※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆーたん
家事・料理

もうすぐ1歳になる娘を育てており、娘を保育園に預け、これから育休明け…

もうすぐ1歳になる娘を育てており、娘を保育園に預け、これから育休明けで職場復帰する予定です。
主人は深夜帰宅のため、なかなか育児の協力が得られない状況です。

職場復帰するにあたり、通勤時間も結構かかるため、夕食、翌日の朝食の準備にあまり時間をかけられないのです。
しかも、私は「料理が苦手」で…。
夫婦だけでなく、娘のご飯も作らなければならないし…

料理が苦手な方、または料理が得意な方、どのようにしたら料理の効率化をはかれますか?
また時短料理ができますか?

何か良いアドバイス、または本、サイトなどがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

mimi

大変かと思いますが、休みの日に冷凍保存出来る物は作ってしまうと楽ですよ!!
例えばミートソースやカレー、シチュー等です。
後、野菜も切って冷凍出来る物はしたり、茹でて冷凍したりすると作る時に時短になります。

• あいゆーたん

あいゆーたん

回答ありがとうございます!

料理に関して無知なので、教えてください!

切って冷凍可能な野菜って何がありますか?
    また、茹でて冷凍したら時短になる食材はなんでしょうか?

じゃがいも、ナスは冷凍には向かない…というのは聞いたことあるのですが。

良かったら教えてください!
    よろしくお願いします。

• 10月27日
  • mimi

mimi

切ってそのまま冷凍出来る物はきのこですねー!!旨味も増しますよー。後クタクタになって良い場合の玉ねぎも切って冷凍OKです。みじん切りにしておくとあめ色玉ねぎがすぐ出来ますよー
    それと他は大体固茹でしてから冷凍の方がオススメです。
    例えばブロッコリーやほうれん草等緑の野菜とか茹でてしまっておけば緑足りないなーって時にパパっと入れられますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

残念ながらじゃがいもは向かないです…
    ただ茄子はわざわざやる事も無いですが揚げ茄子にして冷凍は出来ますねー。

• 10月27日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

お返事ありがとうございます!

きのこや玉ねぎのみじん切りは、冷凍向きなんですね。
    ちなみにどのくらい冷凍保存が可能なのでしょうか?
    それを使った簡単なオススメメニューはありますか?

ブロッコリーやホウレン草は固茹でして冷凍保存しておけばいいのですね。

ホントに料理が苦手だし、無知なので料理するのも時間がかかり、どうやって平日は手抜き?時短しようか悩んでます。

質問ばかりですみませんm(__)m

• 10月27日
  • mimi

mimi

冷凍しても腐ったりする訳では無いんですが1、2週間目安で使い切るのが理想かなーと思います。
    きのこは切ったりほぐしたりしといて炊き込みご飯にしたり、お味噌汁に入れたり、炒め物にも冷凍のまま入れられて楽ですよ!
    玉ねぎはみじん切りだとハンバーグやミートソース、キーマカレーとかですかね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    ブロッコリー等再加熱する前提での固茹でって感じです!!
    食感とか気になら無いなら人参とかもそのまま冷凍出来るんですけどね( ◞´•௰•`)◞

お仕事始まったら大変になりますよね。。。
    私は今は退職したので主婦のみですが、旦那は遅くに帰って来るのと同居なんですが食事は別々なので義父母が食べた後、子供を寝かしつけて旦那が帰って来るまでの間に夕飯の支度、子供の離乳食、明日の朝ご飯の準備を1、2時間の限られた時間で毎日やってます( ◞´•௰•`)◞
    料理は好きだし、得意な方だと思うんですが、家族のリズムやペースに合わせるので時間に追われてヘトヘトです…

話しそれましたが、後は多めに作って別の物にするのもありですよー!!
    例えばきんぴらを多く作ったら翌日でも良いならそのまま、翌日も同じ食材が嫌なら刻んで冷凍したりしてお肉に混ぜてつくねにしたり、ひじきの煮物も同様に豆腐に混ぜて豆腐ハンバーグとかになりますよ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 10月27日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

冷凍とは言えども、早くに使った方が良いのですね。
    玉ねぎもみじん切りにして冷凍しておいた方が良いですね。
    炒めてから冷凍の方がいいのでしょうか?
    ちなみに…キーマカレーなんて私には難しいかも(苦笑)

ブロッコリーは、冷凍後、再加熱はレンジでいいのでしょうか?

料理が苦手な私としては離乳食で手一杯なのに働き始めたらどうなるかと不安でいっぱいです(;_;)
    mimiさんは、スーパー主婦ですね!
    感心させられます!
    無理して体調だけは壊さぬよう気を付けてくださいね。

きんぴらは、つくね!ひじきは、豆腐ハンバーグ!
    確かにそうすれば、もう2品になりますね。

料理が苦手な私でも簡単に出来るレシピがあれば、また教えてください!

• 10月28日
紫千

献立を考えるのが苦手なのでヨシケイ利用してます(^^)
食材配達なのでレシピを見て作るだけです。
時短用のメニューもありますよ。

• あいゆーたん

あいゆーたん

ヨシケイ、名前は聞いたことあります!
    味の方はどうでしょうか?

あと、小さい子供(1歳くらい)は食べられるものがあるのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m

• 10月27日
  • 紫千

紫千

味は基本的な味付けはありますが、各家庭の味付けに変更できます(甘めがいい、辛めがいい)
    プチママのコースだと離乳食の取り分けレシピも載ってます。
    うちはまだまだこれからなので1歳の頃の食事内容が想像つかないのですが、子どもにも取り分けできると思います(^^)

• 10月27日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

食材だけの配達だから味付けの変更も可能なんですね。
    離乳食の取り分けもあるなんて!
    かなりの時短ですね。
    見てみます!
    ありがとうございます!

ちなみに…
    正確に言うとうちもまだ9ヶ月なんです(笑)

• 10月27日
  • 紫千

紫千

これからですねー(*^^*)
    コースも色々あるので使いやすいとは思いますよ🎵

• 10月27日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

既に離乳食でバタバタ…
    お仕事始めたら、どうなるかと(;_;)
    HP見て、検討してみます!

• 10月28日
T&Tママ

うちでは、人参、玉ねぎ、きのこ類は包丁使うついでに使う大きさに切って冷凍してます^_^油揚げも冷凍しとくとすぐお味噌汁作れますよ。あとはご飯炊くついでに、じゃがいもやサツマイモをラップかホイルに包んで入れておけば、柔らかくなります。煮物や常備菜は多めに作って、リメイクしながら食べたり、少しずつ冷凍しておきます。

• あいゆーたん

あいゆーたん

油揚げも冷凍保存が可能なんですね。
    人参等はどのくらい冷凍保存が可能なんでしょうか?

ちなみに簡単に出来る煮物や常備菜があれば、是非教えてください!
    よろしくお願いします。

• 10月27日
  • T&Tママ

T&Tママ

すぐ使っちゃうので、うちは2週間くらいでなくなっちゃいますが、1ヶ月くらいは大丈夫ではないでしょうか?

ツナと大根や白菜で炊いたり、切り干し大根の煮物はよく作ります。あとは、お肉やある野菜でトマト煮、ポトフ、カレー、シチュー、煮物。トマト煮やポトフはあとからカレーなどにリメイクもできますし♫

ブロッコリーやじゃがいもは茹でておいて添えたり、バターで炒めたり、あと一品というときに便利です。また、茹で卵も多めに作って、スライスして添える、味玉、サラダなどに使ってます。一個ならじゃがいもや卵はラップかホイルに包んで、ご飯と一緒に炊くこともできますよ。

私も困ったときはクックパッドなどに頼ります^_^

• 10月28日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

遅くなりました(>_<)

スゴくレパートリーが豊富ですね!
    野菜を冷凍しておけば、ポトフやシチューは簡単に?できそうですね。

クックパッドを私も使うのですが、何だったら簡単にできるかなーと選んでるために、そこでまた時間がかかってます(苦笑)

• 10月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

野菜を冷凍しておくだけで、火が通る時間も短くなりますし、包丁を使う手間も省けます^_^

レシピではないですが、前日の夜に洗い物など片付けをしながら煮物や煮込み系を作るのも時短になりますよ。あとは私は味噌汁は2日分作ります^_^次の日はわかめや豆腐だけ足したりして♫

• 10月28日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

遅くなり、すみませんm(__)m

包丁を使う手間を省く…私にとってかなり大事です!!!!!(笑)

確かに片付けの間に煮物をやれば時短ですね!
    お味噌汁も2日分作っておくのはかなり楽かも!
    具だけ足せばいいんですもんね!
    やってみます!

• 10月29日
リトルミー

私は1週間分のメニューをあらかじめ考え、極力時短で作るようにしてます。

シリコンスチーマーや電子レンジやグリルなどを活用してます。
野菜も割高ですがカット野菜を買ったり。
焼くだけ、炒めるだけ、切るだけ…と少ない工程でできるものを作ってます。
で、お皿もできるだけ少なく済むようにして、洗い物も減らしてます。

• あいゆーたん

あいゆーたん

1週間分のメニューを考えてるなんてスゴいですね!
    私なんてレパートリーが少ないために1週間も考えられるかどうか(苦笑)

我が家もカット野菜を使ってます。
    けど、最近カット野菜を利用したメニューに飽きが来て、レパートリーを増やさねば!と思い、悩み中です。

• 10月27日
mimi

離乳食も冷凍されてますか??
離乳食程早く使い切る必要は無いと思うんですが、長くても1カ月以内には使い切らないと子供にもあげれなくなりそうなので…
玉ねぎのみじん切りはみじん切りを冷凍にすればあめ色の玉ねぎを時短で作れるんです!!冷凍で繊維が壊れるから早く炒められるので。なのであめ色玉ねぎ作りたければみじん切りして冷凍して炒めてまた冷凍でもいいはずです。
ただみじん切りして冷凍した物もそのままスープに入れたり、チキンライス作ったり出来るので有りだと思いますよ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
キーマカレー意外と簡単なんですよ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶出来るのも早いし材料も普通のカレーよりいらないですし(笑)ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ等炒めてお水を具が浸るくらい入れて市販のカレールーを2、3かけ入れて後は好みの味になるようにケチャップやソースとか入れたりでそこに冷凍しておいたほうれん草とか入れてルーがドロドロになれば完成です(笑)かなりの手抜きなので切るの入れても20分位で出来ますよ◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞

はい!再加熱はレンジで大丈夫です。

あんまり大変だったら宅配の食事サービスやら使ってもいいかもですよね!

ありがとうございます( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
私全然スーパー主婦なんかぢゃないです( ◞´•௰•`)◞仕事も臨月で辞めちゃったので家事は完璧にやるのは当たり前なんだろうなーって思ってしまって…

私でお力になれるならいくらでもお教えします!!
何なら困ったら聞いて下さい(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• あいゆーたん

あいゆーたん

離乳食も当然冷凍してます(笑)
    玉ねぎのみじん切りは、冷凍しておけば炒めるときにスグにあめ色になるのですね。
    または、炒めてから冷凍でもいいんですね!
    チキンライス!?作ったことないです(^_^;)
    チキンライスも簡単に出来ますか??(笑)
    キーマカレー、今度チャレンジしてみます!
    キーマカレーも1歳半くらいになったら食べられるのですかね?

mimiさん、スーパー主婦ですよ!
    家事を完璧にやるのは当たり前…と思うことが偉いと思うし、感心します(*´ω`*)
    私もmimiさんのようになれればいいのですが…(^_^;)

またお聞きして申し訳ないのですが、ブロッコリー、ホウレン草を茹でて冷凍しておこうと思うのですが、茹でたブロッコリー、ホウレン草を使った簡単なオススメメニューはありますか??

聞いてばかりで申し訳ありません(;_;)

• 10月28日
  • mimi

mimi

こんばんは!!
    そうですよね。うちも離乳食ガンガン冷凍してます(笑)だけどこれからちゃんと食べるようになったらどうするか悩み中です。
    今の様に寝かして作るが続けられれば良いんですけどね( ◞´•௰•`)◞

チキンライスも簡単ですよー!!
    チャーハンとか作りますか?
    それのケチャップ味なだけです(笑)
    鶏肉切るのが面倒ならひき肉とかでもいーんですよ。きっともう少し大きくなったら食べてくれると思いますー( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
    カレーは中々食べてくれるか謎ですよね。1歳位から子供のカレー食べる子もいるようですが…
    ルーを子供仕様にしないとだからキーマカレーは大人用にして下さい(´๑›ω‹๑)

仕事してた時は仕事があったから手抜きも出来たけど、私にやる事これしかないのに手抜くと何もやってないみたいに感じるし、義父母もいるのでちゃんとやらないと感が…(笑)

今お子さん何ヶ月ですか?
    うちの子はブロッコリーやカリフラワー茹でて大きいまま冷凍してあたためる時に柔らかくなるのでそれをスプーンで一口サイズにするとそのまま食べてくれたりするんです。なので子供にはそれをやってて、大人用に使うならマヨネーズとゆで卵とかで和えてサラダやそれにチーズ乗せてトースターで焼いてチーズ焼きみたいにしたり、ブロッコリーにごま油、塩とかでナムル、胡麻、砂糖、醤油で胡麻和え、胡麻和えの胡麻を辛子に変えて辛子和え等ですかねー!
    これはブロッコリーでもほうれん草でも同じ様なレシピいけます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

• 10月28日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

遅い時間にすみませんm(__)m

同じくちゃんと食べるようになったら、どうしよう…と悩んでいます(>_<)
    仕事復帰して更に時間がないのに。

私、チャーハンすら作らないのです(苦笑)
    チキンライス、簡単に出来ますかね??
    クックパッドで探してみます(笑)

カレーはいつ頃から食べさせても大丈夫なんでしょうかね。
    キーマカレーは大人用にします!

きっと私、専業主婦でも手抜きしそう…。
    育休中の今ですら、手抜きしたいので(苦笑)
    ホント感心します‼

我が家の娘は現在9ヶ月です!
    ブロッコリー、スープに入れてあげればいいんですね!
    いつも我が家は、ご飯または豆腐に混ぜて食べさせてます(笑)

大人用にもブロッコリー、色々レシピがあるんですね。
    今度チャレンジしてみます!

ちなみに…
    カボチャは切った後、冷凍しても大丈夫なんでしょうか??
    カボチャの煮物以外でオススメメニューはありますか??

• 10月29日
  • mimi

mimi

そうですよね。。。
    私も悩んでます( ˟ ⌑ ˟ )解決策がない(笑)

そうなんですね!でもこれから子供が大きくなるにつれてきっと作る事になりますよ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    チキンライス難しくないと思うんですけどチャーハンの方が簡単かもです(笑)

カレーは1歳からレトルトとかで出てますけど大人が食べる普通のは結構先なのかな…と思います。
    きっと食べさせちゃう人もいると思うんですけど一応スパイス系なので刺激物だから良くはない気がしますし。

私もガンガン手抜きしてますよー
    ただ料理だけはやってるって感じですかね…
    手抜きしてる時もあるけど旦那は料理出来ない人だから問題無いし(笑)

9ヶ月ならうちと同じですね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    ブロッコリーそのままあげたり、スープにしてます!!

かぼちゃはそのままでも冷凍出来ますが調理する時の時短を考えるなら切って固めにチン又は茹でて冷凍が使う時楽だと思いますー!!
    かぼちゃなら潰してマヨネーズでかぼちゃサラダとかシチューに入れたり、そのままオリーブオイルで焼いて塩こしょうするだけとかでも美味しいですよ₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾

• 10月29日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

遅くなり、すみませんm(__)m

きちんと食べられるようになっても、ハンバーグとか冷凍しておいたのをチンする…かなーと思ったりしてます。

まずは、初心者の私はチャーハンからチャレンジした方が良さそうですね(笑)
    今度頑張ってやってみます!

カレーとかは先ですよね。
    今は離乳食ですが、もう少し食べられるようになったら、何をどうやって食べさせようかと、悩み中です(>_<)

家事の中で料理が一番大変じゃないですか( ̄□ ̄;)!!?
    それをきちんとやっててスゴいと思いますよー!

ブロッコリー、スープなら良さそうですね!
    離乳食もレパートリーが少なく、これもまた悩みです(;_;)

カボチャ、オリーブオイルで焼いて塩こしょう…スゴく美味しそうですね(*≧∀≦*)
    やってみます!

また簡単に時短できるメニューがあったら、どんどん教えてください!!!!!
    よろしくお願いしますm(__)m

• 10月30日
COKOA

私も最近、冷凍野菜始めました。

冷凍してる野菜は
玉ねぎ、小松菜、人参、キャベツ、白菜、きのこ類、ピーマンなど。
お味噌汁作りがとっても簡単になりました。
沸騰したお湯に冷凍野菜をその日の気分で組み合わせ、本だしとともに入れるだけ…ですから♪

本だし代わりにコンソメ入れて、ベーコン入れり、溶き卵入れれば洋風スープですしね(^_^)

オススメレシピ本は
【ルクエで作る男子の家呑みおつまみ】食材の数が少なく、作業工程が少ないので、作ってみよう❗️という気持ちになりますよ。

• あいゆーたん

あいゆーたん

キャベツや白菜も冷凍されてるんですね!
    茹でてから冷凍されてますか?
    確かに冷凍しておけば、お味噌汁簡単にできそうですね!
    スープにも応用出来そう!

レシピ本、ありがとうございます!
    早速探してみます‼

• 10月28日
  • COKOA

COKOA

私も返信遅くなりました(>_<)
    キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜など葉物は茹でていません。
    面倒なので生でザクザク切ってそのまま冷凍庫です。

あ、あとご飯は一気に五合炊いて一食分づつ冷凍保存してます。
    ウチは旦那さんが夜はお米食べないので一週間は保ちます。
    炊いて直ぐ冷凍するなら、保温より美味しいと聞いたことがあります。

更に夕食は朝、作っています。帰宅後レンチンですぐ食べられるように。
    朝なら旦那さんに子供の朝食食べさせてもらったり、少しの間遊んでもらったり出来るので。

• 11月3日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

お返事がだいぶ遅くなり、すみませんm(__)m

葉物は生のまま冷凍してるんですね!
    生のままだと、どのくらい冷凍保存が可能ですか??

ご飯の冷凍保存もしておいたら、楽ですね!
    炊いてすぐ冷凍とは、冷まさずにフタをしてしまって良いのでしょうか?

朝、夕飯作り出来るなんてスゴいですね(*≧∀≦*)
    私なんて起きるのに精一杯です(>_<)

• 11月14日