※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が人見知りせず、誰とでも手を繋ぎ、お友達と遊ぶことができず、おもちゃを貸すこともできません。この年齢でこんなものか気になります。いつ頃からお友達と遊べるでしょうか。

1歳7ヶ月になる息子ですが、人みしりを全くせず、誰にでもニコニコ…誰とでも手を繋ぐ…。
迷子になったらすぐに誘拐されてしまいそうです。
そして、まだお友達と一緒に遊んだりできません。
近所に同じくらいの子どもさんがいてないのですが、幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれても、はじめはニコニコしながら遊んでますが、しばらく経つとひとりで別の遊びを始めます!
自分のおもちゃを他の子に貸してあげるもまだ出来ません。
1歳7ヶ月ってこんなもんですか?
人見知りをしないのも気になりますが…どのくらいからお友だちと遊べるようになりますかね?

コメント

まま

2歳7ヶ月ですが
まだそんな上手に友達と遊べません❗
幼稚園いってからかな?と思ってます!
お喋りもたいしてできてませんし💦

• まま

まま

ちなみにうちの子も一切人見知りなしです👍

• 5月5日
  • くま

くま

ありがとうございます❗
    安心しました❗
    幼稚園に行くまで見守りたいと思います😃

• 5月5日
もこにゃん

うちの子も人見知り全然しません。
知らない子の中にもグイグイ行ってこっちがビビる位です😅
お友達と遊ぶようになったのは2歳過ぎてからですね〜。
幼稚園の未就園児クラスに行くようになってから、お友達の名前を覚えたりして一緒に走り回ったり、落ち葉で遊んだりするようになりました(о´∀`о)
今では、知らない子にも『一緒に走る?』とか言って誘ってます。
オモチャは基本的には取られても怒らず一緒に遊びますが、ダメな時は怒ってます。

• くま

くま

ありがとうございます❗
    2歳になったら少しずつお友達と仲良くできますかね❓
    うちもおもちゃなどとられても怒ったりしませんが、他の子が貸してほしそうにしてもどうぞって渡せません💦

• 5月5日
あいたん

息子も人見知りほとんどしません…。スーパーで知らないおじさんが可愛いね!おいで!って両手広げたら飛びついていきました。それをみて本当に心配になりましたよ( 笑 )同じような方が居て安心しました( 笑 )

• くま

くま

ありがとうございます❗
    同じような方がおられて私も安心しました❗

• 5月5日
メロ

ママのこと心底信頼しているんだと思います☺️
うちと全く一緒で、人見知り一切せず誰とでも自分から手を繋ぎお散歩してます。
支援センターでは基本的に1人で遊びママさえ必要なさそうです😂
でも保育園に行くようになり1ヶ月近く経った頃、遊びに行った先でよく会う方達を前にして初めて人見知りというかママじゃなきゃダメ〜😭となりました😓
今まで可愛がってもらってたのでその大人達がショックがってました🤣
保育園でママに置いていかれることを学んだというか😅
なので私は今までママが必死に子供を愛してきた結果だと思ってます😚👍

• くま

くま

ありがとうございます❗
    そうなんですね❗
    環境の変化はこのぐらいの子にとったら、すごく大きいことなんでしょうね❗
    うちの子も誰にでもニコニコ出来るので楽だし得だなぁって思う反面…いずれ幼稚園などに行って親の手から離れるときがあったときにつれさわれたりしないか心配で…💦

• 5月5日
ちゅ〜

娘も、基本人見知りはせず、誰にでもバイバイーってしたり、知らない子供のとこに行ったりもしますが、
ある程度人は判断してると思います!
その環境になった事ないのでわかりませんが、手は繋がないような…
たぶん、保育園や幼稚園いったら、物事もっとわかるようになり、また変わるような気がします★
それでも、誰にでも手繋いだりとか行く子もいるとは思いますが、いろいろ判別は、出来るようになってる気がヽ(・∀・)

お友達は、環境ですかね★
同じ年代の子とかと頻繁に遊ばしてたら、遊ぶようになると思いますょ♬

娘は、6ヶ月から保育園行ってるので、余計かもですが、
お友達と一緒に遊ぶの上手です(^^)
保育園行ったら、いつも用意の時とかも遊んだりしてます★
取られたら、嫌な時は起こりますが、ハイって貸してあげたりもしますし、
追いかけごっこや、一緒に並んで座ってなんかしてたり★
お友達が寝転んでたら、一緒に寝転んだり★
知らないお友達のとでも、
1歳半検診の時とか娘が行って、一緒に遊んだりしてましたょ★

もちろん、お兄ちゃん、お姉ちゃんでも一緒に遊んだり、みんな引き連れてママのとこ来たり。笑
ご飯屋さんとかで、向こうのお兄ちゃんお姉ちゃんが、壁から隠れて顔出したりしてたら、手振ってキャハキャハ喜んだりしたりするので、
エンドレスでいつも知らない人が遊んでくれたりするので、愛想良いし、得やろなーって思ってます(^^)

たぶん、保育園や幼稚園行きだしたら、自然といろいろ学んで遊んだりも出来るようになるのかなって思います(^.^)
気にしなくても大丈夫だと思いますょ!

もちろん、その子の性格にもよると思いますが(>_<)
保育園行ってても、気が強過ぎて、
コレは自分のって、独り占めしたり、キーって感じの性格の子もいますし…

• くま

くま

ありがとうございます❗
    やっぱり幼稚園や保育園に行ってる子はしっかりしてますね❗
    うちは幼稚園の予定なので、あと2年するとしっかりしてきますかね⁉️

• 5月5日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

理解や言葉は確かに早いって言われます(^^)
    トイトレとかも早いですしね(>_<)

しっかりすると思いますょ♡
    幼稚園の子の方が集団行動は苦手な子多いみたいですが、それも性格によると思います(^^)

• 5月6日