※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査は予防接種の時に行うべきでしょうか?友達のアドバイスに迷っています。

カテ違いでしたらすいません😭🙏

赤ちゃんはアレルギー検査などするんでしょうか?
友達にアレルギー検査するの?したほうがいいんじゃない?、と言われました
言われた時は、あぁ…確かに離乳食の事もあるしと思ってその時は納得したんですが
まだ予防接種もしていないので予防接種の時にアレルギー検査などするのでしょうか?
ちなみにその友達は子供がいるわけではないので友達に従ったほうがいいのか分かりません…

コメント

ママリ

離乳食始まる頃じゃないと
アレルギー検査してもちゃんとした結果出ないよと小児科の先生に言われました🙌

あられ

私も旦那もめちゃめちゃ食べ物アレルギーがあり、確実になんらかのアレルギーを持っていると産婦人科の先生に言われました。
そのため小児科で検査の話をしましたが、小さい時は変わるし、わざわざ検査しなくていい。
いつか血液採取するようなことがあればついでにやるぐらいでいいよって言われました。
実際アレルギーはまだ発症してません。

キキララ

アレルギーチェックできる病院もありますがまだ必要ないと思います!
離乳食が始まる直前の4ヶ月でも大丈夫だと思いますよ😊

ママリ

うちはしたことないです。
なにか理由があれば、病院でしてくれるとは思います。
私の周りでは、離乳食の特定の食材でアレルギーのようかものが出たとか、皮膚がアトピーっぽいとか、そうゆう理由があって受診して、アレルギー検査してみましょうって流れでやってます。
なにもなければアレルギー検査しないと思います
必要があればするって感じかと‥

さみー

離乳食が始まってアレルギー症状が出る、保育園に入る時まで特にしなくてもいいと思います。

離乳食はじめて、何かアレルギー症状がでたりしたらその時でいいんじゃないですか。
そんな時期にアレルギー検査普通しないと思います。

ゆーママ

赤ちゃんの血管は細いので一歳くらいにならないとうまく採血できないみたいですよ👀
離乳食はアレルギーないかも確かめるために少量から始めるので検査しなくていいと思いますよ

ぽっぽ

検査してません。
必ずしもしなければならないものでもないですし、もし離乳食の段階でアレルギーが出たらその時にしらべようかなと思っていましたが特に無く今に至ります。

mini

乳児の間はアレルギー検査をしても結果と実際のアレルギーの有無が異なっていることがよくあります😊なのであまり意味がなく、アレルギー検査を依頼してもあまり積極的にしてくれない病院が多い気がしますよ。実際にアレルギーがなくても採血上はアレルギーがあることになるとその食材をあげるのためらいませんか?息子のアレルギー科の医師は上記の理由で大豆アレルギーがわかった際もアレルギー検査は行わず、1歳を過ぎてから初めてしました🙂しかも採血は大人2人に抑えられて大泣きですよ😭

ちぃ

管理栄養士です!
私は離乳食はじめましたが
アレルギー検査はしてません💦
卵などを食べさせ、症状がでた時にアレルギー検査を受けようとおもいます!