※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクはいつまで?牛乳に変えるタイミングは?10ヶ月で完ミの方が教えてほしいです

みなさんいつまで離乳食後のミルクは飲ませてましたか?
現在3回食で完ミです。明日で10ヶ月になるのですが、一体いつまで食後のミルクが必要でいつから牛乳になるのかわからなくて教えていただけたらと思います。

コメント

5ヶ月半〜6ヶ月ごろにはあげなくなりました😅

• きみきみ

きみきみ

もう全くミルク飲まないんですか?
    それとも食後は飲んでないだけですか?

• 5月4日

退会ユーザー

今飲んでいるのは、ほとんど出ないおっぱいを寝起きに吸っているのと、夜寝る前のミルクのみです☺️

• 5月4日
  • きみきみ

きみきみ

私ももうほとんど出なくなりました。
    そしておっぱいに興味すらもってもらえずです😓
    うちも少しずつミルクを減らしてみようかなと思います!

• 5月4日

退会ユーザー

興味がないの、卒乳できちゃいそうですね😍

うちの娘は、おっぱいがなきゃダメ!ってわけではありませんが、私が着替えてたりすると、貰えると勘違いしておっぱい見つめて騒ぎ出します😅
    お風呂の時は全くなんですけどね😅

• 5月4日
  • きみきみ

きみきみ

きっとこれはもう卒乳なんですね…
    いつどんなときもおっぱいに興味を持ちません😔少し寂しいですがすんなり卒乳できたことを嬉しく思います。
    おっぱい見つめて騒ぎ出すなんてかわいいですね💕

• 5月4日
ゆき

保育士してて、今第一子出産の為産休中です。
去年0歳児担当でした。
離乳食の段階や、量にもよるんですが、だいたい離乳食後期まで食べるようになってきたら、ミルクを離れる子が多かったです。
ちなみに、うちの保育園では1歳になったら、牛乳をお家で試してもらって、アレルギー反応とかなかったら、朝おやつと一緒に牛乳を出していました。

• きみきみ

きみきみ

0歳児担当だった保育士さんのお話嬉しいです!量は平均1食160gくらいは食べてると思います。そして食べれる後半にゲップをよくします。
    これは食べさせすぎなんでしょうか?
    さらにミルク120は多いですか?

• 5月4日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんの頃は、まだ満腹中枢が発達してないので、子どもさんによって食べる量も違ってくるので、お子さんの様子を見ながら、量を調整していくといいと思います。
    ミルクは、飲まなかったらぐずったりとかありますか⁇
    習慣化して飲んでしまってる場合もあるので、少しずつ量を減らしてみて、様子を見てみてはどうですか⁇
    完成食と言って、普通食を細かく切った段階になった子には、給食で食べる分は補えているので、完成食になった日から食後のミルクは飲まなかったんですが、意外にミルクを欲しがる子はいませんでした。
    明日で10ヶ月ということなので、色々試しながら、楽しんで進めて行けるといいですね♪
    初めてのことばかりで、心配になりますよねーでも、あんまり考え過ぎなくて、大丈夫ですよ("Ü")
    高月齢でも離乳食全然進んでない子とかも、たくさんいるので◡̈⃝
    きみきまさんのお子さんへの愛情が伝わってきます♡♡♡

• 5月5日
  • きみきみ

きみきみ

お返事ありがとうございます。
    ミルクは飲まなくてもぐずったりすることはほぼないです。
    ただ習慣化してる感じはあってあげないとあれ?ミルクは?って顔で見てきます。(私が勝手にそう思ってるだけですが…)
    ただミルクを渡すと一瞬で飲み干してしまうのであー足りなかったんだーと思ってしまってましたがまだ満腹中枢が発達してないだけなんですかね。
    離乳食も順調に進んでいると思うので、明日から少し様子を見てミルクの量を減らしてみようと思います😊
    いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!
    赤ちゃんの誕生楽しみですね💕

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

• 5月5日
サヤカ

1歳までは、ミルクを飲ませていましたよ☺️1歳すぎてから、牛乳にしました。それも、温めた牛乳を少しずつ増やして、って感じでちょっとずつ進めました。
大人の食事を刻んだような物が食べれるまでは、ミルクで栄養を補っていました。今でも、その日の食事内容によってはちょっと栄養が心配だなーと思う献立になってしまった日は飲ませています☺️

• きみきみ

きみきみ

1歳くらいまではやはりミルクの方がいいんですね!離乳食だけだと確かに栄養が偏ってそうなので1歳くらいまでは続けようかなと思います😊

• 5月4日
mog

2回食あたりから食後のミルクはやめて食間のみにしてました🤗
牛乳は1歳過ぎてから飲ませましたよ!

• きみきみ

きみきみ

離乳食との間にミルクだとごはん食べなくなりませんでしたか?
    また食間にどのくらい飲ませてましたか?

• 5月4日
  • mog

mog

息子は離乳食モリモリ食べる派でした🤗かかりつけ医から、離乳食後にミルク足すと離乳食食べなくなるから絶対やめてねと指導されました☺️
    8時12時18時が離乳食で、10時15時20時にミルク100あげてました!3回食くらいから、10時15時はミルクではなくお芋とかバナナのオヤツに替わっていって、1歳で20時もやめました💡

• 5月4日
  • きみきみ

きみきみ

うちの娘もモリモリ派です😆
    離乳食の時間帯が同じなので明日から食後のミルクはやめて食間に足りなさそうなら飲ませてみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 5月4日
みえ

離乳食後、欲しがるまで授乳はしなかったですよ!
ミルクから牛乳に切り替える必要もないと思いますよ!
うちは2回食あたりから欲しがったら授乳してました!

• きみきみ

きみきみ

離乳食後も欲しがることはないのですが、月齢低いときからお腹空いて泣くこととかがなかったので足りてるのか心配で飲ませてる感じなんです…。
    少しずつ減らしてみようかなと思います😊

• 5月4日
むぎ

なるべく1歳になるまであげた方が良いです! でも3回食沢山たべるのなら10~11ヶ月くらいから牛乳にしてもいいと思います。

10ヶ月くらいからごはんの後は飲まなくなったので 寝かしつけの時に1回ミルクあげてました。1歳なる前には寝かしつけのミルクも飲まなくなりましたよ。

• きみきみ

きみきみ

とくに食べ終わって欲しがることはないのですが、あげなくても大丈夫なんですかね?また次の離乳食までの間に欲しがってあげた場合離乳食の時間はずらした方がいいんでしょうか?

• 5月4日