※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

赤ちゃんが血便して心配。腸重積か不安。情報が欲しい。

ちょっと聞きたいことがあって投稿しました。
腸重積になったことがあるお子さんいますか?生後1ケ月と20日になる子供がいるのですが、4月28日に血便して肛門付近も赤くなっていて、しばらく様子をみてたのですが症状変わらず、5月1日に病院にいったら赤ちゃんがよくある症状といわれて塗り薬をもらって帰ってきました。まだ4日なのですぐには良くならないかとは思いますが肛門付近の赤みは治ってきたのですが血便は治らず心配です。腸重積は早くても生後3ケ月位からなるようなことをネットで見たので違うような気はしますが、、
ミルクも飲みわりと元気なのですが突然泣いたり力んだりしておむつを見ると血便してます。分かる方がいたら教えて下さい。

コメント

ぽんず

腸重積になった知り合いの子供がいます!
血便と同時に嘔吐もあったようです。
あと、10~15分間隔で急に泣き出したり
泣き止んだりしてたみたいで..。
腸重積でなくとも、血便は心配なのでまた病院行かれた方がよさそうですね...。
お大事にです😢

• chi

chi

今のところ嘔吐はないんですが血便が治らなくて心配です。
    病院行った方がいいですね。。

• 5月4日
ゆうり

小児の病棟看護師をしていた者です
肛門周囲の赤みがあったのなら肛門の外や中に傷が出来ての血便なのではと思いました!
きっと肛門の中に傷がまだ残っていて、うんち出す時に痛いのかも…(><)
腸重積だと血便もでますが、もっとジェルっぽいようなイチゴジャムみたいな便がでますよ!
ただ、突然泣き止むことがあるようなので、それが続くようであれば病院に連れて行ってあげてください(><)!
そしてレントゲンを撮ってもらってください(^^)

• chi

chi

ありがとうございます!
    小児の看護師さんからお話きけて助かります(>_<)
    血便する前は便利気味で子供がうんちを出したくて力んで?ました。それから血便しだしたと記憶してます。
    だからお尻が切れてしまって血便しちゃってるんですかねー・・(>_<)私もお尻を綺麗にしなくてはと思い拭くのに力が入っちゃったんだと思います。。
    血便の血はジャムっぼくはない?と思います。突然泣いたりというのもまだ小さいので元々泣くんですがこういった状況なので余計敏感になってるのかも知れません。やはり続くようなら小児科に連れて行った方がいいですね、、本当にありがとうございました(^-^)

• 5月5日