※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

肌弱い子供が食事中に痒がる理由や対処法について相談しています。食べ終わってから痒がることが増えているようで、同じ経験をした方がいれば教えて欲しいとのことです。

肌弱い子やアトピーの子をお持ちのママさん‼️

ご飯食べる前に口周りにワセリン塗ってるんですが、それでも食べてる途中で痒がります💦
食物アレルギーはなくていつも食べてるものでも痒がり掻いてます😥
軽度のアトピーなのと、ヨダレかぶれも多いので小児科からロコイド・ヒルドイド貰って夜たまに塗りますがそれでもご飯中は刺激されるのか痒いみたいです!
食べ終わって2分ぐらいは掻いてますが、あとは普通に遊んでます❗
以前からたまにありましたが、最近痒がる頻度が多いです😣
なぜでしょうか?💦

同じ肌弱い子は、ご飯中の刺激などでよく痒がりますか?
そういう時は、どうしてますか?

コメント

ママ

マメに拭きながら食べさせていますか?
また拭いているのが、おしりふきやティッシュだと痒がると思います。ガーゼなどが良いと思います。

ヒルドイドを夜たまに塗るとありますが
毎日1日に何度も塗ってあげる方が効果的です。
うちはヒルドイドだと保湿が足りない気がして
上からさらにワセリンを塗っています。
基本的にオムツを変える度に塗っているので
1日に何度も保湿しています。

ステロイドは使っていませんが
今のところこの方法で、とっても落ち着き
肌白くてキレイねぇー!なんて声をかけられるほどです。

また、どうしても痒がる時は
冷やしています。

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    マメに拭き取ってます!
    濡れたガーゼとシルコットのウエットティッシュを使っています(>_<)

    ヒルドイドは毎日塗っていて、痒がる時のみロコイドを塗ってと言われたのでその時のみロコイド塗ってます💦
    使い始めて1週間はステロイドを使い、それからは間隔あけながら痒がった時のみ使うといった指示です😣

    日中も何回もプロペト塗ってますがあまり変わらず、、、
    ヨダレが常にダラダラなのでそのせいもあるかと思います(>_<)

    今は食事中痒がったら冷やしていますが一時的みたいです😥💦

    • 5月5日
MIYU⭐️YUUママ

うちの子も食事中痒いのかよく口周りを擦ってます😩💦
食後は口周りが赤くなってます😭
あと、手で擦るので手まで赤くなってます💦

食後は水で手と口周りを洗って薬を塗ってます❗️
食事中はなるべく口周りに付かないように食べさせる際気をつけますが、歯が生えかけでむず痒いのか口の中に指を突っ込んで、その手で口周りを触って、痒がっての悪循環です😓

最近は口周りだけでなく体も掻きむしったりしているので、なるべくお風呂上がりに全身保湿するようにしてます😌そ

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    同じですね〜😥💦

    ちなみに薬は何を塗ってますか?😳
    うちも今スプーンフォークで食べてるのでどうしても綺麗には食べれず口周りについてしまい痒がります💦

    体も痒いんですかね(>_<)
    皮膚科や小児科にはかかってますか?

    • 5月5日
みゆ

痒がりますよね💦
我が家もご飯食べ終わった時には口周り、首が真っ赤でかいてました💦
頻繁に拭いても無理で…


今ではもう2歳になり、食べ方も上手になったので、痒がることなくなりました!

気になりますが、時間が経てばよくなって来るのかなって思います!

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    首まで掻いてたんですね😣💦

    頻繁に拭いてますが、どうしても痒いみたいで(>_<)

    そうなんですね!!😳
    うちは今スプーンフォークで自分で食べたいみたいでどうしても口周りについてしまい痒がります💦
    月齢が上がり上手く食べれるようになれば改善するかもしれないですね(^^)

    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます😄

    • 5月5日