※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you1106
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がお風呂を嫌がるようになり、工夫しても限界を感じています。お風呂嫌いの対処法を教えてください。

3歳4ヶ月の息子ですが、お風呂を嫌がる様になり困ってます。2歳まではお風呂大好きで自分から服脱いで入ってたのに…(T_T)
今はおもちゃを持たせたり、壁にあいうえお表やスポンジの魚とか貼ってみたり、入浴剤を使ったりしてなんとかその気になるように工夫してたのですが、もうモノで釣るのは限界があるなと気付きました。。。
お風呂嫌いなのは一時的なのかな?と思うのですが同じ様に困ってる方はどんな事をして嫌がる子供をお風呂に入れてますか?
もう抵抗する力は半端なく強いので、強制的に押さえつけて脱がしてというのも、二人目妊娠中の私にはキツイです。。。

何かいい方法があったら教えて下さい!

コメント

年子+双子mama(23)

私はビックリ卵(入浴剤から玩具が出てくるヤツ)をもたせて
入っていましたよ(^^)

それも良い子にしてた時など限定ですが、、、

• you1106

you1106

うちの子もびっくり卵好きです(*´ω`*)プラレールのやつを特別な時だけ買ってあげます。そういう時だけは自分から進んで入ってくれます。でも、高いので毎日は無理ですね…(><)

• 11月2日
  • 年子+双子mama(23)

年子+双子mama(23)

おもちゃが出てくるのは
    特別な時だけですが
    バブとかなら
    ネットで安く手に入るので
    代用してみてはいかがですか(^^)?

金魚すくいのおもちゃを置いてみたり
    100均で買えるので
    色々変えて楽しんでますよ♪

• 11月2日
  • you1106

you1106

そうですね!親も疲れ取れますし、バブいいですね(^^)
    金魚すくいはなかったのでさっそく買ってみました!おかげで保育園から帰るなりお風呂入る!と自分から言ってくれました🎶いつまで金魚ブームが続くかわかりませんが安く買える物で工夫していくしかなさそうですね。

• 11月3日
rin&koto&chihaママ

うちのは今のところ自分で脱いで入ってくれますが髪洗うのが苦手でべそかきます。゚(゚´Д`゚)゚。水が苦手なのかな?シャンプーが嫌なのかな?ママと入ってるんですか?

• you1106

you1106

普段は私と入ります。休みの日とかパパがいる時はパパが入れてくれたりもします。水が苦手という訳ではないようです。普段、頭からお湯かけても泣いたりはしません。機嫌良く入る時はむしろ自分からお湯かけて洗ったりするくらいです(~_~)
    相変わらず「入らない!」ばかりで何がダメなのかさっぱりわかりません。。。夜が憂鬱です。

• 11月2日
  • rin&koto&chihaママ

うちはあいうえお表、車やアンパンマンパズル、魚釣り(魚すくい)が大量に置いてあります( -_-)oやっぱり気をひくしかないですね。

• 11月2日
  • you1106

you1106

金魚すくいはなかったのでさっそく買ってみました!昨日は保育園から帰るなり自分からお風呂入ると言ってくれました(^^)
    お風呂場をおもちゃだらけにしたくなかったのですが、やっぱり今のところおもちゃとかで気を引くしかないですね(TT)安く買える物で頑張ってみます。

• 11月3日
  • rin&koto&chihaママ

たぶんある程度の時期になったら風呂では遊ばなくなりますので今だけと信じて頑張りましょう(。・ω・。)うちはわざと風呂上がるときママ怪獣orママバイキンマンきてパズルバラバラ(風呂に浮かべてくる)にしちゃったから直してくれるかな?っていうとエェ~と言いながらもババやパパやじじと一緒にしてます(笑)

• 11月3日