※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後八ヶ月の息子が便秘気味で、痛いのか心配です。マッサージは効果があるでしょうか?大体二日に一回ペースで出ています。

生後八ヶ月の息子が気張りながら泣きます。毎回ではないのですがうんちが出なくて痛いのかなと思ってるのですが…マッサージ等した方がいいのでしょうか?産まれてから今まで便秘になったことなかったので心配です😣😣ちなみに今は大体二日に一回ペースで出てます。

コメント

みーちゃん

優しくお腹マッサージして
それでもしんどそうなら
お尻に軟膏などつけた綿棒で
少し刺激してあげては。

• m

m

ありがとうございます。
    試してみます😊

• 5月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

ミカンってお腹ゆるくなるんじゃ
    なかったでした?
    リンゴだったかな?
    どっちだっけ😅(笑)

便秘のように長く続くのであれば
    ミルクや離乳食など食べないなら
    病院ですね。

今はまだ様子見で良いのでは?

• 5月4日
  • m

m

リンゴ、だったような気がします🤔
    早速明日からあげてみます!

最近グズって最初の何口かしか食べないので様子見で続くなら受診してみます。

• 5月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

リンゴかぁ。
    すみません…。

そうですね、
    それで良いと思います。

• 5月4日
ふじこ

お腹マッサージか、綿棒浣腸とかしてます。離乳食始まってからうんちが硬くなり、水分、乳製品、にんじん、りんごは積極的にあげる様にしてます😊うんち柔らかくなったら良くなって来ました😊

• m

m

ありがとうございます。
    離乳食気を付けて水分摂れるようにしてるのですが最近グズって食べてくれないのでお腹マッサージやってみます😭

• 5月4日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    お腹のマッサージと肛門にワセリンや馬油塗ってあげたら少し違いますよ〜😊

• 5月5日
  • m

m

ありがとうございます。
    試してみます🙇🏼🙇🏼✨

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

ちょこっと肛門の中に塗る感じが効果的です‼️早く良くなると良いですね😊

• 5月6日
mame

うちも毎日出ていたのに離乳食を始めてから便秘気味になり、泣きながらものすごく気張って出たと同時に寝てしまったこともありました😭
ヨーグルトや納豆をよく食べるようになってからは毎日出るようになりましたよ!
助産師さんに聞いたら、便秘が3日4日続くようなら小児科で一度見てもらって浣腸を処方してもらったほうがいいよとのことでした。

• m

m

うちも泣きながら気張ってます。痛そうで可哀想だけどどうしてあげたらいいのか悩んでました😭
    納豆が好きでよく離乳食に入れるのですが最近は途中でグズって食べないので明日も出なければ小児科で診てもらおうと思います😭
    教えて頂き有難うございます(^^)

• 5月5日
ぽんすけ

うちの子も5日ほど前に長い時間気張ってたわりにちょびっとしか出てなかったりして苦しそうだったので、綿棒浣腸してみたらお尻の穴開いてすぐ出てきました(笑)

まだ使ってませんが、よっぽど出ないときの為に、赤ちゃん用の浣腸買いました😅

• m

m

うちも泣きながら気張ってはいるものの出てなかったりするので可哀想で😭
    浣腸してあげるのが良さそうですね!
    一度試してみます(^^)
    教えて頂き有難うございます。

• 5月5日