※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

歯みがきがうまくできないです。歯ブラシが小さくて磨きにくいですか?歯みがき粉は必要でしょうか?

歯みがきがうまくいきません😔
今はピジョンのヘッドが小さい歯ブラシを使用していますが、歯を唇で隠して?しまうためよく磨けません😅
また、歯みがき粉など使用したほうがいいですか?

コメント

っぺ

小さいと歯磨き嫌がったりして大変ですよね。
フッ素入りのジェルタイプ使って磨いてます。
ある程度大きくなって歯も生えそろったら、歯医者さんで定期検診受けながら相談しても良いかもしれませんね!我が家は虫歯チェック、磨き残しチェックしてもらってクリーニングしてもらってます!

• mi_まま

mi_まま

ありがとうございます✨よくベビー用品店に売っているような市販の歯みがき粉ですか?

• 5月4日
  • っぺ

っぺ

そうです。市販のを使ってます!

• 5月5日
抹茶アイス

歯ブラシではなく、歯磨きガーゼではダメですか?💦
ガーゼから慣れさせて、うちの子は歯ブラシにステップアップしたら嫌がることなかったですよ✨

林檎雨@

唇と歯茎の間に指を入れてあげるとうまく磨けると思いますよ🙆🏻‍♀️
また、上の前歯は必ず歯茎のところを保護してあげてください。
上唇小帯という小さなヒダが唇と歯茎を繋いでるのですが、そこに歯ブラシが当たると痛くて歯磨き嫌がる原因になりますので。

また、歯磨き粉はまだまだ要らないです。
味がしないと磨いてくれないのであれば使用した方がいいと思いますが、そうでなければ水磨きで🙆🏻‍♀️いくつになってもおススメです。
やれるとしたらフッ素配合のジェルを磨いた後にサッと塗るくらいですかね。
歯医者さんにチェックアップジェルというのがあるのでそちらがおススメです♩

キティ♬

泣きはしないのですか?
うちの娘も10ヶ月頃から歯磨きを始めたのですが、初めは嫌がらなかったのですが、2週間ほどしてから泣くようになりました😅
歯磨きの歌を歌って歯磨きは楽しいとか、気を紛らせたりを続けていくうちに、最近では自分で歯磨きをした後、仕上げ磨きの時に自分から私の股のところに来て、口も開けてくれるようになりました😊
ただ、上の歯を磨く時には泣いて嫌がりますが、歯磨き教室に行った際に泣いてもしてあげてって言われてので、シュシュシュシュって早くして、するのしてます!
歯磨き粉は使用してませんが、すると癖になるのかな?🧐
私は生まれてから、現在まで虫歯になったことがないのですが、味のするような歯磨き粉など使ったことがないと母は言ってました!