※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

寝る前のミルクでおっぱいを飲まなくなった。ミルクをあげるべきか悩んでいます。おやつ代わりにミルクをあげる時間についても迷っています。

出産してから混合、
2.3ヶ月は完母で育ててきました。

先日の3.4ヶ月検診の際に
『ミルクを飲んでいない子はミルクを飲んでいる子に比べて牛乳アレルギーになりやすいから、
おやつ代わりにミルクも少し飲ませてください。』
と、言われました!

なので寝る前にミルクを100ml足してたら、
ミルクの味をしめたのかw
おっぱい飲まなくなってきました😭

それはこまるーーーー!!
ミルクはあげずに頑張っておっぱいを飲ませた方がいいですかね?

それともおやつ代わりとゆうことは
寝る前じゃない方がくせになりにくいのですかね?
あげる時間の問題?

あー困ったwwww

コメント

family🌺

飲ませなくていいと思います(^^)
上の子は完母でしたが
牛乳アレルギー無いです!

• ゆうき

ゆうき

なんかここ最近の研究でなりやすいってわかったらしいんですよ😧
    そんなこといったら世の中みんな混合になりますよね。
    先生から言われたらやらざるおえないのかな?と思い
    素直にうけいれてしまいました。

• 5月4日
  • family🌺

family🌺

初めて知りました!!
    迷信だと思っていました😂

下の子も完母で
    育てる予定でいます☺️✨
    (上の子がいるのでうまくいけば…ですが、、、)

ますます大きくなって
    飲む量も増えるのに
    混合にしてしまうと
    多少たりとも母乳が
    追いつかなくなりそうで
    不安になります…

• 5月4日
ふでぺん

そんな話、はじめて聞きました👀
母乳飲まなくなるとか…残念すぎます💦

上の娘は完母でした💡
1歳から保育園に行くのに、フォローアップミルク飲ませといてと言われて飲ませたくらいです😅
幸い、牛乳アレルギーは出てません☺

• ゆうき

ゆうき

ですよねー。
    私も始めて聞いて。
    ここ最近の研究でなりやすいってわかったらしいです。
    困りましたー😭
    若干のおっぱい拒否をしてて、
    ミルクあげなくなったらまた飲み始めるかなー。

• 5月4日
  • ふでぺん

ふでぺん

ミルクやめて母乳オンリーにしたら、飲むようになるんじゃないですかね?

娘も、保育園に入ってからも水分補給はおっぱいでしたが、保育園ではミルク飲んでました😃きっと、仕方なく飲んでたんだと思います😅
    私がミルク渡しても飲まなかったので…

• 5月4日
あいこ

我が子たちも完母でしたが、牛乳アレルギーありませんよー!
今後も完母で育てたいなと思われるのであれば、ミルクは控えた方がいいと思います☝🏻

さみー

ミルク飲ませる必要ないんじゃないですかね??
完母がミルクアレルギーになりやすいなんて聞いたことないですし、もしそうならもっと広まってるかも?と思います💦
離乳食適齢期以前に色々与えるとアレルギーになりやすいとは聞きます。
私も完母ですがアレルギーは今のところないですよ!

kanade

上の子は完母でフォロミすら
飲まなかったですがまったくアレルギー
ないですよ︎☺︎
はじめて聞きました!!!
かかりつけの小児科、出産した病院も
母乳推薦でした꒰ღ˘‿˘ற꒱

(°▽°)

私の子がそうでした。
もともと粉ミルクを飲めていたのに、完母に切り替えてしばらくして離乳食を始めたところ、アレルギーが分かりました。
アレルギーになりやすいというより、もともとアレルギーになる素質がある子に対してミルクを与えることで克服できるという考えだと思います。なので、下の子はアレルギー小児科医と相談して積極的にミルクを与えました。
完母でもならない子はなりません。母親が乳製品をとることで微量のアレルゲンがおっぱいに含まれるため、防げるという考えもありますが、微々たるものなので、私には頼りなくて…

毎日である必要ないと思うので、日を飛ばし飛ばしで与えることで十分だと思います。知人の子は2カ月ブランクで軽いですが、アレルギーになったので、1カ月単位ですと、アレルギー発症する子はすると思います。

• (°▽°)

(°▽°)

ちなみに、私の周りには最初は混合だったのにミルクアレルギーになったという子が数人いたので、去年の今頃にアレルギー小児科医の先生に混合の方がアレルギーを防げるのではないかと尋ねたところ、そういう研究はなされているが、混合だから特別アレルギーの子が少ないという研究結果は出ていないそうです。ただ、まだ研究段階なのでこれからの話だねと。
    でも、私の子のようなケースは少なくないので、試しでミルクを与えることは良いことだと思うとのことでした。
    私は勝手に何がなんでも完母だと思っていたのに、先生から混合で良いなどと言われるとは思いませんでした。

なので、実際はどうか分かりませんが、私は上の子のことでかなり後悔したので混合で頑張りました。混合は母乳を止めないように、でも哺乳瓶も飲むようにと、結構大変でした💦(^◇^;)

• 5月4日
チャーマン

その指導は疑問です〜(゚o゚;;

元々の素因が子供によって違うので、保健師さんやドクターの言うことが100パーセントではないですよ〜。

母乳が出ているのならミルクもフォロミも必要ないと思いますよ(*´-`)

うちは2人とも完母で育てました。
卒乳近くに牛乳を飲み始めたら牛乳大好きで特にアレルギーもありません。

〝最強母乳外来〟で検索なさると母乳やミルク等々詳しく書いてありますよ^_^