※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえたん
家族・旦那

付き合って1年ちょい妊娠を気に3月に入籍結婚式などはお金ないためあ…

付き合って1年ちょい妊娠を気に3月に入籍結婚式などはお金ないためあげてません。同棲もしてません。ですが先月4月に出産をし生後7日の子供がいますお金がないためお互い実家住みお金を少しため家をでる予定なのですが旦那の行動などがいちいちかんにさわりイライラしたりしてますお父さんになった自覚があるのかもわからないですし休みの日はきてもらうようにしてますが夕方などからきたりきても寝てたりわたし自身産後のため体はあちこち痛いわ初めての子育てでいっぱいいっぱいなのにこんな感じの旦那です。これからの生活などものすごく不安でたまりません。けど離婚などは避けたいですよね。今は実家にいるため少しは心強いのですが…。むしろ旦那に会うのが苦痛ですいま。ながながすみませんなにかアドバイス頂けたらなと思います!

コメント

ぷぅ🐻

どちらかの実家に一緒に住まれて、お金を貯めるられたらいいのではないですか??
うちも、頑張っていたとは思いますが、毎日一緒にいるわけではなかったので、里帰り中はなかなか父親になれなかったです。

  • かえたん

    かえたん

    来月、再来月あたりからわたしの実家に住む予定ですがこの感じだと毎日イライラしそうで怖いです。ましてや旦那まだ二十歳でしてより心配です😢

    • 5月5日
ぴっぴ

女の人と違って男の人は、すぐには父親にはなれないですからね。

一緒に過ごしていくことで少しずつ芽生えてくると思いますよ🙆

うちの旦那もそうでした!
怒り口調ではなく、こうしたほうがいいよーとか手とり足とり教えていって下さい😊

  • かえたん

    かえたん

    やはりそうなんですかね。
    来月か再来月から一緒に実家に住む予定ですが不安でたまりません。
    こうなるといいとか言うと俺なりに考えてんだって言われます。

    • 5月5日
deleted user

旦那さんに父親としての実感がないのは、たぶん別々に住んでるからだと思います。
うちの旦那なんて一緒に住んでても新生児の頃はたいして手伝ってくれなかったですょ😅笑
1日でも早く家族3人で生活が出来るようにすることが大事だと思います!

  • かえたん

    かえたん

    まず実家で2、3ヶ月一緒に住むんですが今の時点でこれだと先がおもいやられます😞

    • 5月5日
おいおいおいちゃん

わたしの旦那さんもそんな感じです!
里帰り中で旦那さんの実家もうちの実家まで10分程度なんですけど毎日来てもらうようにしてますが、、、夜来て一時間いるかいないかで、、、たまに泊まりも来ますが夜中子供が泣いてても一切起きません(笑)それに飲み会も立て続けにあって夜中遅くまで遊んでます。男の人ってそんなもんなんだって思うしかなくて。里帰り終わったらアパート戻るんですけど不安しかないです(笑)あまりにも非協力的なら実家帰ろうと思って、気楽に考えてます😹😹💫

  • かえたん

    かえたん

    やっぱりそんなもんなんですかね?
    離婚などは避けたいのでなんとか協力してもらいいいぱぱであってほしいんですけどね😢なかなかうまくいきません。

    • 5月5日
はなめがね

うちの旦那も里帰り中は月に2回くらいしか来なくて父親としての自覚やあやし方が分からない感じでした。
6ヶ月まで里帰りしてたので仕事帰りに来たり土日に来たりはなかなか大変だったと思います。

どちらかに同居になって3人揃った方が良いですよ。
新生児の頃は沐浴してくれた事1回しかないです。今では毎日見ていたいと言うくらいです。

  • かえたん

    かえたん

    やはりそうなん感じなんですかね旦那っていうのは!母子の大変さをわかってなさすぎて腹立ちますよね。
    来月、再来月から一旦、実家で同居予定です😔

    • 5月5日
  • はなめがね

    はなめがね

    旦那さんの段階を踏まずに急にパパになったら戸惑うと思いますよ。
    あとイライラするのは妊娠〜産後のホルモンバランスが崩れてるのが影響してるかも?
    一緒に住んで改善するケースとそうでないのとあるので、ご注意ください。
    確実な解決策ではありませんが、今のところ有用なのは同居ですね。
    決まっているようであれば良いですね(^_^)私も実家にて同居してます!

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    ホルモンバランスの影響も多分あります初めての子育てにすごく不安もあり余計なんだと思います😞
    一緒に住み変わることを願います。

    • 5月5日
deleted user

私も付き合って一年ちょい、妊娠発覚して12月から一緒に住み、1月に入籍、今産まれて来る赤ちゃん待ちです。

妊娠わかってから12月頃まではこの人でいいのか不安でしたし喧嘩ばかりでした。
一緒に住み始めて喧嘩ばかりは私の体力と忍耐がついていかないと思い旦那に上手く甘えることを覚えました。
それまでは1人暮らしでつわりと戦っていたりなんでも一人でやらないとと気を張りすぎていたことがすれ違いをうんでいたのかなと今では思います。

産まれた後の私の旦那がどうなっていくのか私にもわかりませんが、、少し不安もありますが、、😢

かえたんさん、一緒に暮らさないと旦那様も実感などまだまだ湧きづらいとはおもいますが一人で抱えすぎず少し甘えてみるといいかなと思います。
あまり無理しないでくださいね。
私の旦那は単純なので甘えたら上手くいきました😂

  • かえたん

    かえたん

    いちよ来月、再来月から一緒に実家に住み少しして家をでる予定です。
    甘えてもいい返事はかえってこないですし年下だからかわたしが大人の対応しなきゃ喧嘩や言い合いのはじまりです😅

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、、それならとことん鬼嫁になる必要がありそうですね😖😖笑
    産まれたばかりで色々大変かと思いますがあまり無理しないでくださいね😖😖

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    年下って謝ったりがあんまりできないので言い合いになって結局めんどくさくなりわたしのほうがはいはいわかりましたってなってしまいその態度にもよく切れます。本当育児始まりストレスとかできるのにそれに上乗せしてくる感じが余計イライラです。わら
    今のストレス解消はママリに愚痴を書き共感を得ることですね😩

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと旦那さんがかえたんさんに甘えているんでしょう😖
    私21、旦那23です、一応年上ですがお互いまだきっと子供です😖
    立派な旦那さんになってもらえるよう、上手く動かしましょう😖😖

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    そうですね
    わたし自身にも余裕ができれば
    イライラも減ると思うので
    今しかできない大変だけど初めて育児がんばります☺

    • 5月5日
deleted user

正直
そう長くは持たないかもしれません
私も元旦那とはそんな感じでした
結婚はしましたが
お互い貯金もなく
出来たから結婚して
落ち着く事もなく
親のスネかじってばっかりでしたし
色々だらしなかったり
計画がなさ過ぎるのも良くなかったと
思ってます…
共働きしてましたが
一人になった方がマシだと思いました
最終的に離婚しました…
子供にとって父親は、必要かもしれませんが、父親が居てもまともに生活出来ないとか支え合えれない、変わりそうにもないとかでしたら、シングルになった方がマシかと思います…

すみません
でしゃばった事を言ってしまい…

  • かえたん

    かえたん

    いえいえ正直状況的にかなり似てます。旦那は年下でこっちが大人の対応しなきゃ喧嘩や言い合いがすぐはじまりますあーだこーだ不満や不安をぶつければ俺なりに考えてる一言多いだの言われてます。あんまり離婚は考えたくないのですが一緒に住んでどうなるかですね!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は19で付き合い20頃に結婚して
    相手は2つ年上でしたが
    まぁ、餓鬼でした…
    今思えば何一つ結婚して良かったなんて
    思ってません…
    若気の至りです…
    私も一時同居してましたが
    苦痛でした…

    一度経験する事も良い事かもしれませんね…
    同居してどうなるかですね!

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    年上でもそうなことあるんですね
    わたしは22で旦那が20(今年成人式してます)わたしも今の時点でこの人で良かったのか本当にこの先やっていけるのかものすごい不安になります。
    男って口だけは達者で2人で乗り越えようこれからがんばろねがんばるねなど言うわりにこんな感じで嫌になります。今は一緒に住んで様子みるしかないです

    • 5月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

女は 妊娠が分かって母になり、男は 子どもが生まれてから父になると言います😌
私の旦那も、私が里帰り出産から帰ってきて一緒に住み始め、子育てを手伝いだして やっと父親の実感が湧いてきた感じでした💦
お互い一緒に住んでなくて、休みの日だけ子どもに会うだけで「父親の実感を持て!」と言われても、旦那さんからすれば何をしたらいいのか分からないものです。
なので、あなたの旦那さんも家族一緒に住み始めて、子育てを手伝いだしてからジワジワ父親の実感が湧いてくるのではないでしょうか❓
子育てに関しては、母親が全て するものだ!と 協力的じゃない男の人が多いので、協力してほしいのであれば旦那さんと話し合っておいた方がいいと思います🙂

  • かえたん

    かえたん

    そうなんですかね?
    一緒に住んでかわるといいのですが
    正直かわるのかわかりません😞
    今も休みの日にくるはくるんですが昼間まで寝て夕方くらいにきます。そういう所が結構イライラのポイントでもあるんですよね😔

    • 5月5日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    私の旦那は変わりましたが、あなたの旦那さんが変わるかは私にも分かりません💦
    ただ、男の人は相手の気持ちなど言われないと気付きません。
    あなたがイライラして機嫌が悪くても、何に対してイライラしているのか分かっていません。
    今は旦那さんも ご自分の実家に住んでいますし、休みの日はダラダラしてしまうのではないでしょうか?🤔💭
    旦那がダラダラしてるのを見るのイライラしますよね💧
    私も初め そうでしたが、今は「仕事も頑張ってるし仕方ないか!」って思ってます😅
    こう思えるようになったのも、子育てのリズムが安定してきて少し余裕ができてからです。
    あとは、残念なことを言いますが…旦那に対して あまり期待をしなければイライラも楽になりました💧笑

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    たしかに旦那に期待せず自分でやればイライラ減りそうですよね!
    多分今は自分自身も初めての子育てで余裕がないんだと思います。落ち着いてくれば子供との時間がたのしく旦那なんか気にならなくなると思うんですよね!まだ体も完全ではないので余計ですが😞😞

    • 5月5日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    旦那さんに関しては、まずは一緒に住んでみないと始まらないです💦
    今は ご実家で ゆっくり身体を休めて、お子さんと向き合ってください😌

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    ありがとうございます
    前向きにがんばります😰

    • 5月5日
deleted user

同棲してないならなおさら父親の自覚を持つのは難しいでしょうね😣
うちは一緒に住んでましたが中々父親の自覚を持たずイライラしてました(><)

  • かえたん

    かえたん

    同棲しても持ってくれなかったら本当におかしくなりますよね😞

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那が分かったんで😓

    • 5月5日
  • かえたん

    かえたん

    いつ大人になるやら親父の自覚もつやら不安だらけです!今後のことも考えると不安です(;_;)

    • 5月5日
🌈虹ママ

私の経験から参考になれば(*^^*)

男の人は父親の自覚を持つのが難しいとママリでの意見が多かったので、妊娠がわかってから「妊娠、出産」の本を買い、赤ちゃんの成長の様子や出産体験の話、産後のお母さんの状態など少しずつ一緒に勉強しました☆
何度も同じページを読んだり、もしこうだったら私はこうして欲しいなと現実味を持たせたりしながら(^^)

出産した今ではそのシリーズの「育児」の本を見ながら、赤ちゃんはこんな風に成長するんだねーと今も勉強中です!
ママの方がオムツ替えやあやすのに慣れてしまってるので旦那さんは手を出しにくかったりすると思うので、あまり口出しせずに、一緒に成長する機会を作ってあげてみるといいかなと思います☆

不安もあるかと思いますがきっと、隣に旦那さんがいて良かった、と思う日がきます!のんびり家族になっていけばいいんですよ(*´∇`*)

  • かえたん

    かえたん

    ありがとうございます
    こっちが大人になって接していくしかないですね!そういう日がくることを願いたいです😩

    • 5月5日