※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

今日は趣味仲間の集まりで男女でランチでした!先輩が新米ママで2か月の…

今日は趣味仲間の集まりで男女でランチでした!
先輩が新米ママで2か月の子と
うちの子と並べてみんなで会話してたんですが、うちの子全く泣かなくて手がかからないんです。
先輩の子がずっとぐずって、落ち着きなくて
周りがうちの子を
泣かないねーお利口だねー、とよく褒めてました!
先輩大変してて、周りが他の子ばかり褒めたら、いやだったはずなーって申し訳なかったです💦
今日はたまたまだよーとか言ったくらいで、、

あと、帰りの片付けで、うちの子は、他の人が抱いて、
先輩が帰る準備の間に泣いてたから、わたしが抱いたら泣き止んで
年配の方が、お母さん分かってないねーって

言ってて、、
そんな時ってどんな言葉返した方が良かったですかね?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

お母さん分かってないねというのは、先輩に向けて言われたんですかね(><)?
そんな冷たいことわざわざ言わなくていいのに…

ママが好きなんだよね、ママだから甘えて泣いちゃうんだよね😊とかだと先輩も嫌な気にはならないと思います✨
ミルクとかも、ママだと甘えて飲まない、他の人なら飲むなんて話もよく聞きますし、そんな感じでママだから甘えてぐずっちゃう部分もあると思います✩
ちぇるさんは優しい方ですね✨

• らら

らら

わたしの抱っこで泣き止んだから、
    赤ちゃんがお母さん分かってないねーって言ってたんです!
    もともとすごく負けず嫌いな先輩なので、、。

産後や初めての育児は、みんなの何気ない一言が傷つきますよねー!
    周り独身しかいなかったので。

優しいとかぢゃないんですけど、
    わたしも産後間もないし、
    やっぱり親戚、家族の何気ない育児へのしょうもない一言が泣くぐらい辛かった時期もあったから、、。
    ホルモン崩れるとなぜか泣けるぢゃないですかー!

そんな思いを先輩させてもしまったかなー同じママなのに、上手な優しい?言葉かけれなかったなーと思って心配で。。

たしかに、友達とのときは、ママに甘えたいんだねーって普段言ってるのにその時は出てこなかったなー!

次は余裕もって話せたらいいなぁ♩
    ありがとうございます😊

• 5月4日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

なるほど!💦
    先輩に対して、お母さん(育児や抱き方が)分かってないねー!かと思ってました(笑)
    お母さんの区別がついてないね、っていうことですね(><)

わたしのママ友の赤ちゃんがすごく細身の子で、腕も足も細くてムチムチとは程遠い子で(´・ω・`)
    ランチ会をしたときにみんなが、小さいね、細いねってばっかり言うのでわたしはすごく気になってしまって、終わってから嫌な気にならなかった?大丈夫?と声をかけたことがありました💦
    ママ友自身はケロッとしてて、生まれたときからこうだから全然気にしてないよー!と言っていて、でも気にしてもらって嬉しい、優しいねと言ってもらえたことがありました(><)
    周りは何気なく言ってて悪意がない言葉でも、本人はすごく気にしているかもしれないし、子育てに関してはママも日々悩んでいるしでほんの少しの考え方の違いでイラッとしたり悲しくなったりしますよね😭💔

なかなかポンっといい言葉は出てこないものです💦でもちぇるさんのようなお友達をもって先輩は幸せな方だと思いますよ!✨

• 5月4日
  • らら

らら

はーそんなこと言ってもらえてとっても嬉しいです❤︎
    ありがとうございます!
    mayさんの優しさも、文字からとっても伝わってます❤︎

近くにいたら是非ママ友になってほしいー🤣♩ワラ

mayさんみたいにあとで話せたら、こっちも相手もいい気持ちでいいですね!
    明日ラインして話してみようと思えましたー!
    お互い違う悩みもあるし、これからもどんどん嬉しいこと、悩みは出てくるママ同士ですもんね〜♩

友達同士なら、これがすごく気になる、ここは気にしないってお互い分かってるから話しやすいけど、
    趣味仲間なのでそこまで深くわからなくて💦

• 5月4日