※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

お医者さん、または、看護師の方居ませんか?お聞きしたい事があります。…

お医者さん、または、看護師の方居ませんか?
お聞きしたい事があります。

88歳の曾祖母が居ます。
今日病院で肺炎と診断され、そして脈拍が極端に弱い事、
心臓マッサージをしないといけなくなる、でもそれをすると骨がもう弱い為ボロボロに折れてしまうそれでもいいか?
というような事を言われ、それは困るとなり簡単なやり方でのペースメーカーを付けました。
今は集中治療室に居ます。

正直危ない状態だと言われています。
この状態から亡くなってしまう事はありますか?
ペースメーカーを付けた=大丈夫と勝手に思ってしまうんですが..
この年で肺炎にもなっているので危険なんだと分かっています、ですが元気になって欲しい。まだ息子達の成長も見せてあげたいと思っています。
また今までのように元気になりますか?
私はお医者さんから直接聞いたのではなく、その場にいた祖母から電話で聞きました。
正直全く詳しくなく、また曾祖母の今の状況も全く分からないかとは思いますが
考えられる範囲で答えてもらえたらと思います(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

クミ

一時ペーシングですか?
不整脈があるんですかね。

お年からすると、心臓が頑張れても、肺炎が致命的になることはかなり高いです。
肺炎が今後どのようになるかですかね。
人工呼吸器をつけてるわけではないんですかね。

いまいちよくわからないので、なんとも言えませんが、私の思う範囲ではこんな感じです。

にゃあ

看護師7年目です(*゚▽゚)ノ
ペースメーカーは、勝手に心臓を動かすので、やはり心配なのは肺炎ですね。。日本の高齢者の死亡原因の上位ですからね…年齢も考えるとちょっとなんとも言えないかと。1回良くなっても肺炎は繰り返しますので🙁肺炎が悪化すれば呼吸器つけて、そのまま…ということも有りうると思います。でも、高齢化社会で80代でも元気に退院していく患者も何人も見てますので、こればかりはなんとも言えませんね…⚡️
ただ心臓が止まらなくても呼吸がままならなければ、結局はお亡くなりになるので…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ちぴ

元集中治療室の看護師です。
恐らく、肺炎によって呼吸状態が悪く今後もし心肺停止になった場合、心臓マッサージや人工呼吸器の装着をどうするかを家族に医師は確認しているのだと思います。

現在の肺炎の状況は分かりませんが、年齢的に肺炎から呼吸状態が悪化する可能性があります。

心拍が弱いということは、全身の酸素化が悪化してるために心臓の機能が弱っている可能性もあります。

肺炎自体が軽く、現在の病院での治療で効果があれば改善してまた元気になると思いますが、年齢も高齢であるため充分注意が必要だと思いますし、人工呼吸器を装着したら会話もできなくなるので、いっぱい話をして後悔のないようにしてください!!

高齢者が呼吸状態が悪化して人工呼吸器を装着となると、改善するのにとても時間もかかりますし、長い治療になると思います。