※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

新妻産婦人科で無痛分娩経験者いますか?情報教えてください。

はじめまして!最近妊活始めました( ^ω^ )
質問なんですが、妊娠したら福島市の新妻産婦人科で無痛分娩しようと考えています。どなたか新妻産婦人科で無痛分娩された方いますか?わからないことばかりで、よかったらいろいろ教えてくださいっ!(゚o゚;;

コメント

ぴっぴ

新妻産婦人科で無痛分娩を希望していました。
(実際は麻酔を使わずに分娩しましたが)

希望者は妊娠中期〜後期に無痛分娩の講座の受講が必須です。
ここで詳しく説明を受けますが、新妻産婦人科で行なっている無痛分娩は計画分娩による完全無痛ではありません。
自然な陣痛を待ったのち、分娩第2期(子宮口が8cm開いてから)にまずは酸素を投与します。これで痛みが緩和しない場合はバランス麻酔(眠る麻酔とのことですので笑気とかでしょうか?)を行い、最後に仙骨硬膜外麻酔を行います。ですのでよく言われている腰椎硬膜外麻酔のような呼吸抑制による死亡のリスクはほぼありません。
しかし子宮口8cmまでは自然分娩と一緒ですから痛みが取れるのは最後の20分程度でしょうとのことですので、和痛程度に思っておくとよいかと思います。

メリットは分娩第2期からの麻酔なので麻酔をすることによる特別な管理が必要なく追加料金がかからないこと、分娩の一番痛いところの痛みを取り除いてくれることです。
デメリットは眠る麻酔を入れるので産まれる瞬間やその後のベビーケアは見られないこと、麻酔分娩の場合立会い出産不可なことです。
注意すべきは麻酔前絶飲食のため、水分は3時間固形物は5時間経ってからでないと麻酔ができません。
(私は固形物の摂取から分娩まで2時間だったため麻酔ができませんでした)

私は無痛分娩希望という理由だけで新妻産婦人科を選びましたが、先生はとても優しく丁寧ですし、スタッフの方々も気さくで雰囲気が暖かく、結果として無痛分娩はできませんでしたが大満足でした。次の機会があればまた新妻にしようと思っています😄

• サキ

サキ

すみませんっ!間違えて質問のところにコメントしてしまいましたっ!

詳しく教えてくださいありがとうございますっ!無痛分娩にもいろんなやり方があるんですねっ(・・;)
    私は完全個室で無痛分娩があるのを知って、妊娠したら新妻産婦人科にしようと考えてました。しかし、無痛分娩にしたら旦那に立ち会ってもらうことが出来ないんですねぇ(´Д` )

• 5月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

完全個室ですし、シャワー付きのお部屋も付いていない部屋との差額は2000円なので安いですよ✨
    無痛の場合、旦那さんが立ち会えないのは麻酔開始からですので陣痛のほぼ大体は立ち会ってもらえますよ!
    ただ産まれた瞬間には立ち会えませんし、自分も意識がないので感動は薄れるかもしれませんが😅
    あと、ひとつ注意点として忘れていましたが、無痛分娩希望される方は体重管理(妊娠前+10kgまで)が必須です。太りすぎると産道がむくみ、麻酔をすることにより分娩が正常に進まない可能性があるためとのことでした。

無痛分娩講座を受講しても必ず無痛分娩をしなくてはならないという訳ではなく、出産時に最終判断することができます。

参考になりましたら嬉しいです🤗

• 5月5日
  • サキ

サキ

体重管理が必須なんですねっ( ゚д゚)
    いろんな事がわかりましたっ!あたしはまだまだ勉強不足なので、たくさん教えて頂き助かりましたっ(^^)
    無痛分娩にするかは、これからどうするか考えて、新妻産婦人科で産みたいと思ってます!
    まわりの友達はみんな出産してますが、新妻産婦人科や無痛分娩では無かったのでいろいろわかって良かったですっ( ^ω^ )
    そして、あたしは結婚して一年半たちましたが、まわりから出産の怖さや大変さを聞いてなかなか妊娠する勇気がなかったのです。本当は子供が大好きなので欲しかったのですが、旦那が仕事いそがしいのと痛みが本当ダメなのでその恐怖で妊活できませんでした。しかし、ようやく妊活の決心が出来たので頑張りたいです!長文になってすみません。

• 5月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

痛みは無痛で緩和されますし、出産はたしかに痛いですけど、我が子はそんなことどうでも良くなるくらい可愛くて大切な存在になりますよ🤗
    ぴんくさん夫婦にも可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます✨

• 5月5日
  • サキ

サキ

ありがとうございますっ!
    また何かありましたら質問させてくださいっ( ^ω^ )

• 5月5日
サキ

ぴっぴさん、詳しく教えてくださりありがとうございますっ!
無痛分娩にもいろんなやり方があるんですねっ(・・;)
私は、完全個室で無痛分娩があるのを知って、妊娠したら新妻産婦人科にしようと考えてました。しかし、無痛分娩にしたら旦那に立ち会ってもらうことが出来ないんですねぇ(´Д` )