※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

離乳食のご飯の量やおかずについて質問があります。量りで重さを測るのがいいでしょうか?おかずの量や与え方についても教えてください。

おはようございます。離乳食のご飯について質問です。
今日で生後八ヶ月、九キロくらいの子です。

この頃、離乳食のご飯は50~80グラムかと思いますが、これははかりで量っての重さでいいですか?
むちむちな子なのですが、この間まで量って30グラムのご飯でした。
三日前から50~60グラムにしたら、一気に重くなった気がします。

また、肉や魚などは15グラム位だと思うのですが、1食のおかずの中に小さじ1程度を入れてあげてればいいのでしょうか?

今さらな質問ですが、宜しくお願いします_(._.)_

コメント

あーたん

小さじ1は5gなので、15gなら小さじ3か大さじ1ですよー!
といってもお肉や魚はさじでははかりにくいとおもうので、はかりを使ったほうがいいかと思います!

ご飯30gはすくなすぎます。゚(゚´ω`゚)゚。
7倍粥ですか? でしたら、徐々に増やしていって9ヶ月になる頃には80g食べれるようにしたほうがいいと思います!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    ご飯は七倍粥くらいです。
    生後六ヶ月くらいから量が止まってた感じです(>_<)
    むちむちな子なので、80グラムも食べさせていいのか!?って思ってしまいましたが、30グラムは少ないですよね(*_*)
    量を増やして授乳量が減ればいいかしら…50グラムは完食なので、80グラムに近づけてみます。
    主菜と副菜も入れると、120グラムくらいは食べるのですね。

色々なレシピを見ながら離乳食作ってますが、結局、肉や魚は何グラムはいってるの?っていつも疑問でした。
    これからはちゃんと量ってから作ってみます_(._.)_

• 5月6日
  • あーたん

あーたん

私の子4ヶ月で9kgいきました!笑
    …が、よく動くようになった8ヶ月頃から停滞しはじめて、1歳1ヶ月の今でも11kgですよ(*´꒳`*)
    ご飯はものすごーく食べます!
    なので、むちむちちゃんでも基準量食べさせて大丈夫ですよ♡

ご飯を増やして授乳量を減らす、というよりかは
    運動量が増えるので、授乳量は気にしなくて平気です!

1回量って作ってみて、なんとなくこんなもんか!ってわかったらあとはそこまできっちりしなくても大丈夫だと思います(*´꒳`*)
    きちきちやりすぎるとママさんも疲れちゃいますしね(´∀`)

• 5月6日
  • ふわり

ふわり

ムチムチちゃんだったんですね(#^.^#)
    でも、動くとそんなに停滞するとは!
    離乳食初期までは楽しくご飯作ってましたが、中期からよくわからなくなり、考えすぎてこの間熱を出しました(笑)
    ここで質問してなんとなくわかったので、これからは疲れずに済みそうですf(^_^)
    ありがとうございま_(._.)_☆

• 5月6日

はかりで量ってますよ!( ´∀`)
うちの娘も8ヵ月で9Kgいってました〜。私も気にしてたんですが、ここで質問した際にむちむちなのは気にすることないと言っていただいたのでご飯は普通に食べさせてます。
肉や魚は初めての食材を食べさせるのでなければその量で良いと思います🙂👍🏻

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    ムチムチだとこんなに食べさせて平気なの?って不安になりますよね(*_*)
    やっとハイハイもどきを始めたのですが、ご飯を増やしたら一気にまた重くなって不安になり質問しました。
    気にせずあげてみます!
    お肉屋お魚についてもわかりました(^^)

• 5月6日