※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
その他の疑問

少し長くなります🙏皆さん町内会費おいくらですか?私のところは年間60…

お世話になっています。少し長くなります🙏
皆さん町内会費おいくらですか?
私のところは年間6000円プラスいろんな募金が1000円ほどあります😧

新しく土地を整備して新しいお家が15軒ほどあるうちの一軒に建てています。もともと古い15班ほどあるマンモス町内会にいれてもらっています。古いので私たちの班以外はお年を召した方ばかり😭でもまだまだ元気(笑)

役員、市の関係で出ないといけないことを若いものにさせようという考えが丸見え。私たちの班の子育て世代は仕事と家庭の両立でしんどいのに…。
年会費も前年度の繰越金も何百万もあるのに高すぎる。
その町内会費で大人のビールやらおつまみとかに使っている。
子供会がないので子どもに対して恩恵がない。

そこで、同じような方で町内会を脱退された方いらっしゃいますか?

班長会に参加したら『老人が暮らしやすい町作り』というのを掲げていて私たち子育て世代は子どもが暮らしやすい、安心できる町にしてほしいのが本音なのでこの町内会に私たちの班は合いません😧

なんとか私たちの班だけ新しく町内会を作りたいのですができますかね?

同じ班の奥さんも同じ考えの方がいるので旦那と市に相談はしに行こうと思っています。
デメリット、メリットをはっきりさせて同じ班の皆さんにはアンケートなどを取るつもりです。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

うちは年間5000円です!
町内会の仕事って普段気づかないようなこといろいろ実はしてるんですよね!小学生の行き帰りの見守りとか、町内のゴミのこととかいろいろ。
市でどんなこもをやるのか詳しく聞くといいと思います!
子供が小さい中で立ち上げて本当にできるのか、言い出しっぺともなれば町内会長にならざるを得ないでしょうし、その大変さは負担が大きいんじゃないかな?と個人的には思います!(>_<)

うちの町内会は運動会などで子供にお菓子をくれたりします!

私も入会金が二万くらいして、すごくびっくりしましたが、年間5000円前後なのはだいたいどこも同じみたいですよ!もっと高いところもいっぱいあるそうです!

なので値段のことで考えるなら妥当かもしれませんね(>_<)

• Ricky

Ricky

ありがとうございます🙏

私の周りは年会費1000円とかが多くて実家なんかは繰越金があるから今年は集めないって言ってるんです😅
    確かに言い出しっぺなので覚悟してしないといけないので市の方とかに相談はしっかりしなくてはと思っています😧

• 5月5日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

1000円!?破格ですね!!!?
    すんでる地域にもよるかもしれませんね!うちは埼玉なんですが、都内はもっと高いそうですよ(>_<)
    地域で町内会館とかがあったりすると、その維持費や改修費などでかかるぶん、繰り越しするらしいんですが、何にもないところは集めすぎたら次の年は少なめとかあるかもしれませんね!なので値段だけでなくその地域の活動とか持ってる所有のものとかも加味して比較するといいかと思います!

確かに長い間住むわけだから、納得いくように考えるのが一番かもしれませんね!^ ^

• 5月5日
K

うちは初回に20万円、年間2,400円です😅
前年度からの繰越金は1億円以上あります💦
集会所の修繕などがあれば何百万円単位でかかることももちろんあるので、繰越金の額はそんなに多くないような気がします💦
ただ、うちの自治会は昔からいるお年寄りの方々が、新しい住宅地である私達の班が何か不自由してないか積極的に聞いてくださいますし、自治会の活動には子供の通学の見守り、公園の掃除、植物の管理、地域の防犯対策など私達のためになることをたくさんしてくれています!
なので自治会を抜けようという気持ちにはなりませんが、あからさまに老人贔屓の自治会だと自治会費払いたくなくなりますよね😣
自分たちだけでの自治会の運営はちょっと難しいような気がするので、
今の自治会に対して若い人たちが声を大にして訴えて変えていくほうが現実的な気がします💦

• Ricky

Ricky

初回の20万円ってすごいですね😨
    そうですよね😭
    しっかり話を聞いて検討します!
    ありがとうございます!

• 5月5日