※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
家族・旦那

まだ先のことなんですが、4月から上の子を幼稚園にいれるつもりです。先…

まだ先のことなんですが、4月から上の子を幼稚園にいれるつもりです。
先輩ママさんにその幼稚園のことを聞くことがあって、5月に動物園で親子遠足があるようです!

下の子が産まれたら生後3ヶ月なんです。
そこで旦那に、行けそうになかったら行ってね!
と話したら
『そんなの行けるわけない、遠足だから仕事休ませてなんて言えない』と言われました

どうなんでしょうか。

コメント

ザト

ご主人がお勤めの会社によりますが、子どもの遠足だとお休みをもらえない会社は多いと思います(;´・ω・)
私の会社や夫の職場は割と融通がきくので休めますが、同じ保育園のママさんたちに聞くと、ご主人がお休みをもらえるのは冠婚葬祭のみというところも多いですね。

  • カスタード

    カスタード

    コメントありがとうございます!
    これまで有給もとってるんですよね。仕事休むのも大変だとは思いますが、子供のことだし少しは考えて欲しいと思ってしまいました。

    • 10月27日
  • ザト

    ザト

    会社の都合なので、ご主人の努力だけでなんとかできることでもないですし、子どもの遠足を理由に休んだことで周囲からの評価が下がることもありますし、会社勤めなら仕方ないと思いますが、母親としては残念ですよね(;´・ω・)

    • 10月27日
  • カスタード

    カスタード

    そーなんですよね…。
    仕事してない身分からしたら働いてもらわなきゃとは思いますが(;_;)
    休みとれないならこれから行事ごとは私だけかーと思ってしまって後先が思いやられました。
    親子遠足は平日なのでママが多かったみたいですけど。土曜の運動会も…となると。
    仕方ないんですかねーー

    • 10月27日
心まま

うちも4月から幼稚園予定ですが、なにかあっても旦那は行かせられません…
お仕事なのでやっぱり無理してまでは行かせられないです。

  • カスタード

    カスタード

    コメントありがとうございます!
    無理してまでは休んでとは言えないですけど、出産してから自分もどうなるかわからないし心構えをして欲しかったのもあります。

    • 10月27日
♡JILL♡

旦那様は有給は取れるんですよね?

うちの主人も土日以外の休みは普段取っていませんが、私が切迫で動けないので、子供の行事で有給は取ってますよ!
今月は小学校の参観があったので、有給取ってもらいましたし、子供を病院に連れて行ってもらうのに、半休取ってもらいました。

福利厚生がちゃんとしてない会社でなければ、冠婚葬祭の時は会社が必ず休みを取らせないといけないので、有給は冠婚葬祭以外で必要な時に取るものだと思います。

休みが取れなくて寂しい思いをするのは子供なので、都合がつくのであれば有給申請して欲しいですよね!

  • カスタード

    カスタード

    コメントありがとうございます!
    私も切迫なので、必要な時は休んでもらっています(;_;)
    私の中で、親子遠足も大事なことだと思っていたので私が行けなかったら行ってねって思ってたんですけど、頑なに行けないと言われると困ってしまいます。遠足だから行けないと言ったのかと思うと…。
    残念でした。

    • 10月27日
心まま

自分もどうなるか分からないのは一緒だと私は思いますが…
でしたら、上の子を1年後らせて幼稚園に入れるとかはどうですか?3ヶ月が不安でしたら。
うちは行事で休める会社でも有休もあっても取れない会社なので私になにかあってもどうしようもなく、自分でやりくりしなきゃなーて思ってるところです(><)

  • カスタード

    カスタード

    そうですね…。
    自分でやりくりしなきゃなんですよねー!
    頑張ります(;_;)

    • 10月27日
キイロイトリ好き

うちも休み取れないです。
親子遠足は平日だからもちろん、運動会は土曜日でしたが休み取れませんでした(¯―¯٥)
心ままさんが仰られているように、1年遅れて入園って方法もあると思います。

  • カスタード

    カスタード

    コメントありがとうございます!
    私も仕事もしたいと思っていますし共働きになったらもっと大変ですよねー。けど、それが普通の家庭なんですかね!
    色々考えてみます★

    • 10月27日