※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃっさん
お金・保険

家庭状況から考えると、安全なローンの金額はどれくらいでしょうか?

うちの家庭状況だと、ローンはいくらまでが安全ですか?

・30代前半夫と20代後半妻と1歳児と年末にもう1人生まれ4人家族になる予定
・貯金は1400万ほど、それとは別に学資保険満期980万をほぼ払い済み
・金利次第ですが、ローン減税などの恩恵を最大限受けるため、頭金はあまり入れないつもりで10年後以降繰り上げ返済予定
・昨年夫が転職し収入減。650万円→480万円程。
夫婦ともに安定した企業で割と年功序列。
現在の世帯年収は800万ほど。

お願いします🤲ちなみに都内勤務です。

コメント

らん

うちは400万きるくらいで
3000万くらい借りれましたよ🙋
なのでその倍?かな?
返すのが大変なので2000万くらいしか
借りませんがその辺は
貯金とかしっかりされてるし
もっと余裕やと思います💰😳🌼

  • きゃっさん

    きゃっさん

    そんなに借りれるんですね❗️住宅は金額が大きいのでビクビクです💦貯金も一瞬でなくなりそうです💦

    • 5月4日
ママリ🔰

私だったら旦那さんの年収でローン考えるので、頭金1000万近く入れるなら4000~5000万くらいでしょうか...

  • きゃっさん

    きゃっさん

    物件金額は6000万くらいですか?金額が大きくて怖すぎるので4000万くらいで探してます❗️

    • 5月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    物件金額が4000~5000万です☺︎︎

    • 5月4日
ドレミファ♪

二人で組むなら6000万以上はいけるのではないでしょうか…
羨ましい限りです。
旦那のみで貯金1000万超え
年収700万で35年ローンで4500万組めたので。

  • きゃっさん

    きゃっさん

    うちもローンはなるべく抑えたいので4000万くらいで探しています💦

    • 5月4日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    そしたら全然余裕だと思いますよ😃

    • 5月4日
かよ

どうやって貯蓄されましたか? そんなに出来ない泣

  • きゃっさん

    きゃっさん

    旦那が転職前、私が1人目育休前は年収が1100万円程だったのと、私たち同棲期間が長かったので付き合ってる時から私が財布握ってたのがでかいです😂お家買ったらそんなに貯金できません〜

    • 5月4日
  • かよ

    かよ

    年収って、2人合わせてですか?
    私の年収が450万くらいなんで二年で600-800くらいしか無理でした汗

    • 5月4日
  • かよ

    かよ

    働くしかないですね

    • 5月4日
  • きゃっさん

    きゃっさん

    2人です!
    子供産まれる前までがたくさん稼げました👶

    • 5月5日