※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayori59
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての質問です。再検査で引っかかった場合の対応や食事に気を付けることについてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病について質問です。
今日、50g GCT検査をして基準値に引っかかり来週75gOGTTで再検査となりました。
今日はご飯も食べずに行ったので絶対に大丈夫だと思っていたのに……ショックです。妊娠初期には特に引っかかりませんでした。
もしまた次も引っかかったらどうなるのでしょうか?入院とかになるのでしょうか?また、もしこの一週間の間に食事等で気を付けたほうが良いことがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいです。今は切迫早産で薬を飲みながら自宅安静中なので、運動などもできていません。

同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

コメント

さくちゃん

75でもダメで妊娠糖尿病でした(´。・_・。`)

いちばん楽なのは、入院して管理してもらうことですかね( ; ; )

私は総合病院で産科の検診、内科の糖尿外来にかかることになりました!産科の先生は、入院できるならしちゃって食事制限かけた方が楽だけど、どうする?って感じでした(笑)

とりあえず自分で管理すると言い、1日1500カロリー以内で食事を摂るようにしたら血糖値が安定し、産科でも糖尿外来でも特にそれ以降問題ないと言われてました。糖尿外来では必要であれば栄養指導が受けられますが、私の場合自分でできていたので記録した血糖値を見せに行くだけでした。

栄養指導は必須のところと、自分の管理で問題なければ受けなくていいところがあると思うのでそこはsayori59さんの行ってる病院次第だと思います!

私の場合は、朝食前に2単位のインスリンを打ち、食後1時間で血糖値測定でした。血糖値測定は指に針を刺して出た血をセンサーに付けると自動で測ってくれます。それを記録しました!

• sayori59

sayori59

お返事ありがとうございます。
    75で引っかかると妊娠糖尿病になるのですね…
    私の病院は恐らくすぐ入院管理になるような気がします…(;_;)
    きちんとご自分で食事管理されてたんですね!素晴らしいです!私もこの一週間は少し気にしながらお野菜中心に食事を気をつけようと思います。

• 10月27日
tm_m

こんにちは♪一人目の時に2回目の検査引っかかりました!
ただほんのわずか数値が上回っただけなので食事指導と検診の度に血液検査をして経過観察するという話でした。
その後里帰りしたのですが里帰り先では重要視されず特に指導もなく無事出産しました(^^)数値によって指導も異なってきそうですけど(^^;
食事は食パンは意外と糖が入ってるのでライ麦パンや穀物で出来たパンにしたり白米も糖が多いので玄米を混ぜたりトマトジュースが良いと聞いたので飲んだりしました!効果があったのかは分からないですが体重管理にもなったので食生活見直せて良かったです♪♪

• sayori59

sayori59

お返事ありがとうございます!
    食事指導はやはりあるんですね!私の病院は体重管理やその他諸々…厳しいことで有名なので入院管理になりそうです(;_;)

でも食パンや白米を少し見直すだけでも違いますね!食パンも白米も大好きで毎日食べていたので私も食生活を見直します。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
aki

私も2週間前に検査を受け、先日、基準値を超えていたので同じく再検査と言われました…すごくショックです。気持ち、分かります(;_;)

私は5日後に再検査です!!
食事は野菜中心でサラダから食べる、甘い物を断つ、ゆっくり噛んで食べる、あとコーン茶が良いと聞いたのでさっそく飲んでます。納豆とかネバネバ系も血糖値下げると聞きました。
再検査待ちなので、コレが効果的なのかどうかは分からないので申し訳ないですが💦

お互い再検査パス出来ますように!!!一緒に頑張りましょう(^^)

• sayori59

sayori59

わぁー!まさに同じような状況ですね(;_;)ショックですよね…(;_;)甘い物は私も我慢しようと思います(._.)コーン茶が良いんですね!良い情報をありがとうございます(^^)
    再検査、何とかパス出来るように頑張りましょうね(;_;)
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月27日