※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星人
お仕事

転職理由は正直に伝えるべきですか?実際のところはどうなのでしょうか?

転職理由は正直に言ってはダメなのでしょうか?
転職サイトを見てるとネガティブな理由もポジティブ変換して言うと書いてあります。
実際はどうなのでしょうか??

コメント

もみじおろし

ものによりますが
人間関係、自分が病気(特に精神的なものならなおさらダメ)なのは多分アウトというか選考から外れますね。

りかこ

以前、面接官の仕事をしていました。
ネガティブな転職理由があったとして、「転職することでそのネガティブな要因が解消されて、きちんと自分の会社で働き続けられるかどうか」という点がポイントだと思います。
なので、「転職したらこういう風に変わると考えているので、しっかり働けます」と、転職することでポジティブな働き方ができるということが言えれば良いと思います。
嫌だから辞める、ではなくて、転職することで良くなりますというニュアンスに変換した方がいいと思います。

ただ、面接官の性格によるところが大きいかもしれません。
私は今の会社の面接で、「前にいた会社は嫌いでしたか?」と聞かれ、「すごく嫌いでした」と言って嫌いな理由を正直に言ったら、
「正直でいいね」と言われて採用されたので…笑
その辺も含めて、会社との相性があると思います。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

人間関係とかは言わないのが無難じゃないですかね🤔
その理由が新しい職場でもそうなったら、辞めるの?と突っ込まれる想定で面接のイメトレしてました。

咲良

基本的にネガティブなことは言わないほうがいいです。正直さも大事ですが企業は協調性ですから🤣

前の会社のダメなところをそのまま言うのもよくないみたいです(^_^;)
前に、真面目に頑張る人がいいように利用されてバカをみる会社にいたんですが
私も若かったので、そこを辞めた理由をそのまま言ったら面接官が苦笑いしてて、落ちました。
そのあと受けた会社では「頑張っただけ評価してもらえる所で働きたいと思った」と言ったら受かりました(^^)b

キラキラ星人

皆さんありがとうございました😊