※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
ココロ・悩み

最近離婚を考えている女性が、子供の情緒不安定や旦那との関係について相談しています。離婚後の子供の変化やパパとの関わり方について経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
今日も宜しくお願いします🙇

最近離婚について真剣に考えています。旦那も考えていると思います。
家庭内別居みたいな生活が続き、4歳の息子も子供ながらに異変に気付いていて、情緒不安定になっているなぁと感じられる程です。仕事で忙しいと言い、朝まで帰ってこなかったり、飲み会だと言い、朝まで帰ってこなかったりが続いています。朝には帰っていても一体何時に帰ってきたのかすら分からない状況です。珍しく家にいても朝は寝ているので子供とすら会話をしません。現在、二人目を妊娠中ですが産む前に離婚について話を進めるか、産んで落ち着いてから進めるか悩み中です。旦那は産んで落ち着いたらまた話し合おうと言っています。
4歳の息子は3人でずっと一緒にいたい!と泣く時がありました。もうパパの存在が分かる年齢になってから離婚をした方、子供は情緒不安定になったり何か訴えてきたりしましたか?またその時、どんな風に対応していましたか?実際に離婚してからの子供の変化など、パパに定期的に会わせているかなど、可能な限りで詳しく教えて頂ける方がいたらよろしくお願いします🙇‼️プライベートな内容だし、デリケートな部分でもあるので、なんでそんな事を他人に話さなきゃいけないの!と不快になりますよね😢本当に申し訳ありませんが経験者の方に色々と聞きたくて、、、この場を借りてアドバイス頂けたらなと思っています。

コメント

さくら

離婚経験者でなくて申し訳ないのですが、似たような状況です。
うちはひと月前に旦那が出て行き、それからは喧嘩は減り時々普通に会ったりしていますが、子供はパパはもう帰って来ないのかな、、、などと言ってて。まず自分のせいじゃないという事を伝えるのが大事だと思います。
旦那も子供に会うと、大好きだよ、といつも伝えているので今のところ目に見えた様子の変化は少ないです。
でも心配ですよね。
友人で離婚した人がいますが、年に数回しかパパと会わなくなって1年以上ですがやっぱりパパに会いたいなどは言うみたいです。(その子も4歳です)

• ちゅーーん

ちゅーーん

コメントありがとうございます✨
    さくらさんは離婚はしてないけどたまに会うって事ですか?今後どうするかなど話し合っていますか?
    やはり会いたいと言いますよね😥
    会う事は邪魔しないようにしようと思いますが、子供の心の問題が不安で、精神的に何か起きてからじゃ遅いのでどう向き合って乗り越えていけばいいのか、、、大人の問題なのに子供に辛い思いをさせてしまって本当に反省してます。まだまだ決着しそうもないので、、、

• 5月4日
  • さくら

さくら

半年前に旦那が離婚!と言い出し、それからやり直す方向で時々普通に家族でおでかけしたりもしますが、長くなってきて旦那の忍耐力が切れ、出て行きました💧それまでも離婚話は何度かありましたが今回旦那の中では決めてたようで、私が引き止めた形です。
    私に収入が無い、子供が幼稚園に行っていない、海外住みなどで踏み切れずというのもあります。
    子供が小さいうちは、パパの事も忘れるのかもしれませんが、分かるようになってからはパパにも会いたいと思うので、会わせた方がいいのではと個人的には思っています。パパは自分に会いたくないのかなと思ってしまったら良くないですし、4歳になると大人が思う以上に理解できるので。うちの子も辛い時はあると思うのに私を気遣ってくれるような言葉を言ったり、離婚した友人の子供も、「◯◯くん、パパに会いたいけど、その後はママが迎えに来てね。」って言ってたそうで、ママのところにちゃんと帰ってくるから心配しないでって思ってくれてるんだなと。

• 5月4日
  • さくら

さくら

分かりにくくてごめんなさい、出ていった後も家に来たりお出かけしたり旦那と会っているという状況です。

• 5月4日