※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事をあまり食べなくなり、特に野菜を嫌がっている様子。体重は問題ないが、野菜を食べさせる工夫を知りたい。外出時にKAGOMEの野菜生活を試している。

2歳の男の子がいます。
1歳半過ぎぐらいまで
ご飯は毎回ほぼ完食でした。
なのに遊ぶのが楽しくなってきたのか
私のご飯が不味いのか…
あまり食べなくなりました。。
凝った料理を作る気持ちもなくなってしまい適当です。。

大体の献立ですが

朝は
⚫ふりかけごはん 1杯もしくは半分
⚫ウインナー 1本
⚫ミックスベジタブルたまごやき ちょっと(食べるときは全部食べる)
⚫バナナ入ヨーグルト 完食
⚫牛乳 1杯(多いときは2杯)

昼は
⚫野菜入りチャーハン 半分もしくは3分の2
⚫バナナ半分

夜は
⚫ご飯 完食
⚫野菜スープか味噌汁 完食
⚫お肉か魚のおかず 半分
⚫野菜系のおかず 一口だけもしくは全残し

家にいるときはおやつは大体
バナナ半分とかたまにプリンとか
子供用お菓子。
飲み物は牛乳です。

とにかく生野菜(トマトとか)含む野菜類は食べず
スープにいれないと野菜はダメ。
スープにすると食べます。
お肉とかも気分です。
たまに飽きたのか泣き出したりするので
きちんと食べようと説得しますが
ダメなときはやめてます。

その時はおやつも少な目にしたりして
夜とかにいっぱい食べさそう作戦をしたりしますが微妙です。。

2歳ってこんなものでしょうか??
体重は14.8㎏
身長も正確には測ってませんが
85㎝はあるかな?って感じです。

なのでちょっとぐらい食べなくても
体重あるしいいか~、と考えてるのですが
ほんとに野菜嫌いで困ります。

皆さん野菜食べさせるために
何か工夫されてますか?
私はたまに外出の際にKAGOMEの野菜生活を飲ませたりしてます😅💦

コメント

エース

同じ月齢の男の子がいます。
身長は80センチないくらい。体重は11.5キロほどです。
野菜スープで野菜食べれるなら大丈夫じゃないですか?
私は毎朝野菜ジュースで済ませてしまいます。

きぃ

そーなんですね😖うちの子はまだ10カ月ですが…ポイポイ捨てられた時は、作る気なくなりそーでした😭

保育士をしてますが…家とは違うと思うので、役に立つかわかりませんが…野菜を型抜きしてみたり、一緒に簡単なことをしてみるのはどうですか?自分で作ったものは美味しく感じるかもしれません。
あとは、野菜を一緒に植えたりもしましたよ!!妊娠中なのでこれは難しいですね😖
他には、好きなお弁当箱に入れてみたり!いつもと違うことをすると食べてくれた!というお母さんもいらっしゃいましたよ😊

ちゅこはは

うちの子も最近家でご飯をほとんど食べなくなりました。以前は麺類だったら食べてくれていたのですが、それも食べません。幸い保育園に預けているので、昼間ちゃんとしたものを食べていると思えるので気は楽なのですが、一過的なものだといいなあと思っています。細かく切ってチャーハン的な料理を作って一口食べてくれるかなぁという感じです。

𖤐mam🍓

うちもそんな感じです‼️😅
せっかく作ったものこそ 食べてくれなかったり😭
朝ごはんは 本当適当ですw
パン🍞そのままあげたり ヨーグルトつけたり😅 うちも野菜足りないかなって時は野菜ジュース飲ませてますが できるなら調理した野菜食べてほしいですよね(><) 体重とかも標準なら いいかなー って感じですw