※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥーン
家事・料理

お弁当のご飯は皆さん炊きたてを入れますか( ´・ω・`)?それとも冷凍ご飯、…

お弁当のご飯は皆さん炊きたてを入れますか( ´・ω・`)?
それとも冷凍ご飯、または前日の夜ご飯に炊いたものを保温してたものを使いますか( ´・ω・`)?

それと、お弁当のご飯が硬くならない方法などありましたら教えて下さると嬉しいです💦

コメント

まま

米の種類を変えるとか?
米によって時間が経った後の柔らかさは変わりますよ。
うちはゆめぴりか使ってますが、時間が経ってもモチモチです。

• ドゥーン

ドゥーン

お米の種類で変わるのですね✨
    初めて知りました(;'-' )💦ありがとうございます!

• 5月5日
るるー

旦那さん用は会社にレンジがあるので、
冷凍のまま持たせていますが、

もし子供が学校や遠足などレンジのない場所に持っていくとすれば朝炊いたご飯を持たせます!
冬場はあまり気にしませんが、今からの季節暑くなるので朝炊いたご飯の方が安心ですね!

• ドゥーン

ドゥーン

確かに炊きたての方が時間はあまり経っていないし安心ですよね☺️旦那は外仕事でレンジがないので炊きたて入れるようにします!ありがとうございます!

• 5月5日
2児ママ

場合によります。
炊いてなかったら出来たて
前日に残ってたらそのままいれます。わざわざ冷凍にはしません。

弁当箱変えた方が手っ取り早いかと思います

• ドゥーン

ドゥーン

色々と調べたら冷凍入れた方がいいって意見もあったんですが面倒ですよね( ´・ω・`)💦弁当箱変えるのも検討してみます😣ありがとうございます!

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

木のやつ?の弁当箱かなりいいみたいですよ。名前忘れましたが時間経ってもサクサクとか、ご飯水蒸気でべっちょりしないとか... ググって貰えると助かります

• 5月5日
  • ドゥーン

ドゥーン

木の弁当箱でそんないいやつがあるのですね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    ググってみます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)ありがとうございます!

• 5月5日
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

前日の夜にタイマーセットして
翌朝炊けるようにして
炊きたてを入れてます✨
水を線の少し上まで入れて、
やわらかめにして炊いたら
硬くなくなりますよ!

あと保温弁当もあるので、
今の時期は少し暑いかもですが
温かいご飯を食べてもらえますよ😊

• ドゥーン

ドゥーン

なるほど!!!水を少し多めにすればいいんですね😦💕ご飯はなるべく暖かく美味しい状態の物を食べてもらいたいので保温弁当買ってみます!!
    色々と無知なので教えて頂けて助かりました(›´ω`‹ )💦ありがとうございます!

• 5月5日
kao☆

米を研いで炊飯するときオリーブオイルまたはサラダ油をティースプーン一杯程度入れるとよいですよ!

• ドゥーン

ドゥーン

炊いてから油入れるよりも炊く前に入れた方がいいんですか( ˙꒳˙ )?

• 5月5日
  • kao☆

kao☆

炊く前の方が良いみたいですよ!米全体がコーティングされるみたいです。知人のコックさんが教えてくれました。セイコーマートの手作りおにぎりなどもそのようにごはんを炊いてるんですって(˃̴̀ᄇ˂̴́ ∗)
    うちはそれを聞いてから毎回そのようにして炊いてます◡̈♥︎

• 5月5日
  • ドゥーン

ドゥーン

うわぁぁぁ😳コックさんが教えてくれたやり方なら試さない訳にいかないですね😦💕今丁度お米を浸してる状態なので早速油入れてきます( 灬˙▿˙灬 )ワクワク
    良くなる方法知るとお弁当作りが楽しくなりますね😳ありがとうございました!!

• 5月5日
  • kao☆

kao☆

お互いお弁当作り頑張りましょね◡̈♥︎◡̈♥︎

• 5月5日
ふー

冷凍するなら炊いたすぐにラップで、包んで冷ましてから冷凍して回答する時に少し水分つけてからチンした方がいいですよ

らら

保温のまま朝迎えてのお米わ体にも悪いしお弁当に入れて冷えた時かなり固くなりますよ( ´・ω・` )💦夜寝る前とかに予約しておくと、米にも水分が充分入って朝わ炊きたてだしお昼頃にわいい柔らかさになってますよ🙆🙆