※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーhappy
妊活

不妊専門クリニックで相談したら、基礎体温や経血量について「1年妊活してから」と言われた。来週再診が必要か迷っている。

先日、こちらで相談させていただいて、不妊専門のレディースクリニックを受診しました。

気になっていたのは、ピル服用中止後の経血量の減少と基礎体温がガタガタしてることでした。

このことを聞きに行ったのですが、

「20代で(といっても、もうすぐ30です)、妊活を始めてまだ数ヶ月でしょ?
不妊の定義は1年しても妊娠しなかった場合だよ。
基礎体温から見て、排卵もしているし、
経血量も極端に少なくなければ問題ない。少ないのを改善するのは漢方くらいしかない。」

と言われてしまいました。

とりあえず、来週子宮内膜の厚さを見るからまた受診に来てと言われたのですが、私くらいの症状でレディースクリニックにかかる必要はないのかな?と思って行くのが億劫になってきました。

でも、とりあえず言われた週に行くべきですよね?

何だか相談というより愚痴になってしまいました。
やっぱりきちんと1年妊活してから病院にかかるべきだったんですよね。
焦りすぎて恥ずかしいです。

コメント

 mm

1年妊活をしてから
病院にかかるべきとか
アタシは本人のタイミングでいいと思います。アタシの場合は妊活半年で
不妊治療の病院で自らを検査して
問題なく、その後旦那の検査で男性不妊がわかりました( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんがほしかったので
善はいそげという気持ちで
まず、検査からしまし た~

  • ハッピーhappy

    ハッピーhappy

    そうなんですね。
    こちらからどんな検査をして欲しいとか言えばよかったんですかね?
    相談をしながら決めていくことかな?と思ってお医者さんに任せきりにしてしまったのがよくなかったのかもしれないですね( ; ; )

    • 10月27日
deleted user

私も9年間ピルを服用していて、妊活1ヶ月目です。
先ほど卵胞チェックに行ったら「ピルを服用していたから卵胞育ってないね。不妊治療したら?」と言われました…( ノД`)…
子宮頚癌に引っ掛かっており、年齢もあるので焦ってますが、不妊治療のクリニックに行って「場違い」と言われないか?など、不安になっています…( ノД`)…
医者とはいえ、他人に言われたからと1年待つ必要ないです!
ハッピーさんのお気持ち、わかります…( ノД`)…
私も明日予約してみようと思います!
お互いベビーちゃん来てくれますように☆

  • ハッピーhappy

    ハッピーhappy

    行かれているのは産婦人科ですか?すぐに不妊治療したらと言われたりするんですね( ; ; )
    それでも妊活して少ししか経ってないと不妊治療のクリニックでどう思われるかって不安ですよね。
    お互いにあまり悩まず子供が授かれるといいですね♡

    • 10月27日