※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
子育て・グッズ

新築を検討中で、学区の変更が悩み。利便性は高いが、子供のアレルギーと通学を考えると迷っている。旦那は気に入っているが、将来的には夫婦の時間も重要との意見。どうすべきか。

こんにちは、気に入った土地について。

こんにちは、新築をたてるため土地も探してます。
最寄り駅から15分以内、スーパー徒歩10分、内科10分、小学校中学校15分。おっきい歩いてイオン15分の土地を進められました。
迷ってるのは学区がかわることです。娘は凄いアレルギーもちで今通ってる保育園には理解してもらい大変お世話になっています。その土地に家を買うのはいいのですが、やはり利便性がいいので高く、学区が変わることが一番悩んでます。。旦那は電車通勤なのでこの土地を気に入ってます。学区のことを気にしてますが子供の学校生活9年間よりも夫婦二人の時間のほうが長いから将来的にはいいと思うと、旦那や不動産はいいます。皆様ならどうします???

コメント

保育園と小中学校の学区とは何か関係があるんですか???

• ぽてとまま

ぽてとまま

書きそびれてすいません!行きたい小学校(今通ってる保育園がほとんどいくところ)に通えなくなるのが心残りで。。

• 5月4日
あや

まだ保育園なら関係ないかなって思いますが😀
小学生で転校しなきゃいけないだとかわいそうだけど💦

• ぽてとまま

ぽてとまま

そうですね、小学校での転校は辛いので今3歳児クラスなので近くの保育園に移動するべきか、もしく卒園までおって全く知らない人ばっかりの小学校へいくのかを迷ってます(^^;

• 5月4日
mamari

お子さんおいくつですか?保育園はもちろん大事だと思いますが、小学校中学校もアレルギーの件では大事になってくると思います❗️
利便性が良いのは一番です✴️
その辺の土地になかなか空きが出ないのなら、私は購入すると思います(^^)

• ぽてとまま

ぽてとまま

今3歳児クラスです、市は変わらないのでそのまま同じ園でも大丈夫なんですが、その園からは離れてて多分同じ小学校へいく子がいないかなって思っていて。。小学校が!中学校の評判は普通でした(^^;

• 5月4日
ママ

購入予定の土地の最寄りの保育園に見学に行かれてはどうでしょう🤔
園によって対応も様々ですし、子どもの命に関わることなので事前に相談して確認します!

小児科の口コミも調べておきたいですね。
できれば休診日が異なる小児科が他にもあるといいと思います😊
小学校は大人の足で15分でしょうか?
子どもはもっと時間がかかるので、通学路も見ておくといいですよ。

老後には周辺環境も変わるかもしれないので、私はまずは子どものことを考えて検討します😊

• ぽてとまま

ぽてとまま

そうですよね、、市はかわらないので、今の保育園に通ってても大丈夫なんですが、多分同じ小学校にいく子がいないかなって。。小学校は子供の足で15分ほどでした(歩いてみました)

• 5月4日
  • ママ

ママ

小学校のお友だちを気にするなら早い段階で保育園を転園するといいと思います😊
    でも保育園のお友だちが全てじゃないですし、子どもはすぐ新しい環境に慣れてお友だちもたくさんできると思いますよ!

• 5月4日
まぬーる

今のままだと、小学校区が変わるということですか?

小中は、入れたい学区なら申し分ないですよね!

• ぽてとまま

ぽてとまま

すいません、その通りです!市はかわらないので、今の保育園に通ってても大丈夫なんですが、多分同じ小学校にいく子がいないかなって。。それが心配なんです(;_;)(;_;)

• 5月4日
  • まぬーる

まぬーる

友達関係はまあ悩みますが、小学校も学校によって学力がピンキリなので、今のままの小学校と、保育園の子達がいく小学校を色々と比べてから、ちゃんと決めた方がいいかなと思いますよ(^^)

友達の多さをきにするなら、転園できそうなら転園しましょう!

• 5月4日

そういうことですね!
でも、私だったらそこまで好条件だと、学区は諦めてその土地を買うかもです。
今は小学校でもアレルギー対策はしっかりしてると思うし。
そこの小中学校の評判が悪くなければの話ですけどねー!
小学校って大事だと思うので…