※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

4歳の姪っ子が自傷行為や暴力を示すことがあり、心配しています。成長がゆっくりでストレスを感じているようです。どのように対処すればいいか教えてほしいです。

姪っ子の自傷行為?が気になります。

妹の子供(4歳)なのですが、思い通りにならないと自分で自分の頭をバンバン叩きます。
それ以外にも以前からカッとなると、テレビに全力で体当たりします。

なんだか見ていて可哀想です😔

成長は周りよりはゆっくりで、お話できるようになったのも遅めですが、ここ半年くらいでかなり話せるようになりました。

言葉で気持ちが伝えられず、子供なりにかなり強いストレスがかかっているのでしょうか?
どのような深層心理かどうしたらやめてもらえるのか、もし分かれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

mchama

お母様はどういう対応をしているのでしょうか?
まずはそこですよね💦
いけないことをしたら叱るのはいいのですが、その後にぎゅっと抱きしめてあげるだけでも違うと思います。
なぜそういう行動に出てしまうのか?をまずは考えて対応すべきだと思います💦

  • パピコ

    パピコ

    私の妹は叱るだけ叱って、おそらくぎゅっとしてあげることをしません。。
    なので泣いたりするとすぐにおばあちゃん(我々の母)に抱っこを求めに行きます。

    • 5月5日
  • mchama

    mchama

    周りがいくらカバーしてもやはり親子関係が1番重要ですので、妹さんの受け止め方が変わればいいですね。
    現代では自閉症だけでなく、【愛着障害】も有名になってきています。

    • 5月5日
  • パピコ

    パピコ

    そうですよね、妹にそれとなく抱っこしてあげなよ?と促してはいるのですが。。
    愛着障害⁉︎初めて聞きました。調べて見ます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月5日
青いさつき

こんにちは

身内のこどもよなると余計に気になりますよね

成長速度も遅めということで、
そこらへんは私も一般人なのでコメントは差し控えますが
頭を自分で叩いたりする行為自体は、よくあると思いますよ

我が家の息子も、その時期がありました
息子の場合はそこそこ平均より早い成長だったので
それがあったのは1歳半くらいだったかと思います

色々な人に話を聞きましたが、
自我の芽生えというか、
善悪の判断ができかけている時期だそうで
自分がやっていることは悪いことという認識はあるけど
それをしないでいられない自分は悪い子だ、と
自分の中で闘っている現れだそうです

私はそれに納得したので、そうだと思っていますが
考え方は人それぞれですね😊

大事なのは、こどもがそのような行動をしたときの、
親の態度が重要らしいです

そのうちおさまると思うのですが…
気になりますよね😢

  • パピコ

    パピコ

    子供なりに色々な感情と闘っているのですね😥
    私もその考えには納得できます。
    その行動をした時の親の態度ですか。。
    妹も含めて見守るしかないですね。
    このままおさまるといいなぁと思ってます。

    • 5月5日
  • 青いさつき

    青いさつき

    こどもって大人が思ってるよりずっと賢かったりするので、
    深層心理を追求していれば、親の対応も自然と良いものになると思います
    頭を叩く場合は、単純にやめなさい、と言うのではなく、
    たとえば、
    『ママの大事な○○ちゃんに痛いことしないで』などと
    やさしく諭してあげるのがいいとかなんとか…
    何にしても、やめさせるのが親の役目でなく、
    どうしてダメなのか、を教えるのが親の役目だと聞いたことがあります

    きっとおさまりますよ、何でもないといいですね😊

    • 5月5日
  • パピコ

    パピコ

    丁寧に回答していただいてありがとうございます。
    おそらく妹はダメな理由を一切教えてないと思います😥
    その辺りを妹にうまーくそれとなーく伝えられたらと思います!
    私自身も自分の子供の心に寄り添った子育てが出来たらと思いました☺️

    • 5月5日
deleted user

でもあきまるさんのお子さんじゃないですよね?妹さんなりに向き合って育児されてると思いますし、見守るのが1番かと思います。
うちは長男が発達グレーですが周りからは何を言われてもプラスには受け止められないです。

  • パピコ

    パピコ

    もちろん妹に口出しする気はありません。見守るというか、何か周りで陰ながらサポートできたら良いなと思いました。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹さんはもしかしたらその事で苦労されてて周りに言ってないだけかもしれませんし、特別にはせず普通に接してあげてください😊

    • 5月5日
  • パピコ

    パピコ

    妹はすこーし変わっていて、周りがフォローしてあげなきゃと思う事が多々あるのです…😔
    普通に接するのが1番ですよね!
    回答ありがとうございました‼︎

    • 5月5日
どぅー

気に触ったりしたらすみません( ´›ω‹`)
自閉症とかではないですか?💧
私は教育実習や仕事で何度か幼児の自閉症の子と関わってきました…

  • パピコ

    パピコ

    ひょっとしたらその気はあるのかもしれません。
    しかし妹夫婦や私の母にも言わない方が良いのかなと思い、少し気になったので質問させてもらいました。

    • 5月5日
2児mama

姪っ子も自分の思い通りにならなければ小さい子供のようにずっと泣き叫んで暴れて手をつけられないです。
原因は親が怒らず甘やかしすぎで過保護にしすぎみたいです。
何も言わなくても思いが伝わるように思ってるので自己主張もしてこないまま急に怒ります。
来年小学校なので心配ですが、自分の子じゃないので見守るだけです^_^;

  • パピコ

    パピコ

    言葉が話せないうちは、表現するすべが行動しかないので、そうしているのかと思っていたのですが、話せるようになってきたけどまだ治らないのでちょっと心配です。。
    見守るしかないですね😥

    • 5月5日
N君まま

私の弟がADHDなのですが
文を読んで弟に似てるなと思ってしまいました😢😢
弟は気に食わないことがあると叫んでゲーム機などを壊したり、両親に暴言を吐いたりします😢😢

  • パピコ

    パピコ

    一度、妹の家のテレビの液晶を壊して買い直していました。。
    まだ暴言は無いですが、このまま治るといいなと思っています😔

    • 5月5日