※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
その他の疑問

生後6ヶ月の息子を完母で育てております。実は、一昨日(5月2日)の夜から…

はじめまして😭
生後6ヶ月の息子を完母で育てております。

実は、一昨日(5月2日)の夜から左乳にしこりがあります。
今まで、こういったトラブルは幸いなく
順調にきていたのですが、離乳食が始まりまり
授乳間隔が空いたのが原因なのか、かちこちに
かたまってしまいました。
一昨日と昨日はそこまで固くなく、少ししこりが
ある程度だったので、息子に吸ってもらったり
マッサージをしたりしてましたが
今日の朝、がちがちの岩のように固くなっていて
固くなった所が熱く、マッサージをしたり
蒸しタオルをあてたり、息子に吸ってもらったりと
あれこれやってみたのですが…
良くならず、大変困っております。
そして、GWという事もありどこの医療機関もやってないためどうしたもんかと、途方に暮れております。

長くなりましたが、このような場合
他に自分でやれる事はありますか?
また、このような祝日でも緊急など利用しても
いいものなのでしょうか?
普通に病院に行こうと思っても、7日までは
どこもやってません。
このまま、我慢するしかないのでしょうか?😭

わかりにくい文章になってしまい
また、長文失礼致しました。

コメント

Yoo

見た目にも赤くなっているのであれば冷やした方がいいので蒸しタオルやお風呂は控えた方がいいと思います!熱が出た場合は病院に相談してもいいと思いますよ〜桶谷や堤式などのオッパイマッサージを助産師さんが個人でやられている所は緊急時は相談すると対応してくれるかもしれません!
私もオッパイがつまりやすく2週間に1度は詰まってまして、そんな時はまず葛根湯を飲み、キャベツを胸にはり、乳首を引っ張ってから授乳、でマッサージまで乗り切ってました!
早く詰まりが解消されますように( ; ; )

koi

ご出産された産婦人科は遠いのでしょうか?
酷くなると高熱でて辛いですよー😭
私も一昨日乳腺炎で高熱でた為、昨日産婦人科に電話で問い合わせて、マッサージしてもらいに行ってきました。
ずいぶんと良くなりましたよ!
個人の母乳外来なども対応してくれる所あるかもしれません。
お大事になさってください。

ルーテシア✰

横抱き、フットボール抱きと飲ませ方変えてもダメでしょうか?

いつもは横抱きで、5月に入り既に2回ガチガチになりましたが、フットボール抱きで飲ませたら楽になりました😊
あとは張ってる方とは逆のおっぱいを吸ってもらい、むしろ張らせてまた張ってる方を飲ませたりとしました💦
私のやり方が良いとは分からないです😅

でも、やっぱりマッサージしてもらうのが一番とは思います。
我慢はよくないと思うので、出産された産婦人科で1度聞いてみてはどうでしょうか😣

こしあん

みなさま、本当にありがとうございます😭
返信が遅くなりました。

熱はなく、本当におっぱいが
かちこちに固まっている状況で。
ダメ元で、出産した産婦人科に
電話すると、休日料金が
かかりますがそれでもよければ
来てくださいとの事で
藁にもすがる思いで行ってまいりました!
やはり、詰まっていたようで
助産師さんがマッサージ(激痛)でしたが、して下さったおかげで
噴水のように出て本当に楽になりました!!
炎症しているのですぐに、痛みがなくなったり、すっきりはしないとの
事でしたが。3.4日で治まるとの事で。
今は様子をみております!

今日は、お家でまったりしようと
思います!
みなさま、お忙しい所本当にありがとうございました!

グッドアンサーは皆様に押したいのですが、出産した産婦人科に1度連絡をと提案してくださったkoiさんに。