※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ
妊活

旦那が男性不妊で、アドバイスを無視して行動。病院待ちも不満。女性はいらついている。

旦那が男性不妊でした。
前々から、精子によくないから、熱いシャワーを浴びないほうがいい、ビールやコーヒーは控えたほうがいい、残業を減らして、もう少し睡眠をとったほうがいいとさんざん言ってきたのに、ゆうことをきかず、好き勝手やってきた結果です。
私的には、それみたことかと思ってます。
しかも、初めて病院に行って2時間も待たされたとぶつぶつ。
私はいつも、2時間くらい待たされてるし、卵管造影とか検査も痛かったり、何言ってるんだと思ってしまいました。
ほんとに。いらつきます、旦那。

コメント

(*´꒳`*)♡

もう少し、ご主人を労ってあげたほうがいいのでは…。
男性は女性以上にデリケートです。
男性不妊と分かって、傷付いてると思いますよ。
男性不妊の詳細は分かりませんが、好き勝手やったこと全てがその原因でもないと思います。
卵管造影も痛いですし、これまで辛い気持ちになったとは思いますが、だからこそ、ご主人と支え合うべきだと思います。

• ケーキ

ケーキ

そうですね。
    でも、わたし、何度も忠告したよね?って思ってしまいます。それだけが、原因ではないのもわかります。
    ただ、やれることやらないで、傷つく資格ありますか??
    勉強しないで、0点取るのと同じじゃないですか??厳しいですかね?

• 5月5日
まーもーめー

わかります〜!
我が家も男性不妊、精液検査の結果が著しく悪かったです。
お酒はそこまで飲まないけどその時はまだタバコも吸ってたし毎晩超長風呂、スマホいじいじして夜更かし。
まぁ男性不妊は先天的なものや日常生活だけが原因といえない部分もありますけど、日頃いい加減なことやってて結果が悪くて辛い優しくしてとか私には無理です笑
そんなデキタ妻じゃーありません。

即体外適用、この結果じゃ顕微だと言われましたが高度不妊治療に否定的な夫だったので、通院の大変さや痛みを背負うのは私なのに体外受精の内容を知りもせずに挑戦すらしないと言うなら離婚してくれと言いました。
その後病院で説明を聞いて心境の変化があったようで顕微受精をして子どもを授かりました。
コンディションで多少は運動率など上がりはしますが基本的にズタボロ結果がめっちゃ良い数字叩き出すことはないです。医師もハッキリ言ってました。
ケーキさんの中でボーダーライン作った方がいいです。気持ちがわかるぶん長々と書いてしまいました。(*_*)

• ケーキ

ケーキ

とても参考になりましたし、ほっとしました。ありがとうございます。
    そうなんです、日頃のいい加減なことやって、結果が悪くて辛い優しくしてなんて無理。わたしも、そんなできた妻じゃないです。同じく、高度不妊治療に否定的で、離婚話もちらつかせました。
    そんなつもりはないですけど、体外受精に前向きになってほしいなと思って。
    色々参考になりました。ボーダーライン考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月5日
🐤

熱いシャワーやお酒、コーヒー、残業、睡眠不足などなどどこの旦那様もやってますよ💦それでも不妊じゃない方がほとんどです💦
夫婦間で問題があるうちは妊娠しないと思います(´•ω•`)神様は課題や試練を1つずつ与えていくものだと思いますよ((( *´꒳`* )))

• ケーキ

ケーキ

えー、そうなんですかー?
    そういわれるとそうですねー。私が神経質すぎるからですかね

• 5月5日
  • 🐤

🐤

ママリを見ていて最近思いました。なかなか妊娠出来ないという方は共通して旦那様とズレがあったり、心に余裕が持てなくなっていたり、、それで子供を授かってもいい環境ではないなーという感じに思えます。。
    もうなにも乗り越える壁がないよね〜という夫婦が次のステップで子育てに移行する気がします。

• 5月5日
ゆき

私も不妊治療中は夫と病院に行ったり、精子の運動率をみてもらったりと一緒に色々してきました。

熱いシャワーもビールやコーヒーも残業も私だったら注意できません。

お酒は量によりますが、タバコや夜遊びではなく、ストレス発散程度のシャワーやコーヒーなら仕事を頑張っている夫にはとても言えないからです。

精子の運動率はある程度その日のたまり具合や、睡眠時間や規則正しい食事等で左右されるので、今回悪くてもそれが確定してずっとそういう結果でもないですよ😊

あと、不妊治療は女性がさく時間や費用があたりにも多いので、嫌になりますが、恥ずかしがって精子の運動率を調べる検査自体避けてる旦那さんの話もよく聞くので一緒に来て調べてくれた事がまず一歩前進だと思ってください😊

男性はとくにデリケートで不妊治療に関しては扱いが難しいですが、褒めて伸ばしたり感謝の言葉を忘れないようにうまいこと転がすのが1番の妊娠への近道だと思います笑

頑張ってください😊

• ケーキ

ケーキ

みなさん、できた嫁ですねー。
    うちは、旦那が優しすぎて甘やかされすぎてしまったのかも。。。言いたいことはなんでも言ってるので。
    もっと旦那様に優しくしないとですね。

• 5月5日
そら

それはショックな結果でしたね(´・ ・`)心中お察しします。
確かに陰嚢をできるだけあたためすぎないようにとか、カフェインやストレス、睡眠不足は良くないって言いますよね。
私は医療従事者ですが、ケーキさんが仰るそれらが原因で不妊になったかどうかって正直分からないものだと思います。今回初めて検査をされたのなら、元々からそうだったのかもしれませんし。
でも、二人のお子さんが欲しいからこそ注意するように言ってたのに言うことを無視されたのは辛かったですよね。
私ももし自分の夫がそんな感じで、検査で不妊と診断されたら「ほら、だから言ったじゃない」って言ってしまいそうです。
女性の方が何倍も痛い思いやしんどい思いしてますよね。卵管造影、痛かったですよね。
頑張られたと思います。
その結果がご主人の不妊だったら、今までの努力は何だったんだって思いますよね。
今はケーキさんご自身もゆっくり心身を休ませてあげてくださいね。

• ケーキ

ケーキ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    原因は、一概には言えないですけど、なんだったんだって思います。
    卵管造影も痛かったし、毎回仕事終わりにダッシュで病院行って2時間待たされるのもしんどいし。
    すこし休憩しようかな

• 5月5日
nana

うちも男性不妊です。わたしが原因だと勝手に思い込んで二年間経過してたので、男性不妊が発覚したときの衝撃、ショックはすごかったです。わたし以上に本人がショックを受けていて、かわいそうとは思いましたが、「こっちだって辛いよ!泣きたいよ!でも泣いてたって何も誰も解決してくれないんだから」と思いました。
なかなかこどもかできないと、世間は、奥さんに原因があるんじゃないかってみがちだと思うんです。偏見ってやっぱり残ってると思うんです。偏見されながら、通院の負担(体も時間も)だって女性の方が断然大きいし、母になれないかもしれないという苦しみも背負ってるんです。
夫のフォローも大事だと思いますが、妻だってフォローしてもらいたいです。女性は強いといいますが、こんなときまで強くなくてはならないのでしょうか。そんなの無理です。つらさは体験した人にしかわからないと思います。ケーキさんのお気持ちすごくわかります。

• ケーキ

ケーキ

ありがとうございます。共感してもらえて、心が、らくになります。
    女性は、心身ともに負担大きいですよね。
    独身の時は結婚は?、結婚したら、子供は?と周りからとやかく言われるのは、なぜか女性ですもんね。

• 5月6日
  • nana

nana

わたしも同じこと思ってたので☆なかなかこの気持ち理解してくれる人いなくてしんどかったですが、ケーキさんの記事みてわたしも心がらくになりました。うちの夫はたばこがやめられなくて、夜もつかれてるせいか床で寝てるし、暴飲暴食するし…不満いっぱいです😁💨
    ほんとそうですよね。結婚したらもう安心かと思ってたら、次はこどもです💦

• 5月6日
𓇼𓀤𓆉ᵃᵞᵃ✯☪︎⋆。˚✩

私の旦那も男性不妊でした( ˊ•̥ ̯ •̥`)

アルコール、煙草、コーヒー、短時間睡眠、サウナ、ボクサーパンツなど精子にあまり良くない事ばかりしてたので改善してほしくていろいろ言ったりやったりしたらウザがられて😭😭いっぱい喧嘩しました😆💦いつかはできるよ!しか言わない旦那と将来についてと赤ちゃんについていっぱい話ししてその流れで男性不妊の事言おうか迷ったんですけど、不妊治療していくには大事な事なのではなしたらショックうけて謝られてなんかこっちまで申し訳ない気持ちになり大泣きしました💦💦
それからは、お互い前向きに頑張ろうってなって煙草、アルコール、コーヒーはなかなか辞めるのは難しいみたいなのでサプリ飲んで貰ってます。
そしたら、運動率が結構上がってて先生もビックリしてました☺️☺️
今までの生活を変えるのはなかなか難しいと思うのでサプリを毎日飲んでもらうのから始めてもいいかもしれませんね!←参考までに、、、

卵管造影痛いですよね😭😭
病院の日程も仕事休んだり交換してもらったり大変ですよね😭😭
ちょっと前の私もケーキさんと同じ感じでした。
ケーキさんの旦那様も不妊につて理解してくれるといいですね💗
いつか、妊活も苦しかったけどいい経験だったって話せる日がくるまでお互い頑張りましょう☺️💕
めげずに頑張って下さい🤝✨

長々失礼しました🧜‍♀️✨✨

• ケーキ

ケーキ

ありがとうございます。
    うちは、ショックを受けてるだけで俺は欠陥だとか、中々前向きにならなくて、余計イライラ。サプリ、どんなのですか?
    良ければ教えてください。

• 5月6日

私の旦那もでしたよー😭😭
なので、サプリ続けて飲んでくれるか分からなかったので、Q10ってサイトにある安いサプリから始めてみたら意外に継続して飲んでくれて運動率が上がってました。サプリ意外に試した物はないので多分サプリだと私達は思ってます。
あっ!あとパンツをボクサーからトランクスに変えました😆💦笑
もしよかったらみてみて下さい💗
まだ授かってはないけど一歩進歩したと思って1人喜んでます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• ケーキ

ケーキ

ありがとうございます。
    𓇼𓀤𓆉ᵃᵞᵃ✯☪︎⋆。˚✩さんの前向きな姿勢を見習って頑張ります!お互い授かりますように⭐︎

• 5月7日
  • 𓇼𓀤𓆉ᵃᵞᵃ✯☪︎⋆。˚✩

ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう💪💕✨

• 5月7日