※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳について、経験者の方のお話を聞きたいです。いますか?

夜間断乳や卒乳について
とくに対策せずに子どもの要求に合わせ
自然と卒乳した方や夜間授乳なくなった方いらっしゃいますか?

✳︎いつ頃から夜間授乳なくなったり卒乳したりしましたか?
✳︎お母さん自身お仕事されていますか?
✳︎離乳食は順調に進みましたか?

まだ先のこととしてですが夜間断乳や卒乳ついて最近考えはじめました。ですが、わたし自身子どもが欲しがるならあげていいかなという考えもあり無理してまでやらなくていいのではと思っています。ですが、、1歳になったら子作り再開したいなとは思ってます!
経験者の方のお話お聞かせください、




コメント

hi-chansmama

私は上の子が1歳の頃に卒乳しました。
夜しか飲まなくなって、夜も欲しがるわけでもなくただ何と無く飲ませながら添い寝に慣れちゃってたんですが、1歳前にこれって飲まなくても寝るのかな?って思って飲ませなかったら普通に寝だのでそのままやめました😊
私は仕事してなかったです!仕事始めたのは2歳くらいでした☺️
離乳食はかなり食べてました!その満腹感もあったんだと思います!
私も無理に辞めさせる予定は無く、結構飲み続けるのかと思ってたのであっさり終わってかなり切なかったです😭
卒乳後おっぱいが張り過ぎて痛くて3日ほど悲しくて泣いてました😅

  • ママリ

    ママリ

    うちもいま夜の授乳がそんな感じで
    わたし自身のリズムもありながれで授乳してたので試しに様子みてみようと思います💡
    おっぱいがよくて食べないとかあるのかな、、と心配してましたが安心しました(^^)
    確かに、さらっといっちゃう悲しさもありますね( ;∀;)

    • 5月4日
ゆんた

夜間断乳は子供に一言言っちゃいましたが、卒乳は2歳すぎて子供から辞めましたよ😊専業主婦だったのもあって急いでなかったので。
食事量は卒乳しても変化なしです。
満足するまであげたからか夜泣きもなくネントレなどもする事なく勝手に寝てくれてます😅

  • ママリ

    ママリ

    おおぉー✨
    理想的です!
    ちなみに、妊娠中も授乳されてましたか?(^^)

    • 5月4日
  • ゆんた

    ゆんた

    妊娠中も添い乳だったので寝る前だけあげてましたよ😊💦
    このままいったらタンデム授乳とかになるのかなぁと考えてたら卒乳してった感じです😂

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    とくに問題おきなければ授乳してても大丈夫なんですね!そのへんの知識がなく、妊娠したらすぐにでも卒乳させないと影響してしまうのかと思ってました!

    • 5月4日
  • ゆんた

    ゆんた

    お腹がすごい張るとかあれば辞めたほうがいいと思いますがそうでなければ大丈夫だと思いますよ♡
    うちはあげてて問題無かったです😊

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!勉強なります!
    様子見ながらぼちーぼち頑張っていきたいとおもいます!ありがとうございました😊

    • 5月4日
deleted user

娘は1歳3ヶ月で自然卒乳しました。仕事の予定もなかったので、娘のペースで卒乳出来たらな、と考えていましたが、その日の夜に夫が寝かしつけをしたことがきっかけで卒乳しました。娘は食が細いタイプなのか、離乳食は順調に進んではいましたが、量はあまり食べず、今でも食べムラがある感じです。

  • ママリ

    ママリ

    慌てなくても結構自然と卒乳されてる方いらして安心しました✨
    うちも離乳食進んではいるけどムラがあるんです( ; ; )そこが授乳とのバランスが悪いのかな、、等々考えていてのですが食が細いていう個性の可能性もあることが分かりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月4日
こたろ

おっぱいあげるのに疲れて断乳しようと思い回数を減らしていたら、1週間経った頃に息子の方からおっぱい拒否になりました!
そしてその日からあっさり卒乳✨
一歳の誕生日2週間前くらいだったかな?
それまでは3.4時間おきに欲しがってました!
離乳食は食べたけど小食でした😞
卒乳したら食べる量はかなり増えました✨
まだ育休中でした😁
今もですが!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちいまだに2時間おきなんです( ;∀;)夜は4時間くらいあきますが、、
    でもそんな子でも1歳前にして自ら卒乳があるんですね💡安心しました!
    卒乳したら食べてくれるかな〜(^^)いまはまだムラがあるので卒乳するまでは無理強いせずに様子見ていきたいと思います!

    • 5月4日
うさまる

全く対策も何もせずに8ヶ月半で息子の方から卒乳されました😫
まだまだあげる気満々でいたのに、授乳の体勢になることすら、乳首を見ることすら嫌がって大泣きするまでに!!
一歳丁度に職場復帰だったので、楽には楽ですが…少し寂しかったです!
離乳食に結構チカラを入れていたので、ご飯のが美味しくなったのかも。
離乳食はモリモリ食べるのに、おっぱい完全拒否だったので…それからは寝る前だけ粉ミルクをマグで飲ませていました!
おっぱいの頃は、ミルク嫌がったのに。笑

  • ママリ

    ママリ

    はーーやーーーい!
    え、それを聞いたらいつ卒乳、いや拒否が始まるかわからないので授乳タイム満喫しておきたいと思いました笑
    切ないですね( ; ; )
    離乳食美味しいの頂けて幸せものですね♡うちは、なかなかまだ酸味や苦味になれないようで甘いのはパクッとたべてくれるのですが手こずっています( ; ; )
    そうなのですね!
    みなさん色んな卒乳があって勉強なります!

    • 5月4日
deleted user

四ヶ月位で夜の授乳オワリマシタ🤗
10ヵ月入ってまもなく、離乳食後のmilkもなくなり、夜寝る前にmilk飲む感じですね🤗
3ヶ月ちょっと混合でした🙆

  • ママリ

    ママリ

    夜の授乳なくなるとグッと楽になりそうで、4か月で終わられたの羨ましいです( ;∀;)
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 5月4日
ゆいm

夜間は3ヶ月くらいからあげてません🙂
朝まで起きずに寝てくれる子です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    おおぉー!
    羨ましい限りです‼︎
    朝まで続けて寝たい、、、
    ですがきっといつかは夜も寝てくれるだろうと信じて頑張ります!笑

    • 5月6日