※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりごはん
ココロ・悩み

旦那さんとの関係で悩んでいます。妊娠中から気持ちが薄れ、結婚後後悔。子供のために耐えるか、離婚か悩んでいます。マタニティブルーや産後クライシスの影響も考え中。周りに相談できず、1人で悩んでいます。

旦那さんとの関係で悩んでいます。
元々友達の関係から、付き合うようになり、付き合って半年で妊娠して結婚しました。
妊娠はとても嬉しく、結婚もいつかこの人とすると思っていたので、よかったと思っていたのですが、、、

妊娠中から、旦那さんへの気持ちが薄れ、結婚を後悔するようになりました。
元々、性格が全然違う2人なので、はじめは、小さなズレが原因で、これと言った大きな理由があったわけではなかったので、マタニティブルーだと、そのうち治ると信じていました。

しかし、妊娠中に私の父が亡くなった時の、旦那さんの発言、対応で、本当に旦那さんの事を嫌いになってしまいました。この時の事を忘れることができません。

今は、赤ちゃんも無事に産まれて、3ヶ月になったところです。
子育ては楽しく、息子のいる生活は幸せですが、旦那さんとはほぼ喋る事もなく、仕事で夜も遅いので、仕事の日は会う事もなく、休みの日も実家に帰ったり、避けるようにして、なんとか生活をしていますが、正直もう離婚をしたいと考えています。
子供の事を考えると、離婚しない方がいいのかと悩みますが、どうしても旦那さんを許すことができません。
仲良くできない父と母でも両方いた方がいいのか、、、私はそうは思えなくて。これは私のわがままですかね、、、?
こんなにも旦那さんに拒否反応を起こすのは、マタニティブルーや産後クライシスのホルモンバランスの影響もあるのか、そうであってくれればもう少し耐えてみようかとも思います。

マタニティブルーや、産後クライシスから関係を修復された方、また、離婚された方、アドバイス頂けたらと思います。
周りに相談できる人もいなくて、同じ感じの人がいないので、1人でモヤモヤ悩んでいます。。。

よろしくお願いします。

コメント

ラブ

子供に1番悪いのは両親がいないことぢゃなくて両親が喧嘩や最悪なムードになってることです。
子供のために離婚しない方がぢゃなくて子供のために離婚した方がいいと私は思います。

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

そぉですよね。。子供のために離婚しちゃいけないって思っていたので、子供のために離婚した方がいいって言葉で少し楽になりました。ありがとうございます!!

• 5月5日
にじいろ

まだ産後クライシスの時期でもあると思います。私は子供が生後10ヶ月位までは旦那にイライラしたりがひどかったです。そのとき旦那に言われたことで、人間性を疑うような事もありました。が、今子供が1才を過ぎてくるとその夫婦関係もボチボチ良くなってきましたよ。生後3ヶ月位は本当に旦那が嫌いでこのままで大丈夫かと心配になりましたが、やはりホルモンとかのせいだったようです。

ただ、それ以上に乗り越えられない何かがあるのなら、皆さん言うように両親がいることよりも家庭内が落ち着いた環境である事が一番だと思います❗自分自身、両親がとても不仲のなか育ちかなりしんどい幼少期で、大人になっても後遺症のようなものがあったので。。

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

やはり産後クライシスの影響もありますかね。。
    ホルモンの影響で、そのうちよくなるならそうなって欲しいと思いますが、もしこのままだったらと考えると怖いです、、、

子供にとっていい環境を1番に考えてみます。
    ありがとうございます!!

• 5月5日
🐤

そんな環境の悪いところで育てるより、片親だけでもいつもニコニコしてる環境の方が断然いいと思いますよ((( *´꒳`* )))
私は途中まで母子家庭でしたがとても幸せに育ったと今も思います❤️

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

そぉですよね!子供の前で私がニコニコしていられるように考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 5月5日
ma

子どもって両親の微妙な空気わかってます。わたしがそうでした。小学生でしたがなんとなーくわかりました。離婚して、嫌なことや不自由することはちょくちょくありましたが、母の選択は間違ってなかったと思います。

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

やはり子供には伝わりますよね。まだ赤ちゃんでも、すぐにわかる時が来るんだろうなと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日
✴︎ママティ✳︎

私も友達からの付き合いで半年で結婚しましたが、子育てでの価値観のズレや将来についての経済的な考え方の違いなどで、本気で結婚した事を後悔しました。
妊娠中から旦那の嫌な部分ばかり目についてイライラしてましたが、産後今でも変わりません💧
けれど、とても子煩悩で
子供に対して愛情を感じるので複雑な気持ちです。
ですが、子供よりもまずは妻である自分を大切に思ってくれているのかがこの先、夫婦として大事な事だと思うので…。自分がすごく落ち込んで辛い時にされた態度や発言で傷つけられたとしたら、私なら一生忘れないと思います😔
子供の為にと考えてしまうのは当たり前の考えだと思います!けれど、まずはご自身の幸せを先に考えてみてもいいと思いますよ☺️

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

私も価値観のズレ、性格の不一致ってこんなにもあるのかと後悔しました。。

うちも、子供の事は可愛いみたいです。が、何せ私が旦那さんが嫌いすぎて、子供に触ってほしくないとすら思ってしまいます、、、。

自分の幸せかぁ、、、子供生まれたのに離婚したいなんて考える私が悪いのかと思っていたので、そぉ言ってもらえて少し楽になりました!

• 5月5日
すずき

こんばんは。
わたしも同じ感じです…!

付き合ってすぐ妊娠して結婚しましたが、すぐに気持ちが薄れて後悔しました。
ゆかりごはんさんと同じく、妊娠中とても辛い時の発言、嘘、対応で接するのも嫌だし、向き合うことが怖くなりました。ゆかりごはんさんはお父様を亡くされた時に支えてもらえてもらえなかったとのことなので、わたしよりもっともっと悲しいお気持ちになられたかと思います…。

わたしも時間が合わず会わなかったのもありますが、避けて生活をしてなんとか過ごしてきました。同じく、もう気持ちは全くなかったものの、ホルモンバランスのせいならいいと思い込ませてました…。
そんな中、また信じられないことをされました。落ち着くために実家に帰りました。子どものこともありますし、本当に悩みましたがその間に離婚を決意しました。
許せない、信用もできない人と一生一緒にいるのは無理だと思いましたし、現時点でわたしが全く笑えなく、なにもなくとも急に泣き喚いて自分を責めてしまって妊娠中でホルモンバランスが崩れてるとはいえ、精神的にだいぶきてると自分も周りも判断しました…。

シングルで育てるのは自分もものすごく大変だと思いますし、子どもにも苦労をかけてしまうと思います。
ただ、両親揃っていても仲が悪かったり、わたしが笑えてなかったりする方が自分にも子どもにも良くないと思いました。
もう今では夫といる家庭よりも絶対に幸せにしてみせる!と思い、頑張ろうとしてます。
もちろんまだ産んでもいないので本当に大丈夫なんだろうか…と弱気に戻ることもありますが😂

ゆかりごはんさんも別居などで距離を置いてみてもいいと思いますし、もし本当に離婚したいとお思いになるなら手当や公営住宅のことを調べて現実的に息子さんとの2人の生活を想像してみてもいいと思います。
できるなら旦那さんとお子様とお出かけをされて旦那さんの許せなかった部分をカバーできるようないいところを思い出してみたりとかもいいかもしれません!
もう過去は変えられないのでこれからの未来をどう生きていくか、ちょっとした行動にうつしてみるだけでも気持ちがスッキリすると思います。

こうあるべきという姿にとらわれ、頑張りすぎると気持ちも疲れてしまってお子様どころではなくなることもあるので…あまりご無理なさらないでくださいね😭

• ゆかりごはん

ゆかりごはん

シングルで育てると決断されたんですね!私も、両親揃って仲が悪いより、私が1人でも笑っていられる方がいい!って思っているのでその決断を尊敬します!もちろん不安も大きいと思いますが、、、
    私も現実的に色々見て考えてみます。

• 5月6日