※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉の成長について相談。保育園で遅いか気になり、他のお子さんの成長を知りたい。特に頭文字ばかりの言葉が気になる。

息子が1歳10ヶ月に入りました。
言葉は、ぱぱ、まー(ママ)、ぶー(車)、じー(おじいちゃん)、ばー(おばーちゃん)、まんま、めんめん(ラーメンやうどんやパスタ)、ぷー(ぷーさん)、ねんね、いやいや、ワンワで、それ以外はあっ!て指差しやゼスチャーで伝えてきます。
※バイキンマンはつの2つなので頭にグーをふたつ乗せる、アンパンマンはほっぺが丸なので両手でグーをほっぺにやる、等
※今まんま食べるの?と聞くと、「うんー」と言ってうなずく
※型はめパズルはできる
※歌に合わせて踊る、笑う

個々の成長なので気にしてはいけないと思いつつ、保育園で1番言葉が遅いみたいなので、気にしています💦
保育園のクラスのお友達はバイキン!とかみてみて、クマー(自分の服が熊)会話になっていたので...頭文字ばかりなのが気になります。

個々と分かっていますが、この位の月齢の時、皆さんのお子さんの言葉はどうでしたか??

コメント

かりん

2.3歳まではいくつの言葉を喋るかよりも、理解してるかが重要と聞きました!!

• ゆか

ゆか

ご回答、ありがとうございます。
    そうなのですね!
    理解はしているようなので、話し出すのを待ってみます😅

• 5月5日
ママス

うちの子はその月齢の時そこまで話したり、表現したり出来なかったです(⌒-⌒; )
2歳なったくらいから急激に増えて、二語文をたまに話すようになったくらいで
言葉が出ない物をジェスチャーで表したりは未だに出来ません(・_・;

正直周りの同い年の子と比べると遅く感じますし、息子より月齢低い子の方がしっかり話したり会話になってたりします(^◇^;)
ただ、成長はそれぞれで特に問題なども指摘されてないので気にしていません(╹◡╹)
私やパパくらいにしか伝わらない言葉も多いですが、この子のペースでいいかな。と思っています(^_^)

• ゆか

ゆか

お子さんもゼスチャーするのですね!
    この子のペースでいいかな。というご意見、確かにその通りですね。凄く今の自分にしっくりきました✨

• 5月5日
あられ

その頃は3語文で、普通に話してました。
うちは女の子ってこともあり早いと思います。
でもやはり単語しか話さない子もいますよー!
1ヶ月で一気に言葉がふえたりもする時期です😊
あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• ゆか

ゆか

3語凄いですね✨
    友達に、女の子と男の子の兄妹をもつ子がいるのですが、確かに女の子は早いと言っていました。
    例に出した保育園のみてみて、クマーと言ってきた子も女の子でした。
    もう少し気長に、気にしないようにします!

• 5月5日
ゆーママ

うちは二語文が一歳半前くらいから出始めましたがまだまだ喃語の子は多いなって思いますよ👀
今はいろいろ覚えてこのあとどかーんと喋り出すんでは!

• ゆか

ゆか

お子さんは早くからお話されたのですね!
    今は覚える時期との事で、どかーんと喋り出すのを待ちたいと思います😄

• 5月5日
moon

うちは1歳9ヶ月で二語が出て、あっという間におしゃべりが上手になったタイプです。女の子だしママがおしゃべりなので、よく顔は似てないけど、おしゃべりなトコはソックリだねって言われます。

男の子は比較的ゆっくりな子が多いみたいなので、2歳半の甥っ子は二語がちょっと出るくらいで、会話はまだまだです。

• ゆか

ゆか

ママとお子さんのおしゃべり、楽しそうですね!
    男の子はゆっくりな子も多いとの事で、気にしないように、焦らないようにしたいと思います。

• 5月5日
☺

いえいえ!むしろ、そんなに色々話したり出来たり、すごい‼☺と思ってしまいました。
うちの子は、その頃もっと全然でした。2歳過ぎてから何とか喋った感じで・・・。でも、周りの男の子も似た感じで、気にしてませんでした。もうすぐ3才ですが、急成長中です。☺☺☺

• ゆか

ゆか

お子さんがもうすぐ3才で急成長中との事で、息子に対して、焦らず周りを気にしすぎないようにしようと思います!
    お子さんの事、周りの男の子の事など、教えて下さって、ありがとうございました✨

• 5月5日
ゆか

皆さん、ご回答ありがとうございました!
モヤモヤしていた気持ちが晴れて、皆さんの色々なご回答に助けて頂きました✨
本当に、ありがとうございました😄