※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳の子供が目を合わせにくく、他の子との交流が苦手です。発達障害を疑っています。めずらしくはありませんが、専門家に相談することをお勧めします。

保育士さんに質問です。

うちの子、2歳になったばかりなんですが、言葉は早く3語文、4語文も普通にしゃべり、コミュニケーションもとれるのですが、目が合いにくいです。わざとそらすことが良くあります。じっと見てくれる時もあるんですが。

それと家族とはおままごとしたりして遊びますが、他の子が近寄ってきてもイヤイヤ。いつも会う子でもイヤイヤ。体操とか手遊びも参加せず一人遊びです。

こんな子はめずらしいでしょうか?
やっぱり発達障害を疑いますか?

コメント

保育士ではないですが
2才の子育ててますー🙌💕

うちの子も目を逸らしたりしますし
同じくらいの子供は好きじゃないのか
イヤイヤします( ˙꒳​˙ )
少し上の子が好きみたいですね...

• りさ

りさ

ひよこ。さんのお子さんも目をそらすんですね。
    今日は割りと良く見てくれて😊そんな日は嬉しいですが、そらされると心配になります😅

• 5月5日
ぬこ

発達が早いのも発達障害と聞いたことがあります💦
言葉の理解が遅いと思ってた子が実は言葉を理解していてわざと無視をしていた発達障害のお子さんの話を聞いたこともあるので、わざと目を逸らすというのも少し引っかかりますね💦💦

発達障害であっても特性を早く理解して対処してあげたら普通に生活できるようなので私なら発達障害を疑って専門の機関を探します💦💦

• りさ

りさ

やっぱり引っかかりますよね💦もうすぐ2歳健診なので相談してみます

• 5月5日
ぷぅ🐻

保育士してました。これだけの文で障害かどうか考えることはできないと思います💦
毎日一緒に過ごしていたら、あれ??と気づくこともありますが、これだけの情報ではわからないかと...
そして、保育士が障害を判断することもできません。
あれ??と気づいたときに、専門機関に相談をすすめることが仕事かと思います。
心配なら発達を見てくれる専門機関に相談されるのがいいと思いますよ😊

• りさ

りさ

目をそらされると、あれ???っと思ってしまいます。他の子と遊ぶこともできないので😅そんなもんだと言われるんですが、心配で。
    次の健診で相談してみます♪

• 5月5日
しほ

保育士をしています。

今働いている園でも
同じような年齢、同じ内容で
悩んでいるお母さんがいらっしゃって
そのことについて職員同士でも話し合うことがあります。
わたしはまだまだ未熟ですが、
ベテランの先生方も、
「たしかにお母さんのおっしゃるようなことで気になる部分もありますが、まだ幼いですし、一概に発達障害と判断するには早いと思う。」
とおっしゃってました。
わたしもまだ様子を見ながらでいいのではないかな〜とは思いますが
大事な我が子、人一倍心配になりますよね…!
うちの園では今度、専門家の方がいらっしゃってみてもらうお子さんも何人かいるみたいなので、
主さんもあまりに心配でたまらないようでしたらみてもらうのも一つの手かなと思います!
あまり参考にならない回答ですみませんm(_ _)m
子育て、応援しております📣❗️

• りさ

りさ

ありがとうございます(*^^*)
    なんか今すごく会話ができるようになってきていて、それがなくなってしまったら悲しすぎるなぁと…思ってしまって。
    他にも悩んでいるお母さんたちがいらっしゃるんですね。
    近々健診があるので相談してみたいと思います

• 5月5日