※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

ノロウイルスで子供に感染する可能性がありますか?今晩は部屋を分けた方が良いでしょうか?

ノロウイルスで昨日の夜中に一回嘔吐のみで、下痢もなく今は少し身体がだるいだけ(今日一日布団で寝てるせいかもしれませんが)なのですが、この状態で子供に感染してしまう事もありますか?
今晩は寝る部屋を分けた方が良いのでしょうか?

コメント

かずちお

ノロなんかは
1、接触感染=吐瀉物や下痢を処理しキチンと洗えてない手で触れた時
2、空気感染=吐瀉物や下痢が処理しきれず乾燥して粉末状になった物を吸った時
3、飛沫感染=吐瀉物や下痢が飛び散って付着して感染
の3経路と言われていて、原因は全て吐瀉物や下痢で、例えば唾液などにはウィルスは含まれていないそうです。

なので隣にいるだけでは感染しませんが、再度嘔吐した場合には感染する可能性は高いですので、可能なら離れて寝るか、最低限吐瀉物が赤ちゃんへ飛ばないように(1〜2m飛ぶそうです💦)最新の注意を払った方がベターですね🤔

お子さん2人もいて大変かと思いますがご自愛下さいね😣

• EYE子

EYE子

ご親切にありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、助かります。
    再度嘔吐する場合も布団ではなく、トイレで出来れば感染も少なくなりますか?

• 5月5日
  • かずちお

かずちお

そうですね!そしてその際、流す時は蓋を閉めて流して下さい🚽
    開けっ放しで流すと個室中に飛散するそうです😱(これはノロに限らず普段もなんですが)
    そして余裕があれば吐瀉物にティッシュをかぶせてその上からキッチンハイターを薄めた物(吐瀉物に直接かける場合は1Lの水に対しキャップ一杯=20ml)をかけてから蓋を閉めて流し、その後、更に薄めたハイター液(便器の掃除や使ったものをつけ置き除菌する場合は5Lの水に対してキャップ一杯=20mlらしいですがこちらは私はいつも適当です😂)を使って便器や床を掃除できるとなお良し!

…ですがご本人がかかっている場合はそこまでは無理かと思うので、蓋を閉めて流すだけは徹底してください!

• 5月5日
  • かずちお

かずちお

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO95484960U5A221C1000000
    ここに詳しく処理法など書かれてますので、体調が戻られたら、今後のために是非読んでくださいね🤗

ここで有名な名言です
    「吐いたらハイター!」(笑)(でも真面目に)

• 5月5日
  • EYE子

EYE子

吐いたらハイター!名言ですね😆
    覚えやすい!
    URLまで、ありがとうございます!
    たしかに自分の時になかなか出来ませんが今後の参考にさせて頂きます👏
    自分で出来る範囲のことを徹底したいと思います💦
    本当にありがとうございました😊

• 5月5日