※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

・昼間寝過ぎて心配ですか?夜はよく寝るけど…水頭症心配 ・玩具に興味なし?まぐれで手を伸ばさない ・前向き抱っこは?ベビービョルンで ・バンボで座らせている方いますか

生後4ヶ月、8200g64cm男の子のママです✌

わかんない事だらけでいっぱい質問あるので
どれかひとつでも回答ください!

・うちの子、昼間2時間置きくらいに眠たそうにして泣いて、揺らすか授乳すると、30分から1時間ほど寝るんで寝すぎだと思うのですが、同じような方いますか??
ちなみに、夜は、20:30頃には眠そうにして寝かしつけ、夜中何回か一瞬起きますが、おっぱいあげると2、3分で寝て、朝六時頃まで寝ます😱
3ヵ月検診で頭囲が大きいと言われ水頭症の症状に、ずっと寝ているとあったので、少し心配です…。


・玩具を持たせると遊ぶのですが、自分から玩具に手を伸ばすことがまだほとんどありません😭
のびたとしても、まぐれのような…。
そんなもんなのでしょうか(´・ω・`)?


・抱っこ紐で、前向き抱っこしている方いますか??
ちなみに、ベビービョルンのやつ使ってます!


・バンボでもう座らせてる方いますか??

コメント

たま

うちのこも3ヶ月から朝まで寝ていたし
昼寝はその頃だとまとめて四時間ほど寝てましたよ。
今でも三時間昼寝することもよくあります。

4ヶ月だと
おもちゃに手をのばしたりもしてません。

  • はーさん

    はーさん

    まとめて4時間は、すごいです!
    玩具まだなんですね!ありがとうございます

    • 5月4日
  • たま

    たま

    バンボひとりめからもってますが
    腰がすわってからにしてましたよ

    • 5月4日
わかば

うちの子もそんな感じでねてますよ(*´꒳`*)
夜もうなったりのびをしたりしますがミルクも飲まず朝まで寝てます
5時か6時ごろおきます!

おもちゃは手に触れると持とうとしてます(*´꒳`*)

前向き抱っこ短時間ならしてますよ!

バンボは持ってなく答えられないですがすいません(´;Д;`)

  • はーさん

    はーさん

    同じ感じなのですね!!友達の子がお昼寝1日1回とかしかしないって聞いたのでふあんで…😣

    玩具も同じ感じです!!

    いろいろ回答ありがとうございます!

    • 5月4日
  • わかば

    わかば

    30分を午前に一回か二回
    午後は二回か三回とかしますよ(*´꒳`*)
    寝る子と寝ない子は性格だと思います(*´꒳`*)

    手に触れたから持ってみる
    って感じでまだ大丈夫だとおもいます!

    • 5月4日
mii31

バンボはまだ早いです!
支えなく自立して座って転ばない=腰が座るまでは避けてください。
子どもの未成長段階で座らせると身体に負担がかかります。肩こりのような痛みを子どもが感じちゃいますよ💦
座らせると可愛いけど我慢です😅

  • はーさん

    はーさん

    バンボはやいんですか!!
    最近やっと首が完全に座り腰はまだまったくなのですが
    バンボ座れると思ってました!!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 5月4日
deleted user

うちの子は21時30分頃に寝て、夜中は起きずに朝は5時30分前後に起きます。
朝が早い分、午前中に30分から1時間寝ます。昼は2時間くらい寝ます。それ以外は基本起きて遊んでます。

おもちゃは持たせますが、近くに置くと手を伸ばして取ったり、叩いて遊んだり、口に入れて舐めたりしてます。

ちゃん

うちの上の子は 1ヶ月半頃からほぼ夜起きずに朝まで寝てましたよ👌
今でも午前中も午後もお昼寝しますが私自身妊娠中だったのもあって1歳前でも寝てばかりいましたよ😂😂

また おもちゃもあまり興味示さないので今はおもちゃで遊ぶというより何でも持ちますが 未だに遊ばないですし(笑)

柊ママ

夜は8~9時間ぐらい寝っぱなしです!
お昼はうちの子もよく寝ます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

おもちゃは近くにあると自分で掴みます!

前向き抱っこはまだしてないです!

バンボはご飯の間、料理中、お風呂で待ってる時、などちょっとした時に座らせてます(*´ω`*)

ちいぼん

うちの子は生まれた時からずーっとよく寝てくれて夜中も起こしてミルクあげても全然飲んでくれないくらいでした(^ ^)

わたしのとこはベビージョルンで前向き抱っこしてました!下の子もする予定です(^ ^)

ぴっぴ👶

体重も身長も同じぐらいです♥️

これぐらいだとまだ
機嫌よく起きてられるのは
2時間程度で2時間越えると
逆に眠くなりすぎて中々寝れなくて
ぐずりがひどくなると聞きました💦
飽きるのもあると思うんですが😂
21時までにミルク飲んで就寝
夜中何度か起きるけどゆらゆらですぐ寝て
6時〜7時に起きて午前中にまた2時間程
昼に2時間程、夕方2時間程寝ます😊
まとまってではなくちょこちょこ起きますが💦
なので寝すぎとかではないと思います!
機嫌よく過ごせてるならそれが1番です😊

おもちゃは顔の前で振ったりしたら
手を伸ばしたり、抱っこで散歩したりすると
気になるものに手を伸ばそうとします!
でもおもちゃ持ってもそんなに長く持てないし
口に持っていって思うようにならなかったら
奇声を発して怒ってます。(笑)

抱っこ紐とバンボは使ってないので
わかりませんすみません😭😭

  • はーさん

    はーさん

    同じくらいママからのコメント感謝です💓

    結構寝るんですね😣同じくらいで安心しました!
    奇声めっちゃわかります。笑
    今日も朝から叫びまくってます笑

    • 5月4日
リオ

うちの子も昼間は2時間ごとくらいに30〜1時間半程寝ますよ💡
娘の活動限界は2時間〜3時間なので、それ以上経つと眠そうにして愚図ります\(^o^)/
夜は19〜21時頃に寝て、朝6時頃に起きるまでに1〜2回ミルクをあげます💡
泣くわけではないのですが、へぐへぐし出すので、最初はトントンで落ち着かせて、そのうちトントンてまもダメになったらミルクをあげるという感じです(*^^*)

玩具は同じく渡せばオーボールとかは掴んでなめてますが、自分からは手はのばしません(>ω<)

バンボは長時間使うことはありませんが、数分座らせることはたまにします\(^o^)/

陽太ママ

バンボデビューしましたよー🤗ほんの数分しか持ちませんが😅

HIKARI

うちの子も日中は1時間半から2時間ぐらいで眠くなって寝てます😌✨寝る時間もはーさんのお子さんと同じように30分〜1時間です!夕方頃までそのように過ごし、20〜22時頃までに寝て、夜中1〜2回起きて授乳してすぐ寝て朝の8時まで寝ていますよ😊❣️よく寝ますが起きているときは機嫌よく遊ぶので気にしていません👌
おもちゃはだいたい手の届く範囲にいくつか置いてあげてますが遠いところのは取れません💦握らせてあげると喜ぶのでまだ伸ばさなくても大丈夫だと思います😊バンボでは1ヶ月前から座らせてますが最初は1〜2分、ここ何日かやっと5〜10分ぐらいは疲れずに座ってます😊❣️座らせてるときに絵本の読み聞かせしたりしてます✨バンボは首が座れば使って大丈夫と公式サイトにも載ってましたよ!

なー

生後4ヶ月であと1週間ちょっとで5ヶ月です
体重8300g 64㎝です😊

・朝に二度寝させるようになってからお昼は機嫌よく起きるようになりました!うちも昼間よく眠そうにしていたので寝かせてたんですが、眠そうな時お散歩に連れて行くとキョロキョロ周りを観察して機嫌よく起き始めるので飽きて眠くなることあるみたいです。今でも長いと1日17時間ぐらい寝てます!

・3ヶ月後半はまぐれかな?って感じでした!4ヶ月入った時にはお気に入りのオモチャを顔から20センチほど離れたところで揺らすと手を伸ばしてました。今は横に置いてあると寝返りして取りに行きます。

・エルゴアダプト使ってます!

・バンボはパッケージに首すわりから、と書いてあったので100日から使ってます😊テレビ見せるときや、寝てるのに飽きたとき座らせられるのでラクです😊

アン

うちも同じようによく寝てます😅
よく眠ると機嫌もいいし体重もちゃんと増えてるし(はーさんのお子さんと比べるとチビちゃんですが😅)気にしてません😊

うちもベビービョルンので前向き抱っこしてます😊一人の時は表情見えないのでしませんが主人といるときは主人が前向きします。いろんな景色見えて楽しそうです😆ビョルンは関節の開きが安定していているから安心らしいです✨