※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固いうんちを3回に分けて出すようになり、心配しています。便秘ではないと思いますが、普通なのか不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月を過ぎた息子のうんちについてです。
離乳食も3回になり、食べムラはたまにあるものの、ほとんどしっかり食べます。
好き嫌いもなく、納豆やバナナ、野菜など…もぐもぐ食べます。
離乳食が始まったので、うんちの形ができてきたのはわかりますが、1日1回うんちをしていたのが3回くらいに分けてするようになりました。

コロコロの直径3cmくらいのお団子みたいなうんちです。
おむつから押してみるとやや固く感じます。
1度に出せないほど固いっていうことなのでしょうか?
ほぼ毎日、少なくとも1日おきにはうんちが出るので便秘ではないと思いますが…

大人でも固くて少しずつしか出ない時ってあると思いますが、それと同じなのかそれともそれが普通なのか…
最近、グズりが増えたので、お腹の調子がよくないでぐずってるのかな…と心配になります。

どなたか経験者の方、いらっしゃいませんか?

コメント

s.s.i

うちも一緒でした!
うちとこの場合は
ご飯だけでほぼ満腹になるみたいで、ミルクの量がだいぶ減ったから水分不足かな、と思ってお茶を多目にあげてたら解消されましたよ🙋✨

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    やはり水分ですよね…最近暑いから寝汗もひどいし、活動量も増えたので汗はよくかいています。
    水分に気をつけてみます!

• 5月7日