※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月。食べない日が続き、中耳炎で薬をあげるのが大変。自己嫌悪も感じ、育児が楽しめない。赤ちゃんと楽しむコツやイライラについて相談。

離乳食を5カ月から始めて一ヶ月。

食べるときはスプーンを持って口に運ぶのですが、最近なかなか食べない日が続き、さらに中耳炎で薬を3回あげないといけず、離乳食に薬にご機嫌な時で口を開いてくれるタイミングを見つけるのが大変で、四苦八苦しています。

なかなか食べないとちょっと無理やりあげてる自分が嫌になり自己嫌悪。
可愛いっ!て思える時間も減ってしまい、でも離乳食を休むまでは勇気がなく、今は食べなければ食べないでいいやと思うようにはしてるのですが、
せっかく作って、用意して、食べてくれなかった時のがっかり感、落ち込み具合がひどいです。

離乳食を始めて、育児が楽しめなくなり、どうしたらよいのかわかりません。

ちなみに全く食べないわけではなく、
お粥大さじ1、野菜小さじ1×2、豆腐小さじ1を完食してくれる時もあります。

ただ、一度吐き戻しで離乳食全部吐いてしまい、念のため小児科で整腸剤と吐き気止めをもらってからは、お粥中心に戻しています。 

離乳食を赤ちゃんと一緒に楽しむコツとか有りますか?
なかなか食べない時のイライラやもやもやはありませんか? 

コメント

m&yooo

最初の頃は食べムラありましたよ〜💦
無理やり食べさせるの、自己嫌悪にもなるし疲れるし気分が滅入りますね(><)わかります!
けど、私は食べようが食べなかろうが、反応を楽しむように気持ち切り替えたら楽しくなりましたよ🙌🏻
ベビーフードも使いましたし、フリージングして手抜きしまくって食べなかった時のダメージを最小限にと思ってやってました!
たまにめっちゃ食べてくれると、こんな適当やのに、、、と罪悪感感じるぐらい(笑)
一生食べないわけじゃないですし、大丈夫ですよ☺️

• ゆい

ゆい

なるほど😆
    ベビーフードなども利用してみて、
    食べなくても気にしないようにしたいと思います!
    いつか食べてくれることを願って🙆

• 5月6日
ほのー

うちの子もそのくらいの時は、全然食べませんでしたよ。一口も食べないとかありました(^^)
なので、あえて少なめに冷凍ストックを作ってました。
食べなければ終わりって決めてましたので、イライラする事もなく少しでも食べたら褒めてました(^^)
ゆいさんのお子さんは、大さじ1食べてるので、結構食べてくれてるなと思ってしまいました💦すみません😭
お薬はお茶や子ども用の果汁などに混ぜて飲ませるのはどうですか?

• ゆい

ゆい

褒める姿勢真似させて頂きます。
    お薬はお茶に混ぜてスプーンであげてますが、気分じゃないと💦
    今は一口で終わる薬の量なんで、楽になりましたが、抗生剤とかあった時はまずいと思うと、次からくちを開いてくれなくて😱
    果汁はまだあげてないです😧

• 5月6日
  • ほのー

ほのー

褒めたら嬉しそうに笑います(^^)
    そうなのですね💦
    お茶だと不思議な味になってたみたいで、白湯に混ぜてあげてました💦
    抗生剤は結構不味いみたいでした(笑)
    果汁あげるタイミング難しいですよね。

• 5月6日