※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

ちょいと前と同じようなこと吐き出しますー。子供ができての入籍。まだ…

ちょいと前と同じようなこと吐き出しますー。

子供ができての入籍。
まだ学生だったために収入源はアルバイトで
そして私も同い年ですがほぼフリーター、恥ずかしながら貯金もほとんど使いきってしまったタイミングでした。
保険には入っていたので育休にはなるのですが、
入籍したのに未だにお互い実家に世話になっています。

旦那は元々大学卒業した後の4月からお店をやるといっており妊娠発覚してとりあえず収入がないと育てるのが難しいので、
私を含め親戚中から反対などしたのですが意思は変わらず。
結果就職せず、起業して準備をしてたのですが
大家さんとの都合で開店できなくなってしまい、当初より近場で飲食店を始めようとしています。

本人は今までさんざん準備してきたというのですが、
4月にオープンする予定だったのに
居抜き物件の改装やメニューがしっかり決まらなかったりして
資金の面でも私からみたら不十分すぎると思いました。

それに加えて頑固なのにメンタルが伴ってなくて
今じゃ弱音をはきまくり、私に謝り、俺は駄目だと言い始めていて
うちに来るときは深夜で、大抵お酒を飲んで酔っています。

私は息子と布団で添い寝をしていて
毎回ではありませんが私を起こしてお風呂もはいらず、歯も磨かない状態でスキンシップをとろうとしてきて、
終いには私の寝ていたところで寝始めます。
息子を横に寝かせておくのも嫌になり私と二人はソファーに移動します。

本当なら支えなければいけないのですが、どうしてもそんな気持ちになれず
これからどうやっていこうと考えてしまいます。
元々私は育休中なので、保育園に入れて復帰する予定です。
3人の住まいも早く見つけて住めるようにしなくてはいけないのに実家に甘えてる状況を抜け出さないのが情けないですが、
一緒に暮らして行けるのかとても心配になって。
旦那とは喧嘩してでも話し合うべきですが、さらに追い詰めたらどうなるのかわからず、私の悪い部分です。
どうしたらいいのかわかりません。

まとまらないのですが長文失礼しました。
気分悪くされたらすみません!

コメント

あいちゃん

若いからしょうがないですね。
私も19歳で結婚しましたが相手が13歳年上だったのできちんと育てられましたが今の状況は良くないですね。
せめて子育てに必要なお金だけでも入れてくれてるなら様子をみますが、そうじゃなければ離婚します。

• ちょん

ちょん

良くないですね。
    営業し始めたら月にこれくらいは渡せると思うと話していて、
    今のところ一度受け取ったのですが、私から言わないと入れてくれませんでした。
    これも良くないですがもう離婚のことばかり考えてしまっています

• 5月6日
ねこ太

謝るならまずはお酒を辞めて!と言いたいですね。
お互い支えながら頑張らないと、ちょんさんが疲れてしまいます。旦那さんしっかり!
弱音吐く前に、頑固に意地を張らずできる事をまずやってほしいですね…。

• ちょん

ちょん

一人で飲むのやめるって自分で言ってたのですが
    今日も飲んで、今も布団で寝ています。
    どうして今お店をやらないといけないってこだわっているのかをなかなか理解できません。

• 5月6日
  • ねこ太

ねこ太

そういう姿を見ていると気持ち的に冷めてしまいますよね。口だけでは簡単に物事言えても行動しなきゃ意味ないですよね😥
    私も理解できません😭店をやったとこで食べていける保証あるの?維持し続けることできるの?と思ってしまいます。不安になってしまいますよね😣

• 5月6日
  • ちょん

ちょん

すみません、下に返信しちゃいましたm(_ _)m

• 5月6日
森の人

そんな状況じゃ誰も一緒に住もうよってなれないです、当たり前です😢

仕事の件は若いから気合いでなんとかなると思っていたのでしょうか。
ただ大まかに飲食店営業したいだけ、他で働きたくないだけ、に見えてしまいました。
普通大学出てすぐ飲食店を起業ってめちゃくちゃお金貯めてないと無理ですよね、、社会人経験も皆無ですし。
かなり無茶苦茶やなと思いました😅

人様の旦那様なのに失礼なこと言ってすみません。。
一度今後のこと、旦那様と納得いくまでお話しましょう、追い詰めるのではなく、どうしていきたいか、どうするつもりなのか…

私なら、今は飲食店諦めさせて就職先探して貰います。
お金がないと育児出来ないし、保育料も払えません。
子どもがかわいそうです
それを嫌がるならもう気持ちが冷めて、一緒に住めない、無理、で突き放しますが😂

• ちょん

ちょん

そうなんですよね。
    でも本人的には経験もそれなりにって思っていて
    でも準備が全く追い付いてないんです。
    なんでそこまで思い込んでるのかわかりきれなくて😓
    お金がいれれば俺じゃなくてもとか言い始めて正直面倒におもってきてしまいます。

• 5月6日
  • 森の人

森の人

はっきり言ってみていいんじゃないですか?
    かなり鬱陶しいですね…
    自分ばっかしんどいと思ってる人って結局自分で自分を疲れさせてるだけなのに。

お金あれば別にちゃんと仕事してる人ならあんたじゃなくて他の方がいいよって😊

• 5月6日
  • ちょん

ちょん

そうですね、
    お酒が入るとちょっと面倒なので
    そこも気を付けてほしいなと思っています。

• 5月6日
🧸

お店オープンするのはもういつ頃か決まってるんですか?それともまだ話し合いの段階ですか?
うまく行きそうだったのに一つうまく行かなかったのが原因で全て調子狂ってしまってでもちゃんとしないといけないし、、、ってメンタルやられてるのかもしれませんね😖それでお酒に逃げてしまってるのでしょうか…
例えば自分が仕事復帰する頃までに開業の目処をたててそれまでに無理なら一度諦めて仕事してもらうっていうのはどうでしょうか?いつまでにという期限がないとダラダラしてしまうかもしれません😢あとはもっと旦那さんにどういう状況なのか詳しく聞いてどこまで進んでてどこがうまく行かないのかちょんさんも把握した方がいいと思います!それで客観的にちょっとここの準備が足りないんじゃないかな?とかもっとしっかり決めた方がいいとかアドバイスしたらいいと思います!頭ごなしに言うよりは理解して一緒に考えてってそして何より一番に旦那さんのお店出したいって気持ちを応援するって姿勢でいると追い詰めるってことにはならないと思います😊

• ちょん

ちょん

そうですね、私もとゃんと把握してから思うことを伝えます。
    新しい近場の方は一応5月からやるって話だったのですが、
    テーブルや椅子の準備とか最低限の改装もまだ着工しておらず
    未だにオープン出来てません。

前にも一度大屋さんとのトラブルで店を畳んでて、
    それも原因でお酒を飲むのもあると思っています。

• 5月6日
ぴーたん

自営業です。主人が飲食店をやっており、結婚とと同時に、勤めていた会社をやめ、二店舗目の開店準備から店舗運営までやりました。。
それはそれは大変でしたよ。。
妊娠もしていましたしね。。

仕事に若いもなにも理由はないです。子供も生まれて、フラフラとなにをやっているの?という感じです。
親御さんも甘すぎるも思います。

大学を出たばっかりで社会経験もない方が自営をしていくにはかなりの努力がいります。。。
飲食店で一年以内に潰れるお店は35%
3年以内がそのうち20%
現実はとっても厳しいです。

厳しさを知っているからこそ言います。今のご主人には無理です。。
とりあえず、お仕事探した方が良いと思います。
それでも、飲食店をしたいならまずはオープン日は決め、その日には何が何でも間に合わせるように動く。
たとえ、眠れなくてもご飯食べなくてもです。それぐらいの覚悟ができないといけません。、

それから、開店資金ですが、内装云々より、向こう半年、バイトを入れる場合は一年、収入がゼロでも生活していける預金がないとたちまち店を潰すことになりますよ。

オープンから1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月が勝負です。
厳しいこと言いましたが、、応援していますので頑張ってください。。

ちょんさんもお若いし、不安だと思いますが、ご自分で選んだ旦那様ですから、支えてあげてください。
ご主人の不安な気持ちもわからなくはないですので。。

• ちょん

ちょん

そうだったんですね、
    ありがとうございます。
    ど素人の私からみて精神面も含めて今やるべきじゃないと勝手に思っていて
    何を言われても変わらなかったので、やってみればいいと言ってしまったんですよね😓
    私も責任感を持ちます。

• 5月6日
もえ

実家にお世話になっているあたり、わたしと状況も似てたのでコメントしました。ちょんさんは、実家にお金入れてますか?わたしは今のままだと、実家とちょんさんの関係も悪くならないか心配です。旦那さんの親御さんはどう考えてるんでしょう?この前、調停員の方が言ってたのですが、ほんとに子供を養おうと思ったら、新聞配達でもなんでもするしかない。と。旦那さんにはどうも覚悟が足りない気がします。

• ちょん

ちょん

多くはありませんが実家の食費分くらいは入れています。
    旦那がわけわかんないなぁと言っているので よくは思ってませんね

両家の親とも早く一緒に住みなさいと当然ながら言いますが、
    それでも自分のやりたいことをやっているような感じです。

まだ親になった自覚がないような気がしてしまいます

• 5月6日
チャンミー

はっきりと申し上げますが、私なら即離婚します。
そんな旦那様が経営するお店、上手くいくと思います?
資金繰りが上手くいかず、借金地獄になることが予想されます。
そして旦那様はメンタル崩壊、働けなくなってあなたが旦那様とお子さんを養う…
そんな未来が待っている気がします。

それなら荷物になる旦那様を捨てて、子どもと二人で幸せに暮らした方がマシだと思いました。

• ちょん

ちょん

そうですね、上手くいかないと感じます。
    決断するなら話し合って早くするべきですね

• 5月6日
ちょん

そうですね、
私が選んだ道とはいえ早くも自信がなくなってしまいました。
これができれば大丈夫って言っていますがそれが出来てないので不安が増えてました