※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

娘が指を口に入れるのはストレスか分からない。止めるべきか迷っている。アドバイスをください。

2歳の娘がいます。
最近やたらと指を口にくわえているんです。
それを見てお口の中に指入れない!っといってしまうのですが。。それでいいのでしょうか?
ストレスなのでしょうか•́ω•̀)
止めさせない方がいいのか分からなくて•́ω•̀)
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

サオリクママ

2歳2ヶ月の息子がいます🤗
うちは2歳になってすぐから今もお茶など口から全部出します💦
何でまたやり始めたんだろう?今更?とイラッとしてしまう時があったのですが、ふと息子の口の中を見たら6歳臼歯がちょこんと出始めていてそれが原因だと気づきました😭🙌
もしかしたらゆゆのママさんの娘さんも生えてきているか、もしくは歯茎が白くなってきてませんか?😊

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます!
    歯明日よく見てみます(><)
    何か絶対原因はありますよね。ただたんにストレスだったらどうしようとか思ってしまって、すぐ制止してしまってました😖
    本当にありがとうございます(><)

• 5月3日
えぐち

最近やり始めたのですか?
もしかして奥歯生えてきてるとかじゃないでしょうか😉
よだれとか増えてませんか??

• ゆーたん

ゆーたん

前からやるのですがそんな頻繁ではなかったです。最近やたらと目に付いてしまって( ´•ω•` )
    ヨダレは増えてないと思います。奥歯明日よく見てみます(><)

• 5月3日
こたまごまま

保育園で1人、ずっと口に指を入れている女の子がいてその子が登園している日限定で帰ってくるとよく口に指をいれています💧
私は「指臭くなるよ!匂いかいでごらん?」と、口から指をだして鼻の近くに持っていきます(笑)
そーすると息子も「くしゃい!」と、本当に臭いと思っているかは分かりませんが言われたあとはしばらく指を入れるのをやめてくれます☝️
あとは、好きなおもちゃなどをもってきて気を逸らさせたりするとやめてくれたりしますよ♪♪

• ゆーたん

ゆーたん

保育園のお友達の影響もあるんですね(><)
    ウチはまだ行っていなく他の原因かもしれません( ´•ω•` )ストレスじゃなければいいのですが。。
    おもちゃ作戦やってみます(*^_^*)

• 5月3日
  • こたまごまま

こたまごまま

ストレスの可能性も否めませんが、うちの場合2人目を妊娠中ということもあり存分に抱っこをしてあげられなかったり、追いかけっこなどの遊びをしてあげられないことなどから寂しさの影響でやっている感じもします🤔
    なかなか考えてることが分からず悩みますよね💧
    頑張ってください!、

• 5月4日