※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

妊娠23週でお腹が張りやすく、体重増加に悩んでいます。ウォーキングや食事制限で管理していますが、体重が増え続けて不安です。ウォーキングや食事改善で体重管理できるか、お腹の張りの受診目安が知りたいです。

現在妊娠23週です。
最近お腹が張りやすく、健診でも張りを指摘されました。
よく張るようなら病院に来てくださいと言われたけど、どのくらい張ったら受診するのかその目安がわかりません。(初めての妊娠なので)

それと、仕事も妊娠を機に辞めたのですが、専業主婦になると運動量が極端に減り、体重の増え方も健診で注意されたので、ウォーキングを毎日1時間と夜だけ炭水化物抜き(ごはんを豆腐にかえて量を減らす)にしてますが、体重はブクブク増える一方。おやつは毎日ではないですが、1日100Kcalまでと決めてます。

毎回健診で体重指摘されるのが怖くてたまりません。

産婦人科ではあまり歩かない方がいいと言われたのですが、ウォーキングあんまり良くないんでしょうか?食事改善だけで体重管理できるんでしょうか?お腹の張りの目安と合わせて教えてください( ; ; )

コメント

横になってても張り始める、張ってから横になり1〜2分経っても治らない
などはよくないですね×
病院で言うべきです*ˊᵕˋ)੭

お腹が張りやすいのに歩くのはよくないですね↓
食べものを工夫する方がいいかと思います。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます!とりあえず張ったら横になって時間はかってみます!
    前にお腹をよくくだしてて(汚い話ですみせん)このくらいでと悩みつつ病院に行ったら、先生からこのくらいでくる必要ないよと言われてしまった事があり…。それでこのくらいお腹の張りも病院に電話しづらくなってしまって(´・_・`)

ウォーキングは健診で張りを指摘されてから数日お休みしてるとこです。

食べ物でどんな事工夫されてましたか?参考にしたくて(´•ω•̥`)

• 10月27日

退会ユーザー

お腹の張りは妊娠に直接関係しますからね!(;ε ;)
    それに23週頃の張りって「このくらい」じゃないですよ×

和食中心にして、腹八分目で、
    あと、規則正しい生活しないと太りますよ↓↓

• 10月27日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

張りがとまらないときは、すぐ病院に行こうと思います!赤ちゃんのためですよね!ちょっとクセのある先生ですが、なに言われても気にせず赤ちゃん優先で(>_<)!!

和食をなるべく作るようにしてみます。野菜中心にして!
    生活も見直してみます!ありがとうございます♪♪

• 10月27日

退会ユーザー

どうしても無理なら今のうちに病院変えてみても良いかもですよ。だって本番の、死に物狂いの時もその先生なわけだし…(;ε ;)
    わたしは大病院でも出産でした柄妊娠中から自分の希望する先生を指名して、お願いしてました♡︎(°´ ˘ `°)/

まあでも、けっこうみんな太ってしまうけど普通に産んでたりするので、あまり神経質になさらず*ˊᵕˋ)੭
    わたしは15キロ増。入院中仲良くなったママさん達の中には約30キロ増のツワモノも居ましたが、無事に出産してました♡︎(笑)

• 10月27日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そーですよね。なんか今更病院かえるのも気が引けてたけど(看護師さんはいい人が多くて)、変えるのも考えておこうかなと思います!

30キロ( ºΔº )〣
    先生に怒られる事ばかり気にしてましたが、リラックスしてあまり考えず今は無事に産むことを考えます!

ありがとうございました♪♪無事に元気な赤ちゃん産めるようにがんばります(∗ ˊωˋ ∗)

• 10月27日
ペンちゃん

お腹が張りやすかったら、歩かないで家にいたほうが良いですよ!
私も張りやすくて、でも全然わからなくて、一度かなりお腹が張って先生に怒られて、自宅安静になったことがあり...そこから37週手前まで張りどめをずっと飲んでいました。 

体重は、私は食べづ割りだったので、和食基本で糸こんにゃくと豆腐炒めたりしてました。お菓子は寒天とかウェハースとか食べてました。さつまいもとかかですかね。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

やっぱり張りやすい人は歩かない方がいいんですね。
    張りがひどいと薬も出るんですね、まだそこまではないですが、今後お腹の張り気をつけて観察しなきゃ!

私も食べづわりで、仕事してる時は飴やグミが手放せなかったです。
    和食がやっぱりいいですよね!おやつも何を食べるかが大事なんですね( ö )!!

• 10月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

体重管理も大事ですが、今は赤ちゃんを守ることも大事にしてください。
    張りどめがまだ出ていないようなので家事は出来るかもしれませんが、無理をして入院になったらもっと大変です(ーー;)
    お腹が固くなったり、痛くなって横になってもずっと続いたら、病院に電話してくださいね。

おやつは、果物とか食べてましたかね。体重管理大変ですが、ストレス食いしたりして先生に怒られたりしましたが、結局12キロ以上?増えました(笑)

• 10月27日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんを守るため、そういう時はすぐ電話します(>_<)
    仕事をしてないので、すぐ横になれるのが幸いです。

果物だいすきです!りんごやみかん、バナナはよく食べてます。が、これもやはり果糖があるから摂りすぎ注意ですよね( ノД`)w

プラス10キロくらいでおさめたいけど、すでにプラス5キロ。今でごなだと、これからが怖いです( ノД`)

• 10月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

わかります。
    +10キロぐらいで納めたい気持ち!!
    10キロだろとか甘く考えてたら結局ダメでした(^_^;)
    果物は果糖があるって言いますよね。
    あまり気にしてたら、お腹の赤ちゃんに伝わってしまうから、ほとほどにしたら良いかと。
    確かこのアプリで、料理のレシピを見て作ってましたよ。
    便もガスも気を付けて下さい。
    後、妊婦帯とお腹に手を当ててさするのも張りの原因になったはずです。(病院の先生談です。病院によっては違いますが)

• 10月27日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

10キロって難しいですよね、産婦人科の先生にもなるべくキープしてと言われるけど、キープとか不可能じゃないの?って思ってしまう。

お母さんが神経質になってたら、赤ちゃんにも伝わりますよね。
    果物すきだけど、ほどほどにします。食欲の秋に負けそうですが( ノД`)
    腹帯常につけてました。冷え性なので、お腹冷えたら赤ちゃんに良くないと思って。でも腹帯もわりと締め付けてますよね。

• 10月27日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

腹帯締め付けますよね(^_^;)
    34週まで通っていた病院では、腹帯は着けないようにって言われてたんですけど、産む病院では腹帯をつける病院だったので、病院によっては見解が違うんです。病院に一度聞いてみるのも良いかもしれません。
    ちなみに、日本だけの文化みたいです。
    適度に果物食べるのが良いですよ~♪
    運動は後期に入ってからか、先生から許可が出てからが良いですね。
    ちなみに私は37週手前で、これまた行動しすぎて、自宅安静になりましたよ(* ´ ▽ ` *)妊娠中はほぼ自宅安静でした(^_^;)

• 10月28日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

日本だけみたいですよね( ; ; )なるべく締め付けないゆったりした腹巻きタイプを買ったはずなのですが寝てる時などは窮屈で(><)

産む病院は違ったんですね。それまでかかってた病院がお産してなかったとかですか?

そういえばこの間健診の際、看護師さんには腹帯下ろす時に、あまり締め付けすぎないでねと言われました(><)

元々体力もなく、お産の時乗り切る自信がなかったのではりきって運動してましたが、

体質も個人差ありますよね(><)

今は張りやすいので家事程度で安静にして、後期にまた出来そうだったらウォーキング再開してみます(´•ω•̥`)

色々教えて頂いてありがとうございます♪♪

• 10月28日
PUU

三人目妊婦です。
固くなる感じわかりますか?
張ったら固くなり、しばらく横になれるのならその時は治まります。
私は一人目の時は仕事をしていたので張り止めの薬を張ったら飲むよう頂いていました。
二人目は専業主婦でしたが幼稚園や習い事の送迎で張りやすく張り止めが出ていました。
張った感覚がわかるなら無理をせずすぐ横になるのが一番ですよ。
後期に入ると何も医師に忠告されていなければウォーキングをしても大丈夫ですよ。
張りやすかったり下がっていたらウォーキングはやめた方がいいです。
心配なら診察の際に医師に相談してください。
体重管理は無理しない方がいいです。病院によって言われることは全然違います。
産んでから体力いるよ!食べて栄養とって!と一人目の時はひたすら太りましたが注意なし(笑)
二人目は体重にはほぼ触れない病院で何も言われず終わりました(笑)
三人目つわりが酷く食べれない飲めないで今までにない体重の減りで何でもたべなさい!時間があれば点滴にきなさい!です。
人によってスタート体重は違いますがだいたいプラス10キロが理想と看護婦さんにはよく言われます。
ストレスの方が妊婦には大敵。
あまり体重は気にしないでいいと思います。
病院によって厳しい甘いはあるみたいですから♪

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

3人それぞれで状態が違うんですね!

お恥ずかしい話、固くなる感じが健診で指摘されるまではあまりわかりませんでした。気づかずウォーキングまでしてたくらいです。

指摘されてからお腹の張り具合に気を向けるようになり、若干わかるようになりました。

体重で一度怒られたので、ちょっと体重管理に神経質になってる部分があるので、少し気を抜いてみようと思います(>_<)

• 10月27日
ちぃちゅん

はじめまして
お腹張るのってよくわからないですよね、、。
私もずっと張り止めの薬飲んでて、横になってばかりでした。
張るっていうのがわからなくて、普通に張り止めのみながら床拭きとかしてたら絶対安静になってしまったので、張る感じがわからないと聞くと
お腹が固くなってきて横になってもひいてこないときは来てねって言われました。

体重管理も言われてて、レコーディングダイエットみたいに産院からノートをもらい、記録したり夜はご飯食べずに野菜スープだけのんで過ごしてたりしたら後期は1キロ増えただけでなんとかいけましたよ(*^^*)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

雑巾掛けもやってます。ウォーキング控えてからとくに。
    でもまずは動くのではなく安静にですね!
    体重のことばかり気にして、運動しなきゃと追い込みすぎてたのかも(>_<)

夜は食べる量を控えようと思ってても、控えすぎて赤ちゃんには影響ないのかなとか心配になってました。

スープだけでも大丈夫なんですね♪♪

友人から夜だけ炭水化物抜くの母乳に影響したりあんまりよくないらしいよと聞いたりして、

食事面もどう改善していけばいいか悩んでました。

• 10月27日