※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioa
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。家での対処法はありませんが、月曜に病院へ行くことをお勧めします。

乳腺炎になったかもしれないです。
今朝から右胸に筋状のしこりができていておっぱいを飲ませても治りません。
乳輪の部分にもしこりがあり
目で見てもでこぼこしています。

連休なので病院は月曜しか行けませんが
家での対処法はなにかありますでしょうか?
月曜までもつ気がしません。

コメント

you

とりあえずできるだけ赤ちゃんに飲んでもらって、搾乳もしたらいいと思います☺️
お大事にしてください!

• rioa

rioa

ありがとうございます‎(´._.`)
    搾乳してみます!

• 5月3日
ゆん

乳腺炎でよく母乳外来行ってました!
助産師さんに言われたのが
葛根湯とロキソニンでした💦

• rioa

rioa

ありがとうございます!
    ロキソニン、病院で処方されたものがあるので飲んでみます!

• 5月3日
りな

赤ちゃんの体勢を変えながら、出来るだけ飲んでもらってください(^^)あとは飲んでもらっているときに、しこりをマッサージ!しこりがある方向に下唇を持っていくといいと聞いたことあります☆

• rioa

rioa

今ぐずったので飲ませましたら
    だいぶ楽になりました!
    そうなんですね!
    しこりがあるのが上のほうなので
    横になって逆さであげてみたり試行錯誤やってみます!ありがとうございます!

• 5月4日
さんたろう

赤ちゃんの吸う向きを左右だけでなく、色々な方向から吸って貰うと解消するかもしれません!
クッションを上手く使って赤ちゃんを脇に抱えた状態にしたり、試行錯誤してみてください。
絞るより、いい角度で吸ってもらうのが一番です❗️

• rioa

rioa

そうなんですね!
    母乳は絞りすぎるとまた作られて痛いって聞いていたので
    絞りすぎないように気をつけていました‎(* ॑꒳ ॑* )

いろんな角度で吸わせてみます!
    ありがとうございます!

• 5月4日
ぬう

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番良いとゆわれますよね。おっぱいも赤くなっていたら乳腺炎の可能性ありとのことです(・・;)
上の方もおっしゃってますが、シコリのある方を赤ちゃんの下唇、アゴ側にして吸ってもらうのがよいそうです。私もシコリができたらそう対処してました。一回二回では固くて痛いシコリは解消されませんが、何回か吸ってもらううちに柔らかくなりましたよ。プラスシコリを指で押さえる圧迫授乳もしつつ。痛いんですけどね(>_<)
あと、シコリのあるところを手の腹で乳首側に向けてマッサージして、乳首を3本指でつまんで母乳を出す、ガス抜きというのもやってみてはいかがでしょう。
説明下手ですみません😅
つらいけど頑張って下さい(>_<)早く解消されますように!

• rioa

rioa

ありがとうございます!
    しこりで悩まされること、上の子の時にはなかったので、こんなに痛いのかと‎(´._.`)
    おっぱい飲んでもらってだいぶ楽になりました!
    なんとか凌げそうです!

• 5月4日