※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

明日で臨月になる妊婦です。退院後、実家か義母の家か悩んでいます。実家は世話が必要で、義母は頼りすぎると問題が起きそう。実姉の家は不衛生でストレス。どこに帰るべきか迷っています。

明日で臨月になる者です。
皆さんならどうするか質問です。

私は今義母と義弟と旦那と3歳の子供と暮らしてます。
実父、実姉夫婦、保育園の先生たちが産後の私の体調など心配してくれて退院後は実姉夫婦の所にしばらく帰った方がいいのではないかと言ってくれてます。

自宅に居ても旦那は仕事で居ないし、義母に頼みすぎるときっと義弟がお母さん取られた感でストレスで暴れ出す。

でも昨日と今日遊びがてらに実姉の所に泊まってますが姉の生活の不衛生さや、何でも後回しする姿を見て居たくないなぁと思いはじめてます。

実父は障害で全盲の為帰っても世話しなくちゃいけないので、私自身も休まらないと思います。

みなさんならこの3つの場合どこに帰りますか?

ちなみに上の子も連れて帰ろうと考えてます。

コメント

マカロン

どこでもストレス溜まりそうとか不安な気持ちがあるなら今住んでいる家が一番スマートで良い気がします( ¨̮ )

• Y-M-mama

Y-M-mama

私もそこまで綺麗好きではないけど、さすがに姉の家のキッチンと風呂の排水溝を見て驚きました…

布団も万年寝床でせんべい布団になってるし、自宅は気を使うけどまだそっちの方がいいですかね?

• 5月4日
hollie

色々ご事情があって大変ですね。。
他の方もおっしゃるように、ご自宅は考えていらっしゃいませんか?
もし、義実家やお姉様の家が近いようなら、逆に日中ゆなママ様の自宅に来ていただいて、家事のお手伝いや保育園送迎等していただくことは難しいでしょうか。

もしそれもむずかしいようなら、自治体のファミリーサポートや、私立の支援グループなど、有料ですが産後ママのサポートをしてくれるサービスをフルに使ってみるとか、、

私事ですが、私も里帰りができないため、市や地域のファミサポ3軒にサポート依頼を出して、産前産後の上の子対応を何とかしようと思案中です(^_^;)

• Y-M-mama

Y-M-mama

義実家と言うか同居してるので…
    最初は産後、義母が仕事時間を調整して上の子の送り迎えをしてくれる予定で話は進んでるんですが義弟が義母にベッタリな為あまりに頼みすぎると暴れ出すおそれがあり、私的には姉夫婦の所に行こうと勝手に考えてますた…

ファミサポも考えて旦那に話したらお金のかかる事は全て却下されました(ToT)

• 5月4日
  • hollie

hollie

すみません、そう書いてありましたね!
    失礼しました。
    義弟さんについての懸念は、旦那様はご存じなのでしょうか?

また、現時点では、義弟さんはゆなママ様や上のお子さんに対してどのような態度なのでしょうか?

旦那様に、
    産後は私は動けなくなるよ!
    上の子の面倒も、家事も、最低2週間はできなくなるよ!
    その間、旦那様が対応できないなら、義母さんに100%負担をかけてしまうことになるけど、大丈夫かな?
    と、具体的にご相談されてみるのはいかがでしょう?

もし、産褥期だけでも旦那様がお仕事の都合をつけて早く帰ってくるなりできるのであれば、大分違うと思うのですが。。

• 5月4日
エース

同居されてるのなら義母に頼ります。
実家に帰ると保育園の送迎も考えそうだし休ませても気が休まらないと思います。
義弟さんは大人ですよね?

• Y-M-mama

Y-M-mama

はい。義弟は29歳で、パニック障害があるのでキレると何するかわからないです。
    後プー太郎で一日中家に居ます…

• 5月4日
  • エース

エース

とりあえず少しの間義母に頼って義弟さんの様子見て実家に帰るのはどうですか?
    何するか分からないなら怖いですし。
    赤ちゃんの泣き声もストレスになると思うし。

• 5月4日