※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父が娘に使った箸を嫌がる。何か対処法はありますか?

義父について。義両親共、私たちにとても良くしてくれます。が、、義父がつけた箸を娘に食べさせるのがとても嫌です…。義父は歯もボロボロ、歯磨きもしません…。そんな箸で娘の食べる物を掴んであげるのがとても嫌です…。本当に嫌で思わず、大きな声であっ!!!!とか言ってなんとか止めさせようとするのですが、言おうにも角が立ちそうですし、実父からも言ってはいけないなどと言われています…。なにかいい方法ないでしょうか…。食事の場など目を離せません…。

コメント

あいうえお

今の時代は、大人が使ったお箸や口を付けた物は、虫歯菌が移るって医学的に証明されてる?ので、っていうのを、旦那さんづてに言ってもらってはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人自体、ご両親にとても優しく嫌なことを言わない性格なのでとても虫歯菌が移るからやめさせてくれ。なんて言いにくいんです…( ;∀;)

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

箸からも虫歯が感染るみたいで親も気を付けてるから~と止めてもらうようにご主人に言ってもらうのはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれしか方法はないですよね…( ;∀;)

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    虫歯で痛い思いするのはお子さんですもんね😖
    その辺に関してご主人の考えはどうなのかお話しされるのもいいかもです☺

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人もたまに娘に義父にチューしてごらん?とか吹っかけるからまじで嫌です( ;∀;)( ;∀;)なんでわざわざチューさせるの?とか思ってしまいます…

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人はあまり気にされてない感じなんですかね😂
    極力義両親と食事する事避けるとか…
    中々難しいですよね😣💦

    • 5月6日
ntk

虫歯菌が~って言うなら、お母さんがお子さんに食べさす時の料理を冷ます行為のフゥフゥでも菌は移ります。
本当に虫歯菌を気にするなら、そこまで神経質にならないといけないです(>_<)
まずはその事を旦那さんにも話して理解してもらって協力してもらう事ですかね💦

周囲へは、やはり大人の箸やコップなど共有しない様に気を付けてるのでって言うしかないですね(^^;

deleted user

どうあっても角は立つかもしれないですよ。育児の常識って変わってくるので。

うちの義両親もとてもイイ人ですが、近距離なもんで好意で「車で送ってあげるよ」と言い出します。チャイルドシート無し…義父は75歳…ありえない😭😭

産まれる前に旦那に「チャイルドシート無しでは車に乗らないし、義父は免許返納するように話して下さい。義父の運転では乗りません」と言ってたのに伝えてないな、これは。

ニコニコの義両親には申し訳なかったですけど「チャイルドシートない車には絶対に乗りません」と断りました。免許返納は言ってませんが義父運転には、チャイルドシートあっても乗らないので何かは察してるようです。

言いづらくても言わなきゃいけない事はこれからも出てくるから、さっさと言いましょう~☀️

虫歯菌だけじゃなくて、歯周病も移りますよ😭😭

しーまま

マタニティ教室の時点から、食器の共用は避けましょうって紙を保健師さんに渡されてたので、そういえば前に検診でこんなの貰ったんですけど、もし避けられるなら虫歯避けたいので、きっちり別にしようかと思いまして…って、手元になければどこかから印刷して渡そうと思ってます😅
うちは恐らく実家も義実家も口に入れて柔らかくしてからあげるレベルにやらかすので、私の意見というより世間の常識として話します💦