※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
'-'
子育て・グッズ

保育園の入園時期や募集期間について詳しい情報が知りたいです。妊娠中で早く仕事に復帰したいので、旦那の負担を減らしたいです。

いつもコメントありがとうございます!

まだ妊娠中なのですが
保育園について質問です。

基本的に保育園に入園させるのは
4月だけなんでしょうか?

1月半ばに出産予定なんですが
半年経ったら保育園に預けて
働きたいと考えていました。

でもネットで保育園について調べてみると募集期間があって、そこから審査?して4月に入園…といった流れだと知ってᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

市などで違いはあるかと思いますが
保育園について詳しい方教えて
いただけると助かります(´;ω;`)

旦那の給料じゃ生活していけず、
掛け持ちでバイトをし始めて…。
少しでも旦那の負担を減らしたいので
早く仕事に復帰したいと考えているんですが( ´︵` )

コメント

haruharu

保育士です!
おっしゃる通り市によって異なるのですが、私の保育園では途中入園(4月以外の入園)の子もいました!特に0歳児は多かったです!
保育園はだいたい10月ごろに来年度4月からの園児を募集します。その時にまだ出産されてない妊婦の方も何月出産予定で何月から入園希望って形で募集を受けてました。
お近くの保育園を調べてみて、直接保育園か市役所の子育て支援課みたいなところに相談してみると教えてくれますよ!

• '-'

'-'

そうなんですね!
    でももうこっちでは募集期間が終わってるみたいで……。
    それでも一応電話などで聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます(*・o・*)!

• 10月28日
タルナツ

同じく保育士です。
自治体によって違うので、市役所の子育て課などの、保育所申し込みをする機関で聞くのが1番だと思いますよ^ ^

ちなみに、私の市では、4月入園希望される方は12月に申し込みをします。途中入園は、予約入所という枠で数名空きがありますよーという保育園の中から選ぶ形になると思います^ ^

待機児童がいる地域では中々予約入所枠がないので、早めに調べておくといいですね♡

0歳児の入園は他の年齢よりも入園しやすい反面、4月で埋まる可能性もありますよー!

あいmama❤︎

こんばんは!
私も来月から預ける者です!
保育園で2ヶ月からOKの所もあれば1歳からの所もあるのでそういうのは市役所で聞くといいですよ!

そして私の県では待機児童0な為
そこまで難しくなかったですが
預けられる条件がランク順で分けられてます(T ^ T)
初めから探してってなると途中入園の0歳児は結構難しいと思います(T ^ T)

私の所は9月に申し込みをして
10月1日から入園という感じです!

もし入りたい保育園の途中入園が受け入れ無理だと4月までまたなきゃなのである程予定を立ててした方がいいと思います(T ^ T)