※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が鼻くそが多く、夜に鼻水の音が気になる。鼻水吸引器では取れず、鼻呼吸はできている。同じ経験の方いるか教えてください。

生後4ヶ月半ちょいの娘のことなのですが、鼻くそが常に鼻の穴にあります。
ねちょーとした鼻くそです

見えますが、結構奥にあります。
鼻水吸引器ではなかなかとれず、鼻の入り口くらいまで出てきたら、綿棒やピンセットでとっています。

鼻くそでほぼ鼻の穴は埋まっているようには見えますが、ちゃんと鼻呼吸はしています。

ただ、夜になると授乳のとき
ズズズっと鼻水の音がします。
夜だけです。

鼻水吸引器でとろうと思ったこともありますが、やはりとれませんし、寝ていたのに起きてしまいますので、もうやってません。

なんでこんなに鼻くそが多いのか。。
赤ちゃんてこんなに鼻くそが多いものなのか。。
すでに鼻炎なのか。。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

ekoya

うちの息子も同じ月齢で
常にってくらい鼻くそで埋まってます笑
なので寝る前には必ず綿棒でとるようにしてます🙂
本当はもっとしてあげたいけど
やりすぎも良くないみたいだし、笑

  • m.cheal

    m.cheal


    そうですよね(>_<)
    結構奥なので綿棒でやっても大抵とれないので、出てくるまで待ってます💦
    本では入り口のだけとる、とあるので従ってはいますが、夜中のズズズ!というのがどうしても気になります(;ω;)

    • 5月5日
ちょんへい

うちもかなりの頻度で鼻くそ詰まってます😂電動の鼻水吸引器使ってますが、取れる時と取れない時があり、キリがないのでくしゃみでだんだん手前に出てきたのを見計らって取ったりします!

たまに巨大な鼻くそ取れると、こんな小さい鼻からよくこんなでっかいの詰まってたね〜って思うほど(笑)

鼻炎なんですかね?それは気にしなかったです😳

  • m.cheal

    m.cheal


    ですよねー💦
    入り口まできたら、ピンセットで取るとビヨーン!ってなかなかデカイのがとれたりすると、よく鼻呼吸できてたな!って思います(笑)

    • 5月5日
deleted user

うちの子も、穴をふさぎそうなくらいの大きいのつまっていることがよくあります! お風呂後に鼻吸い器使うとほぼとれますが、お風呂のあとでもダメですか?

  • m.cheal

    m.cheal


    今日お風呂の後にやってみます☆
    鼻吸引器で成功したことがなく、吸引器と疎遠状態だったので、もう一度歩み寄ってみようと思います( ´∀`)(笑)

    • 5月5日
くまちゃん

うちの子も鼻くそ酷くて、先月は鼻水の酷さに堪らず小児科に行きました😅先生には、よく鼻水吸ってあげてと言われました😣
今は鼻水収まってますが💦💦
鼻水吸引器や綿棒はお風呂上がりは使ってないですか??
お風呂上がりの方が湯気でふやけて吸いやすいですよ😊

  • m.cheal

    m.cheal


    鼻吸引器って苦しそうで、なかなかできませんでした💦やっていいんですね!!
    今日お風呂あがりにやってみます(o^^o)

    • 5月5日
あやぽ

うちもそんなかんじです!赤ちゃんも小さい鼻の穴のに、大人並みに鼻くそ鼻水出て溜まるらしいです。鼻水が黄色くなければいつも通り取ってあげるので大丈夫だと思います。

  • m.cheal

    m.cheal


    真っ白な鼻くそです☆
    鼻の穴より大きい鼻くそですよね!!
    よく鼻呼吸できるなって思います( ´∀`)笑

    • 5月5日
まほ

たった今格闘しながらとったところです…(-_-;)
うちもいつもフガフガ言ってます。
よく緑色は風邪だといいますが…熱とか咳とかひどく無くいつもと変わりなければほっといてます。
鼻くその量がひどいときは、私が羽交い締めでおさえて旦那が鼻吸いでとってくれます。
ひどくなければ、綿棒でとってます。
綿棒の個人的なコツですが…
そのまま正面から突っ込むと奥にいってしまうので、
私は、少し端から入れてかきとるかんじで、とってます。
もし、よければやってみて下さい。
とれると、テンション上がります笑
その後娘はそのままスッと寝ました…

  • m.cheal

    m.cheal


    鼻の穴が小さいから難しいですよね💦暴れますし(;ω;)
    鼻の端からですね!!やってみます☆

    取れるとテンション上がりますよねー!
    娘に、どうだー!スーッとしただろー!って聞いちゃいます( ´∀`)笑

    • 5月5日
まーさん

まだ鼻毛が無くてほこりとか入りやすくて鼻くそが多いって聞いたことありますよ。
そういわれると鼻毛が見えないな~って思って納得してました(笑)
うちの息子も鼻くそたまりやすいです!
くしゃみで手前に出てきたものしか取りません。
鼻のなか傷付けてしまったら、それこそ可愛そうで……
放置しすぎて中耳炎も怖いですもんね、判断が難しいですよね😣
グシュグシュ鼻水でしたらお風呂上がりとかに吸ってあげるくらいでいいんではないでしょうか😋

  • m.cheal

    m.cheal


    この間、鼻の穴より小さい毛玉が鼻の穴に吸い込まれてしまい、
    どうしよー(;ω;)と思ってたら、後日鼻くそと一緒に取れました。その時に、鼻くそってもしかしたら取っちゃいけない…?鼻毛代わり…?と思いました!

    中耳炎もこわいですよね💦
    お風呂あがりにやって、無理そうなら無理には取らないでおこうと思います!!

    • 5月5日
アトム

私の娘も、今は気にならないけどいっとき常に鼻くそで鼻の穴がうまってました😅
娘の場合、固まってました。
取れそうな時は、赤ちゃん綿棒で取ってあげてましたね。
何だか、呼吸がしにくそうだったので💦💦
鼻くそが、よく出来る頃は頻繁にクシャミしてたような…🤔

  • m.cheal

    m.cheal


    くしゃみよくします!!
    鼻くそがゴミとかを取ってくれてとゆーか、ゴミが多いから鼻くそが多いとゆーか。
    鼻くそもあながち悪いやつというわけでもない気がします(>_<)

    取れそうなときだけ取ることにします♡

    • 5月5日