※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんきち
家族・旦那

現在1歳9ヶ月と1ヶ月の2児の息子のママです。車で15分の近距離に義実…

現在1歳9ヶ月と1ヶ月の2児の息子のママです。
車で15分の近距離に義実家があります。
自分の実家は飛行機の距離にあります。

基本的に義父母はとても優しく良くしてくれています。
ギスギスした関係もなく仲良く良い関係にあるとは思っています。
しかし息子達の事になると少し??と疑問に思うことが多々あります。

今回相談させてもらいたいのは、義父母が息子達のイベントの時やたらと義実家で行いたがることです。
こどもの日も、クリスマスも、年末年始も、誕生日ですら全部義実家でやりたいと言います。また義実家でやらなくても必ず全てのイベントに参加します。
普段は最低でも2週間に1度は直前アポで私宅に来ます。
孫がかわいい気持ちはすごくわかるのですが、正直全部のイベント一緒となると準備や気持ち的に疲れてしまったり、おもいっきりはしゃいでわいわいしたりすることができなくて少し残念な気持ちになったりします。
しかし、息子達と触れ合ってすごく楽しそうにしている義父母達を見るとなかなか断る勇気がでません。
やっぱり私が我慢して全てのイベント一緒に過ごすべきなのでしょうか。
また、義父母とご飯を一緒にすると息子になんでも食べさせたがるのもすごく悩んでいます。(昨日のこどもの日では大人用の味付けのおかずや、激甘ケーキを食べさせたいと言われました。さすがに笑顔でスルーしてしまいました。。。)
夫に自分の時も祖父母はイベントに参加する方だったの?と聞くと全くそうでないと言われ自分達もそうだったからというわけでは無いようです。
今の段階で息子達だけ泊まりに来いとも言われることもありえ?となります。

正直もうどう対応していいのかわからずただただストレスに感じてしまいます。
皆様からのご意見を聞きたいと思います。よろしくおねがいします。

コメント

マット

そのことについてご主人はどのように言っていますか?主体的に考えるべきなのはのんきちさんではなくご主人だと思います。自分の実家ですから。
のんきちさんがそのようにストレスを感じていることを伝えたうえで、じゃあご主人がどういう対策をとってくれるのか、ですよね。実家に行くペースを少し抑えるとか、義父母が頻繁にくるとこっちも少し疲れるからと正直に話してもらうとか。食事に関しても、のんきちさんだけではなくご主人も一緒に気にすべき部分ですし。

  • のんきち

    のんきち

    ご意見ありがとうございます。
    夫は基本的に私の意見をそうだよねと聞き入れてくれて義父母にもきちんと伝えてくれる方ではあると思います。
    しかし義父母はその意見をきくと神経質すぎとか不満を訴えてきます。
    義父母は夫の意見うんぬんより自分達が孫を好きにしたい願望がとても強い感じがすごいです。。。

    • 5月6日
  • マット

    マット

    わー💦それはキツいですね。
    それなら、あちらが強い姿勢をとってきたらこちらも強く主張するしかないですかねぇ。すくなくとも義実家に行かなければタバコの害や食べ物に関する問題は軽減できそうですか?
    神経質すぎと言われたら、そりゃ小さい子どもを育てているので神経質です!と居直ってみてもいいと思います。いつまでも控えめで穏やかな嫁を演じるのも良し悪しかもしれません。

    • 5月6日
  • のんきち

    のんきち

    少なからずタバコは私宅は禁煙ということはわかっているようで吸うことはありません。
    食べ物に関してはやっぱり大人用のものが目の前にあると食べさせたがります。
    息子がさっきご飯食べ終わったというのにこれ食べれないかな?としつこく聞いてきます。もうたくさん食べたからとか、味が濃いからとか言うとすごく不満そうな顔をするのでこっちが嫌な気持ちになります。涙
    多分自分達がタバコがあるのが当たり前な環境で育児してきたから孫がタバコに関わってもなんとも思わないんでしょうね。悲しいです。義実家でお手洗いで少し目を離した隙に息子をみたらライターくわえていたこともあります。
    いかなり強く意見言える自信はないので、少しずつでも嫌なことは嫌とうまく伝えられるように努力したいと思います。

    • 5月6日
deleted user

なんでも、ハイハイ言ってると図に乗りますよ。
うちも1人目のとき、週末になると
会うのは当たり前、イベントは
一緒にするのが当たり前でした。
私もさすがに嫌になりすぎて
次のイベントは家族だけでするからと旦那に伝え、旦那から言ってもらいました。
泊まりに来いもありましたね...
私は完母だったので、それは無理でしたが
ミルクだったらみれたのにとか
ボソボソ言っててうるせぇなと思ってました。笑
まぁ、でも、子供が増えると
ご飯食べさせてもらえる
上の子見てもらえる
とかで会うのは割と気持ち的に楽になりました!
1人のうちはみんながその子にしか
目がいかないから大変なんですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少し下のお子さんが大きくなってくると
    状況が変わってくるかもしれないですね!
    とりあえず今は会いたくない時期だと思うので、旦那さんから伝えてもらいましょう!

    • 5月6日
  • のんきち

    のんきち

    ご意見ありがとうございます!
    私とほとんど同じ境遇だったようで気持ちわかっていただけて嬉しかったです。涙
    私も2人とも完母で、上の子が1ヶ月の頃急ぎの買い物で義母に少し見ててもらった事があったんですが、授乳してから外出し30分しないくらいで帰ってきたのですが義母が念のため買っておいたミルクを引っ張り出してちょうど作ろうとしていたのを見てしまった時は本当にギョッとしました。笑

    夫とももう少し話をしてみて、今後どうするかよく考えてみようと思います!

    • 5月6日