※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

新生児の排便について相談です。最近は1日1回か2日に1回のペースで、おならが臭いです。便秘対策や解消方法を教えてください。

生後23日の新生児を育てています。
子供のお通じについてお聞きしたいです。
以前は一日に5、6回はあった排便ですが、ここのところ1日一回あればいい方、ないときは2日に一回です。
苦しそうな様子は今のところ見られないですが、おならがうんちの臭いですし、溜まってるんだなぁと心配になります。
新生児の便秘対策や、改善、すぐに出来る便秘解消に効果的なことなど、ご存知でしたら教えていただきたいです💦
よろしくお願いします

コメント

のん

その頃に腸が成長し?うんちを溜められるようになります!
なので、1.2日に1回のペースで問題ないですよ😀
緑色のドロっとしたうんちですかね???
白いうんちでなければ問題ないので、心配しなくて大丈夫です♫

• エミリ

エミリ

そうなのですか!!😭少し安心しました…!!!✨✨
    色は黄色みの方が強いです…!!どろっと粘り気のあるうんちです!混合なのですが、色は黄色がかってて大丈夫ですかね!?💦😭

よかった…!!ありがとうございます!!!

• 5月5日
m.y

2,3日なら出なくても大丈夫ですよ☺

お腹をのの字マッサージや、綿棒にオリーブオイルやベビーオイル塗って1㎝ぐらい奥に入れて優しくグルグル回して少し刺激を与えると出てきます😊🍀

• エミリ

エミリ

あーーそうなのですね💦😭ありがとうございます!!生後すぐの頃はたくさん出たのになんで出なくなったのか、母乳の質かなーとかミルクの量かなーとか色々考えてました😭💦
    とても安心しました!!ありがとうございます!!
    オムツ替えのときなど、のの字マッサージ、やってみようと思います!!✨
    合わせてありがとうございます!!✨😭✨

• 5月5日
抹茶n

こんにちは
いきなり頻度が変わると焦りますよね💦
うちの子も一時期4日に1回とかになりましたが、成長の証だと言われました!
ミルクの飲みもいつもと変わらないのであれば大丈夫かなと思います✨
便秘解消は綿棒浣腸や水分多めに摂らせるなどありますが、もし心配なら自分で判断せずに病院で診てもらったほうが良いと思います😫

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!!お通じの回数が減ることが成長の証というのはやはり赤ちゃんならではというか、安心しました😭✨よかったぁー!!✨なんだか親の方が子供の変化に焦ってしまってダメですね💦笑
    少し様子見て、いつもと違うようだったら病院に連絡してみようかと思います!!
    ありがとうございます!!!😭✨

• 5月5日
  • 抹茶n

抹茶n

子供はどんどん成長して、そのスピードについていかないといけないから大変ですよね😭💦
    自転車漕ぎ運動?(赤ちゃんの足を持って自転車漕いでるような感じで回すやつです)は腸の刺激になるらしいので、新生児だとまだ不安だと思うでもうちょっと大きくなったらやってみるといいと思います☺️

• 5月5日
  • エミリ

エミリ

ほんとに!!
    まだまだ未熟だなー自分!と感じることだらけです!😭💦
    足での運動いいですね!!むしろ大人にも効果ありそうです!!!
    もう少し大きくなったら試してみます!!筋力もつきそうですし!

• 5月6日