕方37.7度と呼ばれちょうど職場が忙しくなかったのですぐ帰らせてもらい病院行きましたが病院着く頃には熱は36.8度… 医師に風邪かなぁ?って事で薬は一応もらいました。
まぁ家に帰ってきたら熱は下がってるってのは今まで多々ありました。翌朝も熱がなく元気だったので預けて仕事へと思ったんですが朝園で昨日熱があったので測りますねぇ〜と… 結局なく今日1日大丈夫でした。 私の考えすぎかもしれないですが連れてきたの?って対応に感じて…

前に38度を超えてて翌日下がってたので連れて行くと38度を越えた翌日は測る規則なんです〜って聞いたんですが…

時期的な事もあるかと思うんですがみなさん熱が出た翌日は仕事お休みもらってますか?

私の職場は呼び出されたら仕方ないね〜と理解はありますが、朝に熱がなく元気だったら…って思ってしまってて^^; それで休むと職場の信頼度や家計的に…と思ってしまってて…

長文読んで頂きありがとうございますm(__)mよろしくお願いします!

コメント

シーコ

はじめまして!私的には次の日お熱がなくいつもと変わらない状態であれば普通に登園させます。
念のため職場には、明日も休みいただくかもと連絡はしておくと思います。
先日うちも同じ状況で38.3℃くらいあるので、お迎え呼び出しされ、迎えた頃には37.5℃。
特に受診もせず様子を見ていましたが、翌朝には元気そうで熱も下がっていたので、登園させました。
保育士さんや園の方針もあるとは思いますが、働いているママさんの目線になってほしいですよね。

• m!m!

m!m!

お答えありがとうございます!
    元気そうだったら預けますよね〜!
    今パートを掛け持ちしていて熱出た翌日は別の職場だったので連絡はしてないですが同じ職場だと私もその日のうちに受診後報告してます!

何か仕事するママの保育園なのに育児放棄してるダメなママなのかな…って悩まされて…

回答ありがとうございます(^_^)

• 10月28日
まー様

上の子は6ヶ月から、
下の子は2ヶ月から、
保育園に預けています。

少し熱があると上がるのを待つかのように何度も熱を測り、即電話がきますが、37.7で電話はかなり厳しい保育園かと思います
大事な赤ちゃんを預かっているので、しっかりした保育園という事でもありますよね

私は状態が良ければ、病院の先生の見解を話して、預けます
その時に一言、ママお仕事しなくちゃならないから、⚪️⚪️ちゃんもお熱出ないように頑張ってね〜など、一言言っておきます

体調が少しでも優れない時は、また呼び出されても困るので、病児保育や病後児保育をりようするか、シッターさんなどに頼み、職場の方に前日迷惑をかけた挽回をするようにしております

• m!m!

m!m!

回答ありがとうございます!

そうなんです!17時半お迎え予定で16時45分頃呼び出されて… もう少し…って気持ちがあったんですが…

まだないですが長引きそうなら病後児保育も考えていて余裕があるときは残ったりしてます!
    難しいですね>_<

• 10月28日
ベル子

私は、呼び出しがあった次の日は、病児保育を予約しています。
熱が無ければ保育園に預けますし、不安な時は病児保育です。
病児保育も、お願いする所は病院受診後が要件なので保育園から呼ばれた時は頭をフル回転させて仕事を休まないで済む方法を考えています。職場は比較的、理解頂いていますが信頼を積み重ねるのは時間が必要だと思っているので^^;
保育園では、朝、先生が必ず熱を測ります〜。熱を出した翌日だけ検温だと、私も心が折れそうになるかもしれません(>人<;)

• m!m!

m!m!

そうゆう時こそ病児保育ですね!
    長引きそうなら利用しようと登録はしてるんですがまだ利用したことなくて… これからの時期お世話になりそうですね^^;

行ってる園、熱は普段は家で計って報告だけなんですが熱が出た翌日は計られるってゆー何か疑われてる感じで。元気だから連れてきたのに預けたらダメなの?って少しイラッとしてしまってて~_~;

• 10月28日
BDeri

私は保育園に行かせてます。もし吐いていたり水下痢していたら休せます。もし朝熱あれば職場の人たちに連絡し代わりに出勤できないか聞いてみたりします

• m!m!

m!m!

熱がなか元気そうだったら連れて行きますよね〜!?何か保育園の対応的にダメなの!?って思わされて>_<
    安心しました!ありがとうございます(^_^)

• 10月28日