※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおしゃぶりをせず、手や指をくわえる習慣をやめさせたいです。解決法を教えてください。

今月で6ヶ月の娘がいます。
おしゃぶりしないで手とか指ばっかり
ベチャベチャくわえます。。
それを辞めさせたいのですが
いい解決法あったら教えてください。

コメント

じゅん525

求めている答えとは違うと思いますが…大事な発達の過程なので、やめさせるのは難しいし可哀想だと思います…。

Sn*

うちの娘も手を良くくわえてましたが、気付いたらしなくなってました!
赤ちゃんは、舐めて手やオモチャ等、認識していくらしいので、無理に辞めさせなくていいと確か保健師さんに言われました!

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

この時期は、自分の手や指を舐めたり咥えたりすることで、自分の手の感覚などを認識したり、脳の発達を促したりしているので、無理に辞めさせない方がいいと思います😖💦
もしかしたら歯の生え始めで、歯茎がムズムズしているのかもしれませんね!

口の周りが荒れたりとかして、少しでも指を咥える時間を短くしたいとかなら、何かおもちゃなどで気をそらせてあげたらいいと思います🙂

北斗の拳好きちぴママ

まだ6ヶ月なら、無理に辞めさせなくても大丈夫だと思います👌
息子は指しゃぶりはしないですがまだおしゃぶりしてます😅